ある日の食卓

ルーマニア料理、結構日本人の口に合うと思います~。

旦那は、結構料理が好きで、たまにルーマニア料理を作ってくれまして
(まぁ、家にいれば、という感じですが^-^;)

下の写真は旦那さん作成のチョルバ(酸味のあるスープ)サワークリームなんか入れて食べるのが、一般的かな?
この日はチョルバ デ プイ(鶏肉のチョルバ)でした。ソーセージも一緒に。

d0226963_1859246.jpg

ルーマニア料理の数々は、これから何度かに分けてご紹介できれば♪と思ってます。

次の写真は今日の夕食のサラダ。(写真撮るのうまくないですね・・・emoticon-0106-crying.gif
d0226963_1924119.jpg




実はルーマニアに行くまで、料理自体は好きだったのですが、和食一辺倒で(さばの味噌煮、鰤の照り焼き、筑前煮、肉じゃがなど)あまり洋食を作ったことがなかったのですが、やはりルーマニアに行ってから、和食の材料が揃わないこともありますが、「洋」を作るようになりました。

このサラダはルーマニア料理というわけではないんですが(イタリア料理に近い?)義理の妹から教えてもらいました。
(ただルーマニアの人はあまり貝や魚を日本人のように食べないので、義妹はトマト、ねぎ、アボカド、胡瓜の野菜だけで作ってました)今日はタコを入れてみました。
味付けは、塩こしょう、オリーブオイル、バルサミコ酢とシンプルなんですが、手軽に出来ておいしいので、よく作っています。



**************************
そういえば、今考えてることがあって、ルーマニアにいる時に、主人の伯母さんに習ったり、主人に教わったりしたルーマニア料理(チョルバ、ママリガ、サルマーレ、サラダ デ ビネテなど)を東京、東京近郊に住んでる方に、簡単なルーマニア語講座も併せて、お教えすることが出来れば!と思ってます。

今、色々準備をしている最中なので、もしクラスを開講することになったら、またここに告知させて頂きますねー。

皆さんに馴染みのない東欧の国 ルーマニアが、少しでも身近なものになってくれたら♪と思ってます。



ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-06-23 19:17 | └ ルーマニア料理 | Comments(6)

Commented at 2011-06-24 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko at 2011-06-24 14:05 x
NZで貧乏学生だった私に、よくお料理を作っていただいたのを思い出します〜。
和食がとっても懐かしく嬉しかったです!
チョルパ、食べたことないですが美味しそうですね☆

Commented by tania_popescu at 2011-06-24 15:19
Yokoさん

コメントありがとー!なんか懐かしいね。あのQueen STのアパート。Yokoさんは、いつもパスタを作ってたのを思い出す(笑)

いつか家族で、Yokoさんのいるお宿に滞在したいです(3年内くらいを目標に)
Commented by tania_popescu at 2011-06-24 15:55
やっちゃん

こちらこそ、ありがとー!なっちゃんはずっと【でんしゃー】っていっててかわいかったな♪

涼しくなったら(10月くらい?)アンパンマンだね。

そういえば、昨日映画のライターをしてるMちゃんに会ったよ!元気そうだった☆
Commented at 2011-06-27 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tania_popescu at 2011-06-29 13:22
本と手に職というか、フリーで活躍してて凄いよね。漠然と、って分かる気がする〜。あとでメールするねー。