人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ルーマニア人の愛情表現!?

先日ご紹介しました「マネレ」ですが、ルーマニア語がそんなに達者ではないので、完璧に歌詞の内容は分からないのですが

Dragostea mea(愛しい・・・直訳すると私の愛。という意味。 Dragosteで「愛」という意味)
やTe iubesc (愛してる)、Mie dor de tine(あなたが恋しい)というような表現がたくさん出てきます。

やはり東欧唯一のラテン国!!愛なしには人生ままなりません!!(笑)

その他にも

iubita mea(私の恋人!・・・これは男性から女性に対して。ラテンの言語なので、女性形と男性形の区別が難しい^-^; ちなみにうちの親戚の子は赤ちゃんに対してこの言葉を使ってました011.gif

iubitul meu(上記と同じ。これは女性から男性に対して)

とか
Te iubesc din toate inima (心の底から愛してる)や

Ma voi gandi mereu la tine(いつも貴方を想ってる)

などの表現があります。
こんな感じの歌詞を、マネレ歌手達は切なげに歌い上げるわけです。



**********************************



今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-08-20 08:57 | ├ ルーマニア音楽♪

日本から遠く8,000km離れた異国の地 東欧ルーマニア。野菜いっぱい ヘルシーで美味しいルーマニア料理を東京を中心にお教えしてます。お子様連れ歓迎です!


by tania_popescu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31