ルーマニアのケーキ~コゾナック

ルーマニアで、大人から子供までよく食べるのが「コゾナック」素朴な甘さのケーキ(ドライフルーツなどが入った、パウンドケーキのようなもの)
自分の住んでるアパートの近くにも、おいしいコゾナックを売ってる店があって、結構行列ができてます。

下の写真は、旦那の伯母さんが作ってくれたコゾナック

d0226963_1439974.jpg


旦那の伯母さんは、共産党圏時代からコックさんをやっていたので、すごくお料理が上手!
コゾナックを食べると、何だかルーマニアに来たなぁ。という気持ちになります。

********

ちなみに今年の目標は「お菓子作り」ますます自分が太りそうですが(笑)
うちの母親、料理は上手なのですが、あまり料理自体好きでないらしく、お菓子を作ってもらった記憶がほとんどない(笑)
お菓子を作らないから、ダメ!ということは全くないのですが(今は市販のものも、安くてとてもおいしいですからね。私の幼少期とは違って)お友達の家などに行った時、お母さんが手作りのお菓子とか出してくれるといいなぁ。なんて思ったことを覚えてまして。

今は簡単に作れるお菓子のレシピもたくさん出てるので、色々作って子供に食べさせたいなぁ。とささやかな母の夢なのでした。目指せ、お菓子の上手なお母さん(笑)!


ところで話は変わりますが、もうすぐ日本に帰国することになりました~。
日本に帰ったら、あれ食べよう、これ食べようとかそんなのばっかり(笑)
次回は日本から更新です。またタイトル通り「ルーマニア的生活 in Tokyo」に戻りますー。

ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-05-31 22:33 | ルーマニア全般 | Comments(4)

Commented by candy at 2011-06-10 23:35 x
とても、おいしそうなパンだね!私も、お菓子作ってくれる、母親に憧れた時期ある。うちの母親もあまり得意としてなかったので、家で手作りお菓子の記憶がない。
そんなことより、日本行き?また、長期滞在かな?旦那さんも、いっしょに?
Commented by タカ at 2011-06-13 10:38 x
いよいよ帰国ですか。
震災から2ヵ月半....
日本人が知っている情報と、ルーマニア人が知っている情報は大きく違っているので、たぶん旦那さんの家族から色々な事を言われた揚句の決断だったのでしょうね。
日本に帰ってからも頑張って下さいね。

って自分も日本にいるじゃん!
Commented by tania at 2011-06-15 08:14 x
Candyちゃん

そんな事よりっ!twitterにもブログにもコメントしたけど、おめでとー!楽しみだね。ワクワク。海外出産で何か聞きたいことあれば、いつでも聞いて下さい!(といっても、オランダとイギリスでは結構違うかもしれないが)
Commented by Tania at 2011-06-15 08:19 x
タカさん

そうですね。やっぱり小さい子がいるので、帰国するのはやめた方がいいんじゃないか?と散々言われました。1番びっくりしたのが「日本はこれからまた地震や津波が来て、領土の半分は沈没する」って言われたことです。どこ情報なんだよ!って(笑)タカさんは、またルーマニア戻られるんですか?私達は、いずれルーマニアかもしれません。いますぐ、という訳ではないのですが、将来的には。