Un Paste Fericit!! (復活祭のお祝い)

日本ではあまり馴染みのないイースターですが、ルーマニアでは盛大にお祝いします。
(ルーマニア語ではパシュテという)

復活祭は「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝うというややこしいもので、毎年その日付は変わり、年によっては3月末になる時もあるし、5月上旬になる時もあるとのことで、今年は4月24日(日)が復活祭の日でした。

街の商店街などにいくと、かわいい装飾されたイースターエッグが至るところに売ってます。
(主人とお土産用に購入したのですが、写真を撮る前にすぐにプレゼントで人に渡してしまったため、今回写真はWikipediaさんにお借りしました)

d0226963_1404760.jpg


ルーマニアではパシュテの時、ラムを(子羊)を食べる習慣があるとのことで、今イースターホリデーで、ロンドンの主人のベストフレンドのお宅にお邪魔させてもらっているのですが、日曜日にそこでもラムのBBQを頂きました。

その他にもルーマニア伝統料理であるサルマーレ(ルーマニア式ロールキャベツ)チョルバ・デ・ブルタ(牛の胃袋が入っている酸味のあるスープ)などが並び、私も何かあるといつも作る巻き寿司を持参し、また夜までダンスをして盛り上がりました。

洗礼式や、パシュテやらで、ダンス、ダンス、ダンス!ですっかりルーマニアづいてるのでした。

d0226963_351847.jpg


巻き寿司の中身はツナ、きゅうり、スモークサーモン、アボガドなど。生魚が食べられない外国の人達も結構食べてくれます。今回も結構好評でした☆


ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-04-26 03:52 | ルーマニア全般 | Comments(3)

Commented by タカ at 2011-04-27 16:13 x
洗礼式にパシュテ、お疲れ様でした。
私は一晩中のパーティーは苦手です。
あのテンションにはついて行けませんでした。
ところでtaniaさんは何処の都市に居るのですか?
Commented by tania at 2011-04-28 05:15 x
タカさん


3度目のパシュテは如何でしたか?私も夜通しのParty最初は苦手でしたが、最近は割り切って?慣れてきました。

ちなみに今まだイギリスですが、もうすぐブカレストに戻り、その後、親戚のいるブラショフや、実家のあるバスルイ(ご存知です?)に行く予定です。

ちなみにタカさんは、ブカレストですよね?(違っていたらごめんなさい!)
Commented by タカ at 2011-04-28 19:45 x
そんなんですか。イギリスですか。イギリスは皇室の結婚でお祝いムードなのでしょうか?。バスルイはわかりませんが、ブラショフは景色の良い所ですね。私はブカレストですよ。車検の時期が来たら私の車検場へよろしくです。