人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ルーマニアのクリスマス♪ その1

気づけば、もうクリスマスまで3日!
今年もあっという間に終わりですね~。

今年は日本で過ごすクリスマスですが、今まで体験したルーマニアでのクリスマスについてご紹介したいと思います♪

まずルーマニアでは、七面鳥を食べるのでは?と渡航前に思っていましたが、ルーマニアでは豚を丸ごと1匹焼いて食べます!!

なお、皮の部分も、何度も火で炙っては綺麗にし、を繰り返し、塩味で食べる(イメージは北京ダック?)ショリチという食べ物もルーマニア人は大好きです。

ルーマニアのクリスマス♪ その1_d0226963_19434248.jpg

↑ 実際主人の弟の家で。豚はかしこいので、もう連れてこられた時点で、危険を察知してブヒブヒ言っていて、かわいそうな感じもしました・・・。

ルーマニアのクリスマス♪ その1_d0226963_1944495.jpg


ルーマニアのクリスマス♪ その1_d0226963_19462935.jpg



ルーマニアのクリスマス♪ その1_d0226963_19483339.jpg

↑ これは全てお手製ソーセージ。添加物なしで、ある意味とてもオーガニックですね。

ちなみに、ルーマニアのクリスマスは日本のお正月のようで、24日までにサルマーレ(ルーマニア式ロールキャベツ)やサラダ デ ヴィフ(このブログのトップの写真にある食べ物)など、色々たくさん作り置きをしておき、25日は料理をせず、24日までに作ったものを食べます。(26,27日もだいたい食べる)


私も今年はルーマニア人妻?として、頑張って色々料理する予定です。

((おまけ))

牛をさばく、義理の父。家で食べる分はいつも買わなくても大丈夫なのですが、市販のお肉より少し固めかな?

ルーマニアのクリスマス♪ その1_d0226963_19553195.jpg



**********

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-12-22 19:56 | ルーマニア全般

日本から遠く8,000km離れた異国の地 東欧ルーマニア。野菜いっぱい ヘルシーで美味しいルーマニア料理を東京を中心にお教えしてます。お子様連れ歓迎です!


by tania_popescu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31