「ほっ」と。キャンペーン

女性の名前といえば!

昨日の「女性の日」繋がりで、今日は「女性の名前」についてお話したいと思います。

私がルーマニアに行って、とても驚いたこと。
それは、出会う女性全て、100%!名前(下の名前ですね)の最後にアルファベットの「a」が付くこと。

例えば
Alina(ルーマニアでめちゃめちゃポピュラーな名前です)
Dana
Jana
Cristina
Mona
Maria
Michaella
Ellena
Silvia etc...
Σ(・□・;)皆、aが付いてるっ!!
aが付いてない女性、女の子に会ったことありません。
んー。おもしろい。

ちなみに、私の苗字は最後にaが付き、下の名前にはaが付かないので、まだ結婚してない頃、舅は電話で「◯◯(苗字)は元気か?」と旦那に聞いていたらしく、ある時旦那が「何でいつも苗字で聞いてくるの?」と聞いたら、舅曰く「◯◯(苗字)が名前だと思ってた!」とのこと。emoticon-0104-surprised.gif

それとか、イミグレーションに、在留資格証明書をもらう時も、ちゃんとパスポートには「First name」「Last name」と記載されているにも関わらず、頂いた書類(といっても在留カードでしたが)では、苗字と名前が反対になってた!!あー。また勘違いされた!

とこのような事が多々ありました(^^;;

ルーマニアの名前事情は、日本と違うことが多く、次回もおもしろ名前トリビアについて書きたいと思います♪


ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-03-09 11:57 | ルーマニア全般 | Comments(0)