「ほっ」と。キャンペーン

ルーマニア とある風景


d0226963_19252136.jpg



d0226963_1926787.jpg




ルーマニアに滞在して、とてもびっくりしたこと。
それは、車道を馬車も車も一緒に走っていること!!!(さすがにブカレストなどの都会では見られませんが、少し郊外に入るとよく見られる光景です)

ナンバープレートないけど、スピード違反や駐車違反の時はどうやって取り締まるの??
という疑問や、馬と車が事故ったら、大変なことになりそうだな。。。と、色々なことが頭をよぎりました(笑)

馬は、まだまだ人々の生活の交通手段として、活躍してるのねー。とびっくりしたことを思い出しました。

馬はCal(カル)
馬車はCaruta(カルッツア)

カルッツア、懐かしい♪
主人の親戚はこのカルッツアを持っていないので、乗ったことはありませんが、今度ためしに乗ってみたいなぁ、なんて思います。乗り心地はそんなによくなさそうだけど^-^;
(ルーマニアは日本に比べると、道がきちんと舗装されてないというかガタガタなところも多いですしね)


********************************

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-09-01 19:27 | ルーマニア全般 | Comments(2)

Commented by Panflute at 2011-09-03 07:33 x
リンクしてくださってありがとうございました。私もちょうど 馬車の写真をのせたところでした。ルーマニアにきたなぁという気持ちになりますね。過去ログ楽しく読ませていただいています。ルーマニア料理関心ありますが、特にヘルシーベジタリ風アレンジが健康によさそうですね。
今度ぜひ紹介してください。
Commented by tania_popescu at 2011-09-05 20:03
panfluteさん

コメントありがとうございます!馬車の写真、拝見しました。ちゃんとナンバープレートついてましたね!私の見た馬車がたぶん、違反なのかなぁ。と。

ルーマニア料理、堪能されてますか?
私がやっぱり印象的だったのは、ベジタリアンサルマーレ(お肉の代わりにお米を入れたルーマニア式ロールキャベツ)ですかね。また遊びにきてくださいー!