ルーマニア、ルーマニア人

主人と知り合うまで、ルーマニア人と全く接したことの無かった私。

長くルーマニアに住んでいる訳ではないので、ルーマニアという国についてや、ルーマニア人の国民性について、よく知っているわけではないのですが、日本人の私から見た、感じたルーマニア人というのは(もちろん全ての人に当てはまるわけではありませんが)


・人懐っこい(子供といると、特によく話しかけられる)

・家族をとても大事にする

・ラテン気質(東欧諸国の中で唯一のラテン系)基本明るく、そしていいかげん(笑)
 待ち合わせても、皆時間通りにきません!!

・Party好き、そして特にダンスが好き(本当にダンスが好きで、家で食事とかしてても、音楽に合わせて踊りだしたりする)

・何でも手作りして、物を大事にする(ピクルスや、コンポート、ジャムなど作れるものは自分達で作る!主人の実家ではワインも作ってる!自家製ワイン結構いけます)

こう言ったら失礼なのですが、ルーマニアの人達のことがすごく好き!とかいうレベルには達してはいないのですが、こうなんというか素朴で、茶目っ気があって憎めない人達、、、というか、愛着?のようなものが最近出てきました。戦後かなり経ってから日本に生まれた私ですが、何だか昔の日本ってこんな感じだったのでは?(もちろん仕事に対する姿勢など大きく違うところはありますが)

日本が昔に忘れてきてしまったものが、ここには残っているのではないか?というそんな気分にさせてくれる国なのです。

ところで、先日のパシュテのPartyの写真、主人のお友達が送ってくれました。

左)Partyの食卓。サルマーレも並んでます
右)お友達の10ケ月の息子さんと。自分の息子の顔が何だか微妙ですが^-^;

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村



d0226963_5351446.jpgd0226963_5354658.jpg

by tania_popescu | 2011-04-28 05:55 | ルーマニア全般 | Comments(0)