人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ルーマニア人はチョコレートがお好き?

皆さん、こんばんは~。
寒い日が続きますね。

インフルエンザも全国で猛威をふるってますね。
うちの息子の通っている保育園でも、感染した子が出たと聞いて緊張です・・・008.gif

ところで、おととい火曜日なんとなく、TVで
なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付
という番組を見ていたところ


「チョコレートが好きな国ランキング」(21ケ国対象)

というランキングをやっていて、なんとルーマニアが2位のドイツと大きく差をつけて、ダントツの1位!!


世界の主要国で1人あたりの年間チョコレート消費量

1位:ルーマニア:15.4kg

2位:ドイツ:11.3kg

3位:イギリス:10.9kg

うーん。すごいな。ルーマニアの15.4kgは板チョコで換算すると266枚だそうです。かなりの量ですね。

ちなみに、21ケ国中、日本は最下位で、2.1kgでした。(これも意外だなぁ。お店の至るところにチョコレートが並んでるイメージがありましたが)

この番組で「ルーマニア人にとってチョコレートは人生を楽しむための食べ物」と紹介されてました。
確かにチョコレートは、ルーマニアでみんな食べてるイメージはあるけど、そんなに食べてるのかな?

ルーマニアのスーパーなどのよく見かけるPoianaのチョコレート
ルーマニア人はチョコレートがお好き?_d0226963_18272973.jpg



もうすぐバレンタインデーですしね。日本のお店では、様々なチョコレートが売られていて、見てるだけで楽しくなりますよね。(ルーマニアは日本のように女性から男性にチョコを贈る日ではなく、男性からお花056.gifや、アクセサリー、またはチョコレートなど贈ったりするのが一般的みたいですね。または恋人同士でプレゼントを贈りあったりする)
うちは今年はどうかな?日本式にチョコレートをあげてみようかな?

最近チョコレートが食べられるようになった息子くんにも、今年からあげようと思います。

少し早いですが
053.gifHappy Valentine's day !053.gif
皆さんもどうぞ素敵なバレンタインデーを♪


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

((おまけ))

ルーマニア人はチョコレートがお好き?_d0226963_18435732.jpg

自宅でくつろぐ息子
「ママ、今年はチョコくれよ〜」
by tania_popescu | 2012-02-09 12:34 | ルーマニア全般

日本から遠く8,000km離れた異国の地 東欧ルーマニア。野菜いっぱい ヘルシーで美味しいルーマニア料理を東京を中心にお教えしてます。お子様連れ歓迎です!


by tania_popescu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31