ルーマニアのクリスマス♪ その2

(この写真は、息子を産んだロンドンのクリスマスライト。もう2年も前になると思うと懐かしいです^-^)
d0226963_2085737.jpg


******
ルーマニアでは、クリスマス近くになると皆口々に「Sarbatori Fericit !」(英語でいうとHappy Holidays!)と言い合います。
クリスマスはルーマニア正教の国なので、盛大にお祝い!! 

クリスマス当日、夕方になると、Colinda(クリスマス聖歌)を歌いに、子供達が各家々を廻って、お菓子をもらいます。
(ハロウィーンみたいですね)

d0226963_2002777.jpg

民族衣装を着て、コリンダを歌う少年少女たち(この画像はルーマニアのサイトからお借りしました)

コリンダを歌いに来た少年達が帰ったあとには、ルーマニア正教の神父さまがおいでになり、なにやらありがたい説法のようなものを唱えてくれました(なんて言ってるか全然分からなかったけど007.gif

各家々を回ってるみたいだから、神父さまも大変かも^-^;

まだ子供が産まれる前のクリスマス。甥っ子や姪っ子に、旦那さんがサンタクロース(ルーマニア語で モシェ クラチウンという)に扮装。

d0226963_20132464.jpg

d0226963_2023220.jpg


ルーマニアのクリスマス懐かしいな。
来年はルーマニアで年越しかもしれません。

Craciun Fericit!(メリークリスマス!)
皆さんもどうぞ素敵なクリスマスを!!

**********

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-12-22 20:25 | ルーマニア全般 | Comments(0)