これからやりたいこと。

日本に戻ってきてから、ボランティア(何をしてるかに関しては今度upします〜。なかなか興味深い分野です)仕事、子育て、家事とめまぐるしい毎日を送っているtania@Tokyoです。

これからやりたいこと。
東京での目下の目標は、ルーマニアの文化、料理、言語などを様々な方々に、知ってもらうべく、自宅でルーマニア料理(&ルーマニア語)クラスを開催すること。
ゆくゆくは旦那の友達なんかも招いて、ルーマニア人&日本人交流会なんか出来たらいいなぁ。と思ってます。

ルーマニア、具体的にいつとは決まってませんが、将来的には移住する可能性もあり(結構ルーマニアに関する愚痴をこぼす旦那さんですが、やっぱり自分が生まれ育った国、自分の父親、兄弟もいるので愛着はあります)
移住する頃には、きっと子供も多分大きくなっている頃だろうし、ルーマニアに行ったら何が出来るだろう?って、考え始めてました。

そんな時、今回のルーマニア滞在でヒントをくださったのが、東京でルーマニア語を教えて下さったM先生。息子の洗礼式のパーティにも参加して下さったので、色々お話することが出来ました。
今先生は、ブカレストにある大学で日本語を教えていらっしゃるのですが、ゆくゆくはご自分で、日本語だけでなく、日本の文化などトータルで教える「日本学校」のようなものを作りたいということ。
日本伝統文化、華道、茶道、書道、着付けなど、ルーマニアの人達の間でも結構人気があるそうなのです。そこで、私もM先生に雇ってもらえるかは分かりませんが(^^;; 何か人に教えられる技術を身につけたいと考えたのです。
何かそういったものを習得すれば、ルーマニアでなくとも、例えばオーストラリアとかNZなどの別な国に行く機会があった場合も生かせるのではないか?とも思って。

今は、仕事、子育てでいっぱいいっぱいな感じですが、時間を見つけて日本伝統文化の習得にチャレンジしてみたいと秘かに(ここで話したら秘かでじゃないですね(^^;;) 考えているtaniaなのでした。



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-07-06 15:16 | ルーマニア全般 | Comments(2)

Commented by Candy at 2011-07-08 02:52 x
すごいと思った。
毎回、taniaは、NZにいたときからも行動派だったし、何かとボランティアもしていると聞いていたけど、なんかすごい。
どうしてそうめちゃくちゃ行動派なのか。まためちゃ前向きにいろいろとポジティブに考えている。少し分けて欲しいくらい。。。
なんかすごい、尊敬しちゃうよ。
すごいよ本当、まじ応援する!
Commented by tania_popescu at 2011-07-09 10:55
Candyちゃん

MSGありがと!
>毎回、taniaは、NZにいたときからも行動派だったし、何かとボランティアもしていると聞いていたけど、なんかすごい。


なんか昔からじっとしてられない性分なのよね^-^; 子供できたら、変わるかな?と思ってたけど、やっぱり外に出たい性分は変わらないみたい。

あとメールありがとう!後でお返事するねー。
色々不安だよね。私も2年前そうだったから、すごくよく分かる!!