「ほっ」と。キャンペーン

ルーマニア各地でデモが・・・!

ルーマニア関連のブログを書いてらっしゃる様々な方々が、既にblogなどで記事をupされてますが、今ルーマニアでは、各地でバセスク大統領の退陣と早期選挙を求めるデモが展開されているとのこと。

最近知ったのですが、ルーマニアでは2010年に付加価値税(消費税)が19%から24%に!北欧なみですね。
元々現金所得の少ない国ですから、税金が24%となると、国民の生活はかなり圧迫されており、更なる増税・・・。
ルーマニア国民の怒りも最もだ。という気もします。どうやって生活していけばいいのか?と。
国民の国外流出に更に拍車をかけるのでは・・・?と思っています。

首都ブカレストでは2000人を超える人々がデモに参加、デモ隊と警察との衝突で17人の負傷者が出たそうです。。。何だか心が痛みますね。

d0226963_109104.jpg

(画像は、CNN Japanさんにお借りしました)

詳細はこちらから→ ルーマニアの反政府デモ、4日目に 緊縮策に反発 CNN japan


旦那さんも、気になるらしくルーマニア情報をインターネットTVでよく見ています。
2014年にはEURO導入も控えているルーマニア(?? マドモアゼル ヒロコさんよりご指摘を受けたのですが、2014年ではなく、2015年でこれも、確実に決まったわけではなく、あくまで予定とのことでした。ここに訂正致します)これからどうなっていくのでしょう??



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-01-18 08:03 | ルーマニア全般 | Comments(0)