人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

薔薇のジャム

皆さん、こんばんは!

1月から新メニューでルーマニア料理教室を開催してますが、パパナシ(ルーマニア伝統のチーズを使った揚げ菓子)を作る時に、参加者の皆さんには、それぞれ苺や、ブルーベリーなどお好きなジャムを選んで頂いてるのですが、うちの旦那さんが選ぶのはいつもローズジャム↓(これはフランス産ですが)このジャムをパパナシの上に、たっぷーりかけます。
薔薇のジャム_d0226963_2153880.jpg


ちなみに、下の写真の手前がパパナシ。揚げた後にメープルシロップにひたひたに浸して。
生クリームと真ん中にはお好きなジャムを♪
薔薇のジャム_d0226963_21312181.jpg


以前の記事ルーマニア人は手作りがお好き!?でもご紹介したのですが、ルーマニア人はコンポートやジャムなど手作りはお手の物!

今はもう亡くなってしまった旦那さんのお母さんは(義理の母ですね)薔薇の花びらを摘んで、お手製ジャムをよく作ってくれたそうで、ローズジャムは、旦那さんにとっては「お袋の味」だそうです。

胡桃のジャムもよく作ってくれて(日本ではあまり手に入りませんよね?)その味も懐かしいとのことです。

私も、息子が大きくなった時、お袋の味、で何を思い出してくれるのかなぁ?・・・まぁ、しっかりと栄養のバランスの取れた料理作りを心がけないとですね^-^;まずは。


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
by tania_popescu | 2012-02-21 05:43 | ルーマニア全般

日本から遠く8,000km離れた異国の地 東欧ルーマニア。野菜いっぱい ヘルシーで美味しいルーマニア料理を東京を中心にお教えしてます。お子様連れ歓迎です!


by tania_popescu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31