人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

La multi ani!(お誕生日おめでとう!)

(前回続き)

27日映画上映会の後、託児所(銀座のナーサリーイウィーさんにお願いしました!)に預けた息子を迎えにいこうと1回、たくさんの荷物を持って家に帰ったところ、旦那さんに遭遇。


せっかくなので、息子のいる銀座でお祝い(自分の誕生日だったので^-^;)しよう!ということになり(朝、母にもあ急いで着替えて、フレンチレストランに電話予約、銀座へGo!
急なことにも関わらず、都合のついた旦那さんの友人達とも合流。


お店に着いた後、(なぜか)コニャックのコーラ割りで乾杯!
La multi ani!(おめでとう!)と口々に言ってくれます。


La multi ani!(元々直訳すると新年おめでとう!なのですが、おめでとう全般で使います)
Noroc!(乾杯!)


La multi ani!(お誕生日おめでとう!)_d0226963_1940621.jpg


La multi ani!(お誕生日おめでとう!)_d0226963_19402127.jpg
La multi ani!(お誕生日おめでとう!)_d0226963_19403617.jpg
La multi ani!(お誕生日おめでとう!)_d0226963_19404676.jpg

最後はケーキで締め!

でもやっぱり驚くべく文化の違いは、お支払は、バースデーの人本人なのです!!
まぁ、来てくれてありがとう♥ということだとは思うのですが、日本ならお誕生日の人が奢ってもらえたりしますよね?ルーマニアでは逆です。
(まぁ、旦那さんの友人ということもあり、殆ど旦那さんが出してくれましたが^^;)
最初聞いた時は、びっくりしましたΣ(・□・;)

でも。。。直前に母が倒れたり色々とありましたが、盛りだくさんのたのしい誕生日を過ごすことができました!
感謝☆

今週末は、ルーマニア料理教室第4回目です。今回はナイ(パンフルート)の演奏もあります。
クリスマスキャロルなどを演奏して頂けるとのことです♪


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-11-29 19:44 | ルーマニア全般

日本から遠く8,000km離れた異国の地 東欧ルーマニア。野菜いっぱい ヘルシーで美味しいルーマニア料理を東京を中心にお教えしてます。お子様連れ歓迎です!


by tania_popescu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31