人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

何を食べるか。

すごく悩みます。。。自分と旦那さんだけだったら、適当でもよいのですが(笑)育ち盛りの息子がいると栄養のバランスも考えなくてはならず、毎日メニュー悩みます。。。日本にいた時は平日は基本保育園に行っていてくれたのでランチのメニューの心配はありませんでしたが、ここでは3食毎日何にしようかなぁ。と悩みまくり。

でも、最近はここルーマニアの普通のスーパーでも、お醤油(必ずキッコーマン)や、大根、白菜(イギリスではChinese Cabbageと書いてあったな。なるほど。と思った)なども手に入るようになったので、ご存知の方も多いと思いますが、便利お料理投稿サイトCOOKPADを駆使して、食事作りに励みます。材料(単品検索、例えば大根とか茄子とか入力するとそれに伴うメニューがずらーっと出てきて本当に便利!)


ちなみに今日作ったのは
・かぼちゃの煮つけ
・なすの煮びたし
・大根の味噌汁
・鱈のソテー
何を食べるか。_d0226963_16345061.jpeg

ちょっとおばあちゃんのメニューみたい!?(笑)でも、どこの国にいても自分は日本人だなぁ。という感じで、日本食を食べるとホッとします。チョルバ(ルーマニアの人達がよく食べている酸味のあるスープ。中身や野菜とお肉。鶏肉、豚肉、牛肉バージョンあり。野菜だけのベジタリアンバージョンもあり)もおいしいんだけど、毎日はちょっと食べれない。飽きてしまって。

明日は何作ろうかなぁ?珍しく豚肉の薄切りチックなものを発見したので、豚汁もいいかな。

ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
by tania_popescu | 2011-05-08 02:21 | ルーマニア全般

日本から遠く8,000km離れた異国の地 東欧ルーマニア。野菜いっぱい ヘルシーで美味しいルーマニア料理を東京を中心にお教えしてます。お子様連れ歓迎です!


by tania_popescu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31