暑い時、ルーマニア人は何を食べるか?

皆さん、暑い日々が続きますが、如何お過ごしですか?私は、元々暑いの苦手ですし(だからカナダに留学先を選んだのかも)なんだか夏バテ気味です。

で、精でもつけよう!と思い、近所のスーパーでうなぎを買ってきました~♪
旦那さんも、結構気に入ったみたいでパクパク食べていたのですが、ふと「日本人は、こういう時、鰻など食べたりするが、ルーマニア人は何を食べるのか??」と疑問に思い、旦那さんに聞いてみたところ


「チョルバ デ ヴァルザ(キャベツが入った酸味のあるスープ)」との回答を頂きました。
へぇ。キャベツか・・・。そういえば、私は授乳中に幸いかからなかったのですが、乳腺炎になった友人は、胸にキャベツの葉を当てたら、ほてりが取れたといっていた・・・。
もしかしたら、キャベツには体を冷やす働きありか!?(定かではありませんが)

今度、そのチョルバ デ ヴァルザとやらを作って欲しいな。

ちなみに今日の夕食、鰻の他には、ルーマニアでとってもポピュラーなサラダ デ ヴィネテ(茄子のペースト。パンにつけて食べるとおいしい♪)

作り方は簡単で、焼き茄子をまず作り→皮を剥いて→細かく茄子をみじん切りにし、そこに塩コショウ、マヨネーズ、オイル、玉ねぎのみじん切り、レモンの絞り汁を加えて出来上がり~。
夏にピッタリな一品。


d0226963_219069.jpg

        焼き茄子の皮を剥き

d0226963_2192294.jpg

          完成図

まだまだ続く暑い夏。頑張って乗り切っていきましょー!
でも、よく考えたら今日は、鰻に、サラダデヴィネテにパンを食べた。
鰻にはご飯だよね。変な組み合わせでした(^^;;
変な組み合わせといえば、ニュージーランドで結婚した時に、神父さんが言った言葉が、とても印象に残っていて。次回は、その言葉をupしようと思います。





今日もお読み頂きありがとうございました♪

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-07-18 21:11 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)