「ほっ」と。キャンペーン

UN PASTE FERICIT!(復活祭のお祝い)

今日は、ルーマニアのイースターの日。
昨晩の夜12時から、御茶ノ水にあるニコライ堂(ロシア正教の大聖堂)にて、祭典があり、旦那さんとその友人達が参加してきました〜。
(私はあまりに寒かったのと、夜遅くからの開催だったので、息子がまだ本調子ではなかったのでおうちで2人でお留守番してました(^^;;)

旦那さんに聞いたら、ロシアの人達だけでなく、同じ宗教系統である(いわゆる〜正教ですね) ブルガリア、ギリシャの人達もチラホラ参加していたみたいです。
うーん。興味深い。ルーマニアって、言葉の系列は、ロシアやブルガリアとは全く違うのに、宗教の系列は一緒なんですね。

d0226963_091930.jpg

ニコライ堂での祭典の様子


d0226963_092067.jpg

旦那さんの友人,1人1人に蝋燭が手渡される

d0226963_09217.jpg

色とりどりのイースターエッグ。奥に見えるのは、ロシア版コゾナック(パンケーキのようなもの)


d0226963_092259.jpg

旦那さん作成のラム料理。久々に食べたラム。美味しかった!

今日自宅で夜パーティがあったのですが、さすがに昨日からあまり寝ていないとのことで、とっても早く解散になって良かった(笑)日本人なので、パーティ夜遅くまでやるの、どうも性に合わないんですよね(^^;;



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-04-16 16:54 | ルーマニア全般 | Comments(0)