ルーマニア統一記念日と息子の誕生日

思い起こせば、2年前の寒い冬の日。息子が誕生しました!
産むまで知らなかったのですが、12月1日はルーマニアの統一記念日で国民の祝日なのですよね~。
産んだ後で、イギリスでルーマニア人の友人が「そういえば」と教えてくれました。

統一記念日とは!?

1918年12月1日-大ルーマニア国の統一を実現。
ベッサラビア、ブコビナ、トランシルヴァニア王国、モルドバランド(1859年)が統一国家となった


とあります。おめでたい日なんですよね。この日が息子のお誕生日なんて不思議な気がします。
私の誕生日の時と同じく(笑)友人のルーマニア人が集まりパーティです。


d0226963_2056315.jpg
d0226963_20564264.jpg
d0226963_20565415.jpg



チョルバなどおいしそうな料理が食卓に並びました。
息子もケーキを前に、ニコニコ笑顔です。

2年前のことを、昨日のことのように思い出します。寝返りすら出来なかった小さな小さな息子は、今、ヅカヅカと歩き回り、とびはね、色々な言葉を話し、ここ最近とみに成長を感じます。

産まれてきてくれてありがとう!
そして、これからの人生健康で幸多きことを祈ります♪




ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-12-02 21:04 | 息子のこと・子育て | Comments(2)

Commented by Tommie at 2011-12-12 22:44 x
ルーマニアの伝統料理って何なのでしょうか?クリスマスは豚を食べるということしか知りません。。。
フランス料理となんか似てるなぁとも思ったり。やっぱりヨーロッパなので、料理は自然に似てくるんでしょうか・・・?
Commented by tania_popescu at 2011-12-16 10:33
んー。やっぱり、お料理は寒い国なので味は異なりますが、日本人の馴染みであるところでいえばロシア料理とか。後、トルコ料理にも似てます!