チョルバ デ ヴァルザ

今、日本は「なでしこ」一色ですね。リアルタイムでは見ていませんが、本当にすごい!特にキャプテンの澤選手の精神性が素晴らしいというか。
3月に未曾有の大震災が起きて、日本中が悲しみの中にあったこの時期だからこそ、この優勝というのは、日本国民に夢や希望を与えるという意味でも、本当に素晴らしいと思いました。
優勝、おめでとうございます!

*************

昨日旦那さんは、何やらルーマニアにいる義理の妹に電話をし、紙に何かをメモっていました。
電話の後、どうしたの?と聞いてみると、先日記事にupしたチョルバ デ ヴァルザの作り方を教えてもらっていたらしい。

【チョルバ デ ヴァルザのレシピ】
1. 玉ねぎを微塵切りにし、牛肉の薄切り肉と共に、玉葱は飴色になるまで、牛肉はよく火が通るまで炒める

2. 炒め終わったら、玉葱、牛肉がひたひたになるくらいの水を投入、火にかける。沸騰してきたら、アクなどとりながら、そこに岩塩とローリエ投入

3.頃合いをみて、大量の塩もみしたキャベツの微塵切りを鍋に投入。具がトロトロになるまで煮込む

で、完成〜。
ということらしいのですが、いつも作るチョルバと違って、調味料などかなりシンプル。おいしく出来るのかな?でもシンプルで夏向きなのかな?旦那さんが、近々作ってくれるらしいので、乞うご期待!
また写真などupしますねー。

**********

東京は、台風の影響?なのか、7月とは思えない異様な寒さです。ぶるるっ。
皆、長袖着て出勤してます。何だか気温差激しくて、体がついてきません〜(>_<)
皆さんも体調管理には、充分気を付けて下さいね!


今日もお読み頂きありがとうございました♪

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-07-21 09:36 | └ ルーマニア料理 | Comments(4)

Commented by Flavio at 2011-07-21 18:49 x
チアオ!
ブログ見つけました!
またね
Commented by tania_popescu at 2011-07-21 22:45
Flavio先生! 早速の訪問ありがとうございました〜。&授業楽しかったです☆まだ記事upできてなくてすみません^^; 明日には出来上がってると思うので、また見にきてくださいー。来週も授業、楽しみにしてます。
Commented by Candy at 2011-07-22 19:02 x
お、どんな感じかな。楽しみにしているね。
Commented by tania_popescu at 2011-07-23 20:35
Candyちゃん

なかなか楽しそうなクラスだったよ!またupします~。でもイタリア人の先生とカナダ人の生徒さんが流暢な日本語でやり取りしてるのが、何ともいえず不思議でした。