「ほっ」と。キャンペーン

ルーマニア式 カーペットの掃除の仕方

こんにちはo(^▽^)o
春爛漫ですね〜emoticon-0155-flower.gif

今日は、英語のクラスの前に久々ゴスペルの練習に参加する予定だったのですが、息子が少し風邪気味だったため、大事をとって家にいました(本当は、久々歌いたかったけど(>_<)...)

今週末のパシュテ(復活祭)に向けて、tania家は家中、大掃除の真っ最中!

息子は、寝室で休ませ、カーペットの掃除に勤しみました。

ルーマニアの家庭では、大きなカーペットを敷いているところが多いです。

ルーマニアでは「お酢」を使って、カーペットを綺麗にします。例えばサルマーレ(ルーマニア式ロールキャベツ)をおいしく作れるようになったら、ルーマニアの妻として一人前だ、とか、カーペットを綺麗にクリーニング出来るようになったら一人前だとか、私にうまく色々やらせるためなんでしょうか?(笑)そんな風に、旦那さんは私に言って、仕事に出かけてしまいました〜。


d0226963_13401935.jpg

ビネガー。多分日本の酢でも、大丈夫だとは思うのですが、旦那さんが買ってきたのは、ホワイトビネガー。


美しい刺繍のカーペット。かなり大きい。酢と水を付けた洗面器の中に雑巾を入れてこすっていきます。

1-2日、天日干ししたら完了〜。雨降らないといいなぁ。
d0226963_15202714.jpg



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-04-14 13:23 | ルーマニア全般 | Comments(0)