ルーマニアの大型スーパー -MetroとCarrefour

皆さん、暑い日が続きますが、体調など崩されていませんか?
昨日、熱中症にかかった方々がたくさんいたと、ニュースでやっていました。
いよいよ、夏本番ですかね。


**********************

今日はルーマニアにいた時にお世話になったスーパーについて記事をupしようと思います。

ルーマニアの大型スーパーといえば!
MetroとCarrefourの2つが挙げられると思います。ブラショフに滞在していた時、この2店舗とも家の近くにあったので、よく通っていました♪

Carrefour(カルフール)
元々フランス発祥のスーパー。ヨーロッパでよく見かけます。(日本にも2000年に進出したらしいのですが、業績悪化でイオンに売却。2010年にはCarrefourブランド自体消滅したとのこと)

d0226963_9145398.jpg


日用品、おもちゃ、洋服、雑貨から食料品まで、品数豊富。食料品に関しては、輸入品にも結構力を入れているらしく、前回upしたような寿司用お米、寿司ロールセット(のり、わさび、醤油、ガリなどがセットになってる)日本のインスタントラーメンなども販売。
しょうが(ルーマニアにはあまり売ってる店がない)や大根などの野菜も充実!


METRO(メトロ)
d0226963_932733.jpg


カルフールとはまた雰囲気が異なり、業務用というか大量購入したい人向け。
オムツや保存の利く食料品などまとめて買いたい時に便利。
まずパスポート持参で、メンバーズ登録(これは外国人だけでなく、現地ルーマニア人も同じようです)メンバーズ登録することによって10%とかの(確かそのくらいだった気が・・・)割引が受けれます。このMETROもルーマニア国内でよく見かけました。


*************************
【おまけ】

私の親戚のアレクサちゃん。ルーマニアの学校の課外活動として「民族舞踊研究会」に所属してます。


d0226963_9444589.jpg

なんか手前味噌ですが、ナタリーポートマンに何となく雰囲気似てませんか?初めて会ったのが2008年でしたが、ここ最近とみに美しく成長したなぁ。なんて思います。
こんな親戚が出来るなんて、結婚するまで想像してなかったので、不思議な気分です。



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-07-10 09:48 | ルーマニア全般 | Comments(0)