ルーマニア人はYahoo messengerがお好き!?

珍しく、連続投稿です。


旦那さんは、夏の間暫くルーマニアに帰省していたのですが(仕事や色々用事があったようです。私は仕事もあるし、今年4月から6月までルーマニアに滞在していたこともあり、同行せず日本にいました)

その間、ビデオチャットをしていたのですが(息子に忘れられないようにねemoticon-0105-wink.gif)日本側の私のPCにも、ルーマニアの旦那さんのPCにもSkypeをインストールしてあるのに、なぜかいつも「メッセンジャー立ち上げて!」と言われる。

旦那さんの従兄弟や親戚の子と話す時も、いつもメッセンジャー。なんでだろ?

旦那さんにある日聞いてみたら「アメリカやカナダに渡った友達たちは、結構Skype使うけど、基本は、Yahoo messengerかな?」と言ってました。謎~。まぁ、機能的には多分、殆ど同じなので、どちらでもいいとは思うのですが、なんででしょうね?しかもMSN messengerではなくYahoo messengerなのか?

まぁ、そんなにシリアスに考えることでもないのですが^-^;

**********************

ところで、旦那さんが向こうにいってる間、息子はPCの画面に向かって「Tata! Tata! (パパ、パパ)」と叫んでいましたが、メッセンジャーが繋がっていないときでも「tata! tata!」と叫んでいました^-^;

パパ=PCの中にいる人、と認識していたようです。極めつけは、I-Phoneで撮った昔の写真を息子と見ていて、旦那さんの写真が出てきた時「tata, バイバイ!」と言っていたのを聞いて、パパ=PCや携帯電話のような箱の中にいる人、という認識になってしまったのねー。とびっくり。


子供っておもしろい!!
でも、やっぱりパパには、いつも息子の傍にいて欲しいな、と思う母なのでした。


****************************

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-10-11 20:39 | ルーマニア全般 | Comments(2)

Commented by やすよ at 2011-10-12 13:23 x
おもしろーい(笑)!
子供って「そうくるか・・」って感覚だよね、大人からすると・・
子育ては面白いこといっぱいだし、子供ってつっこみ所、満載よね!

息子ちゃんのエピソードを見て、パパがいーっつもいる我が家(基本的に出張ないし・・)はたまには箱の中の人、になってほしいと思ったりしましたよ~。
本人には内緒ですが。
Commented by tania at 2011-10-12 22:06 x
なるほどねー!ずっといたら、いたで、なんだね(笑)10/30の件、後程メールします♪