「ほっ」と。キャンペーン

名前の誕生日

以前の日記にもUPしましたが、
(以前の日記はこちらから→名前の不思議)
ルーマニアには、産まれた日の誕生日以外に、自分の名前の誕生日をお祝いする習慣があります。

5/21(土)は、うちの息子の(ルーマニア名は、日本名の横にConstantinというルーマニア名がつくので、その名前の)誕生日らしいのです(旦那によると。ちなみに旦那の名前は、カレンダーにお祝いする日はないそうです。なんか変なの!)旦那のお友達のお姉さんのElenaさんも同じ日が名前のお生日ということで、これから合同でお祝いします。

Elenaさんは、お寿司が大好き!ということで、ワンパターンなのですが(笑)これから巻き寿司を作る予定。

でも、材料がなぁ。なんて思っていたら、近所のスーパーでこんなものを発見!

d0226963_1173581.jpg


しかも、お米ばかりではなく、海苔、生姜、鮨酢、わさびまで!日本食コーナーというか「寿司つくり材料」コーナーのようだった!!


殆ど日本人のいない(と見受けられる)この地域で、寿司作りの需要は結構あるのか??
それとも、この国の人たちが寿司を作るのか?(あんまり想像できないけど)

*******

何れにしても、PARTYで喜んで食べてもらえると嬉しいなぁ。
今回のPartyは少人数なので、夜まで踊り明かす、なんてことはきっとないよね!!??
そう信じたい。。。

ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-05-21 09:10 | ルーマニア全般 | Comments(4)

Commented by MERU at 2011-05-21 12:52 x
初めまして(^O^)
おむつで検索したらたどり着きました。
明日からブカレストに行って2週間滞在します(≧ω≦)b
オムツはパンツタイプも売ってますか?今Lサイズですがテープ&パンツの値段は大体いくらでしょうか?

昔1ヶ月滞在し、その時はブカレストの銀行で円をレウ?レイ?に変えたのですが地震後円が弱くなりましたよね(>_<)今はルーマニアでは日本円レートだいぶ悪いでしょうか?
Commented by Candy at 2011-05-22 07:50 x
すごい、寿司ライスなんて書いてあるね。
ルーマニアにたくさん日本食が売ってるとは…。なかなかやるな~(笑)
Commented by tania_popescu at 2011-05-23 00:28
Meruさん

初めまして!ご訪問ありがとうございます。私はルーマニアに渡航する時は日本のユーロ口座からお金を持っていくので、円レートをあまり気にしてなかったのですが、震災後、だいぶ盛り返したみたいですよ。今日のレートが1JPNに対して0.03546レイでした。
ちなみにおむつですが、こちらはテープタイプが主流みたいで、パンツタイプは私の行っtるスーパーでは見たことがありませんが、パンパースのActive boy & Girl Pantsという製品があり、パンツタイプで大きなスーパーなどに行けば入手できるかもしれません。(ちなみに9kg、10ケ月から使用可)オムツの値段自体は日本より少し安いかなぁ、という感じです。 ちなみにmeruさんはご家族か誰かがルーマニアにいらっしゃったりするんですか?
Commented by tania_popescu at 2011-05-23 00:33
Candyちゃん

これを見つけるまでは、長くてドライなタイプのお米を仕方なく食べてたんだけど、これを見つけてからは、ずっとこれひとすじです(笑)

ちなみにマリウスもドライなのより、しっとりしてる日本米タイプの方が好きなんだって。