「ほっ」と。キャンペーン

Ziua Femeii (女性の日)

今日は、Ziua Femeii (女性の日)です!emoticon-0152-heart.gif
ルーマニアでは、通常男性が女性にお花やチョコレートを贈る日になっています。

(ちなみにこの日は、国際女性デーに認定されていて、ルーマニア以外の欧米諸国でもお祝いするようです。日本ではお祝いしないですけどね!ロシアのお友達も男性からチョコやお花をもらったと話していました。Wikipediaで調べたところ1917年のロシアで国際女性デーに行われた女性労働者たちのデモは最終的には帝政を崩壊に追い込んだと書いてありました。何だかすごい!)

旦那さんは、ルーマニアのみんなに「La multi ani!」(おめでとう)メールを送っていました。
そういえば、3月はこのZiua Femeiiの他にももう1つ大きなイベントがあります!emoticon-0115-inlove.gif

それは3月1日の迎春のお祝い、Martisor(マルティショール)というお祝いなのですが、親しい人に友情や幸せを願う気持ちを込めて、スノードロップの花(松雪花)emoticon-0155-flower.gifを贈る習慣があります♪

生花だけでなく、マルティショールのシンボルでもある赤と白の糸(ひも)を合わせた飾りが露店や売店など色々なところで売られています。(詳細は下記添付写真を。色合いでいうと、日本のお正月のようですね!)

d0226963_15305084.jpg


私もルーマニアにいたころは、親戚の子や、家庭教師の先生にこの飾りをもらってたなぁ。と懐かしく思い出しました。みんなどうしてるかなぁ??


((おまけ))

バレンタインデーに旦那さんからもらった花束。共産主義だった時にはお祝いする習慣がなかったバレンタインデー。最近は若い人達の間でだいぶ浸透してきたようです。

d0226963_15464451.jpg


自分の誕生日の時、何も知らない彼は間違えて、仏壇に供える花(菊とか)買ってきてくれたので(笑)この花束をくれる時「今回は大丈夫だよね??」と心配してました。
やっぱり何歳になってもお花をもらうのは女性にとって嬉しいものですよねemoticon-0152-heart.gif

ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-03-08 15:48 | ルーマニア全般 | Comments(0)