11/27(日) 映画「SWITCH」上映イベント in 武蔵野市

皆さん、こんばんはー。
息子がようやく寝てくれました~006.gif

私、いい歳をして90210(新ビバリーヒルズ青春白書)が好きなのですが(前シリーズからずっと観てるので☆ケリーは10年近くたって新シリーズでも綺麗だなぁ。とかブレンダは老けたなぁ。とか色々感慨深いのです)いつもは息子が寝てから見るんですが、今日はなかなか寝てくれずに;-;
結局一緒に観てしまいました011.gif

と。。。そんな息子もようやく寝てくれたので、日記更新です♪

さて前回ご紹介しました日本武蔵野センター(ブラショフ)なのですが、2008年から2009年にかけてルーマニアに滞在していた時に主人の親戚の家にごやっかいになっていた時に(この感覚も、やはりルーマニアならでは!?親戚との距離感が日本と比べて近いような・・・何はともあれ、大変お世話になりました001.gif

家が結構、この武蔵野センターと近くて、言葉も出来ないし、全く友人もいず、何もすることのない私は、このセンターで日本語クラスのボランティアに何度か参加させて頂きました。(まぁ、何というか押しかけボランティア?みたいな感じでした^-^;)

先生は、以前海外青年協力隊でルーマニアで日本語を教えていたことのある方で、それはもうルーマニア語がペラペラですごいなぁ。と思ったものです。


ここでは、結構な数の生徒さんが日本語を勉強していたのですが(何だか自分の国に興味を持ってくれる人がいるのは、嬉しいですよねぇ)若い人が多かったかな。


ある時「どうして日本語を勉強してるのか?」と聞いたところ、やっぱり日本の「アニメ」に最初興味を持ってそこから、日本に興味を持つようになった人が多かったようです。
自分で書いたと思われる日本の漫画で描かれている女の子のような感じの絵を見せてくれて、へーっ。そうか、なるほどね。と思いました。

やっぱり今はインターネットも普及しているし、日本の「MANGA」はルーマニアの若者に浸透してるんだなぁ。そういえば、ルーマニアではアニメ専門チャンネルがあるのですが、80%くらいが日本のアニメだったような記憶があります。


ブラショフ市は、日本の武蔵野市と姉妹都市の関係にあるのですが、日本側では1年に1回、研修生という形でルーマニアから人を招いたり、なかなか交流が盛んのようです。

日本武蔵野センター in Brasovは、短い間でしたがホームシックというか、異国の生活で寂しかった私の気持ちを癒してくれる存在でした(そんなに数は多くないのですが、日本の文庫本とかも置いてあって、読ませて頂いたりしました。お世話になりました!)

****************************

そんなルーマニアとゆかりのある武蔵野市で、再来月 映画自主上映が出来るというのは、「縁」を感じて何となくホッコリ嬉しいです。

☆★ 映画「SWITCH」 上映&トークイベント ★☆

日時: 11月27日(日) 13:30 開場 14:00 開映
14:00-15:20「Switch」上映(80分)
15:20-16:20 みんなでトーク  ゲスト:鈴木七沖監督


会場:武蔵野プレイス 4Fフォーラム (JR中央線 武蔵境駅南口 徒歩1分)
(東京都武蔵野市堺南町2-3-18 TEL:0422-30-1905)
 http://www.musashino.or.jp/place.html     

お問い合わせ&前売り予約:子育てママ応援クラブ
             go2thejupiter@yahoo.co.jp
             ℡:090-3102-7439(担当 岡)
     *もしくは私のアドレス tania_popescu@excite.co.jpまで!
       


料金: 500円(3歳以上)

*お席に限りがございますので、ご予約をおすすめします。メール( go2thejupiter@yahoo.co.jp)かお電話(090-3102-7439)まで、お名前、人数、連絡先をお知らせ下さい。

主催: 子育てママ応援クラブ

企画協力:WATER WIND LIGHT PROJECT

*前売り券ご希望の方は、お名前・人数・連絡先を、上映会前日までに上記メール、mixiのメッセージ、またはお電話でお知らせ下さい。

*上映会の収益は全額を被災地における映画上映の資金に充てさせて頂きます。
          
*************************

人間の無限の可能性を追い続ける科学者 村上和雄博士の研究の軌跡と、遺伝子がオンになった人々の生き様を追った感動のドキュメンタリー映画「SWITCH」がいよいよ都内で11/27(日)に上映されることとなりました。


子育て中のママ&パパにぜひ観てほしい映画ですので、子供連れ大歓迎です!小さな子が泣いたり、おしゃべりしてもお互い様一緒に映画&トークを楽しみましょう。

武蔵野プレイスには授乳室・オムツ替えトイレ・こども図書館・カフェあり。子供連れで1日遊べるスペースです(但し、託児サービスはございませんので、あらかじめご了承下さい)


1人でも多くの方々のご来場を心よりお待ちしております!!!

d0226963_23478100.jpg

↑ 武蔵境駅南口から徒歩1分。「武蔵野プレイス」外観。今年出来たばかりなので綺麗です♪

****************************

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-09-17 23:55 | ルーマニア全般 | Comments(2)

Commented by Panflute at 2011-09-18 11:19 x
姉妹都市提携していても本当に交流活発にしているところと、そうでもないところがあるような気がしますが、武蔵野市とBrasovは交流盛んな印象ですね。
 村上教授・・・遺伝子の専門家ですよね。雑誌の寄稿で、ずっと前に読んだことがあり、サムシング グレイトという言葉を記憶しています。
Commented by tania at 2011-09-19 10:10 x
Panfluteさん
お詳しいですね~。そうです。サムシング グレートの村上教授です。この前、講演会にも参加してきたのですが、すごくユーモアのある講演をされる方で、一気にファンになってしまいました♪
少しPanfluteさんのご自宅からは遠いかも、ですがもしよかったら、11/27ぜひ参加して下さい♪