Martisor(迎春の日)

ルーマニアの友達のFBを見て、
あっ。今日はマルティショール(迎春の日)だと思い出した!

皆で春が来たことをお祝いする日。
親しい友人や家族に、スノードロップの花や、赤や白をモチーフとした紐で出来た飾りなどを贈りあう日です。
d0226963_19204681.jpg

↑ スノードロップ(雪見草)の花

d0226963_1921648.jpg

↑ 色とりどりのMartisorの飾り♪

街中は、お花の露店で溢れ、春の訪れを感じられる日です。
今でも、その光景が目に浮かびます。

皆、元気にしてるかな?
3月は8日に、女性の日もあるし、イベント盛りだくさんな感じですね〜。
日本では、明後日雛祭りですね♫

ちなみに、旦那さんに「今日何の日だっけ?」と聞いたら「あぁ。女性の日だろ?(Ziua Femeii)」とか言ってました(笑)
日本滞在も3年目となると、こんな風に忘れてしまうんですね〜。



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-03-02 00:05 | ルーマニア全般 | Comments(0)