「ほっ」と。キャンペーン

ルーマニア人が飲むもの!

ルーマニアでは「ミネラルウォーター」っていうと、「ガス入り(スパークリング)ウォーター」主流です。
ルーマニアだけじゃなく、ヨーロッパの他の国でも、その傾向がありますよね。日本ではそんなに主流ではないけど。

私はあんまりガス入り水が好きではないので、お店で注文する時は「apa plata(ガスなし水)」といって注文します。(ちなみにガス入り水は「apa minerala」という)

スーパーなどでミネラルウォーターを購入する時に、一見ガスが入ってるのか、いないのかわからないので
必ず「Plata」の文字があることを確認してから買います。

ちなみに、ルーマニアの人たちは、ワイン飲むときに、必ずといっていいほど、ワインをガス入りで割ります(サワーじゃあるまいし!と最初は思った)最初はなれなかったのですが、最近はなんだかそれが普通になってきたから習慣って恐ろしい。

お酒といえば、こちらの人たちはツイカというプラム酒をよく飲みます。自家製で作ってる家庭が多く(各家庭で味が違う)、日本でいう梅酒みたいな雰囲気なのですが、味はアルコール度がかなり高く、ウォッカ飲んでるみたいな感じです。


後、飲み物のことで驚いたのが、皆がというわけではないと思うのですが、旦那は日本に滞在してる時、緑茶に砂糖を入れます!!(「ダーリンは外国人」という映画の冒頭に国際結婚カップルが何組か出てくるのですが、同じことをいっていて「なるほど!同じ」と思った)
そんなことを考えていたら、スーパーで「ブルーベリーフレーバー グリーンティ」というのを発見し、やはりこちらの人たちは、お茶=甘いもの、という観念があるのかな?と思いました。

所変われば、飲むものも変わってきますね、



ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-05-26 11:29 | ルーマニア全般 | Comments(6)

Commented by Candy at 2011-05-27 01:51 x
わかる~~。私もヨーロッパに出てからなんだけど、ワインにガス入りウォータで割る人をよく見るようになった。
え!ワインを割るんかい?って思ったけど、飲んでみたら、ま~飲めるんだよね。笑えることに。。。
それから、緑茶もそうそう、いろんなフレーバーのやつが売ってるよね。
なんで緑茶なのにって思うよね。渋い、苦くて飲めないのかね?
Commented by tania at 2011-05-29 05:47 x
そーなんだよね。マリウスにも「緑茶は砂糖入れないんだよ!」って、砂糖なしのを飲ませたんだけど、やっぱり砂糖入りの方がしっくりくるみたいで、飲むときは必ず砂糖入れてます。なんだか、自分からすると気持ち悪い(笑)やっぱりところ変われば、ってことなのかねぇ。
Commented by タカ at 2011-05-29 15:52 x
私はこちらに来た当初はミネララは飲めませんでしたが、1月位してからはずっとミネララです。
ワインの飲み方はミネララで割ったりコーラで割ったり...挙句の果てには氷を入れてワインを飲むので、川島なおみが見たら怒るでしょうね。
こっちってミルクティーが無いんですよね...
なんでだろ?
Commented by tania at 2011-05-30 06:21 x
私はいまだにミネララだめなんですよねぇ。。小さいころから飲んでれば多分大丈夫なんでしょうけど。確かにミルクティみたことない!アイスティとかもレモンとかですもんね。お店に売ってるの。どーしてなんでしょうね?普通に牛乳は飲むのに・・・。
Commented by タカ at 2011-06-13 10:32 x
そういえばお茶の話ですが、6年前に中国に滞在していた時の事。ペットボトルの緑茶には砂糖入りと砂糖無しの2種類が売っていました。日本では砂糖無しが常識ですが、海外では日本が非常識なのかも...
Commented by tania_popescu at 2011-06-15 23:27
前勤めてた会社は、車の製造、輸出をしている会社だったのですが、中国にも輸出してて、そこの代理店の所長さんが「日本の上司機は、中国の非常識だ!」と言っていたのをふと思い出しました(笑)