ルーマニア人は手作りがお好き?-コンポート作り

以前の日記にもupしたことがあるのですが、ルーマニアの人々は「作れるものは何でも作ろう」という感じで、倉庫(納屋というべきか?私が伺った旦那さんの親戚のお宅は、離れに大きな貯蔵庫みたいのがありました)に寒い冬が来る前に、色々作って瓶詰めにして貯蔵しておきます。

自家製のフルーツのコンポート、ピクルス、また西洋わさびなどたくさんの瓶達を見せて下さいました♪


本当に色々作っていてびっくりしました。
日本にいると、買うほうが楽だし簡単だし、ということであまり手作りしようという発想自体がなかったのですが、手作りの良さを何だか見直しちゃいました。
例えば市販のジャムとかでも、かなりお砂糖が入ってるみたいですし、手作りのほのかな甘さっていいですよね。


d0226963_11381520.jpg


ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-06-18 11:43 | └ ルーマニア料理 | Comments(2)

Commented by candy at 2011-06-19 16:59 x
わかるぅ~。きっと日本でも手作りしているママたちはたくさんいると思うんだけど、自分もまさか手作りしてまで!って思ったことなかった。買ったほうが早いし、簡単なんて思っていたけど、スロバキアにいって、本当驚かされた。みな自分でフルーツも作るわ、ジャムも作るわ、なんでもかんでも家庭菜園みたいな。すごいよね。ジャムがこれまたおいしいよね。やっぱり甘さとか調整できるからいいのかもね。
Commented by tania at 2011-06-19 20:27 x
スロバキアもそうなんだね。やっぱり似てる〜。ジャムとか添加物入ってなくて、体によさそうだよね〜。