「ほっ」と。キャンペーン

ルーマニア的生活 in ルーマニア

思い出深かった韓国とお別れし、、

今、ルーマニアからです。思ったより寒い。。。ジャケットが手放せません。コート持ってきてよかったーー。


子供を連れて、お散歩してると本当によく話しかけられます(寒いから帽子被せた方がいいよ!とか。)でも、やっぱり会話はとても難しくて、何をいっているのかよく分からないので、ルーマニア語で「ルーマニア語、あまりうまく話せないんです。。。」と言うと、まぁ。それは(会話から)分かってたけどね、的な、うなずきをされて、それはそれでちょっと切ない感じです。

こちらのTVでも、原発事故や余震(おとといも大きいのがあったんですよね)のこと、結構大きく報道されています。でも、日本のニュースをネットで見る限りでは、まだ落ち着くまでには時間がかかりそうですね。。。

こうして始まったルーマニア生活。出来る限り、楽しく過ごせればいいな。と思います。


ルーマニア料理の習得とルーマニア語の上達を目指して!でも、まぁ子供を通してたくさん話しかけてもらえるので、いい勉強になるかもしれませんね。

ルーマニア便りを色々綴っていきたいと思いますー。



ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-04-13 04:46 | ルーマニア全般 | Comments(4)

Commented by Dog index MIKI at 2011-04-13 21:50 x
さぞかし思い出深いだろうね。<韓国。
ねぇ いつ帰ってくるの?
Commented by tania at 2011-04-14 19:35 x
どーも。出国前に連絡取れなったのでどうしてるかな?と思ってました。
帰国は、原発事故の処置が終わって落ち着いたら。でも、いつになるんだろう??

帰国したら、今度こそBrenz coffeeでお茶飲もうね!!
Commented by ヤシの人 at 2011-04-16 06:37 x
ルーマニアも2週間前は半そでで歩けるぐらい暖かかったんですよ~(〃▽〃) 韓国楽しそうで羨ましいです
Commented by tania at 2011-04-22 06:21 x
復活祭は、ブカレストで過ごすのかな?そういえば、この前息子の洗礼式のパーティにM先生が来てくれたんだよー。