ルーマニア料理あれこれ♪

皆さん、こんにちは!
蒸し暑い日が続きますね(>_<)

ルーマニア料理、日本では知られてませんが、色んな種類があります(#^.^#)

デザートなんかも、ハンガリーから伝わったお菓子や諸々、結構色々あります。



d0226963_2241873.jpg

魚の卵を使ったディップ(ちなみにルーマニアでは、鮭の卵だけでなく、魚の卵を全て「イクレ」というそうです。(確かロシア語も?)日本のイクラはここから来ているのかもしれませんね!

ちなみにキャビアは icre negreといい(ネグレとは黒という意味)黒い魚の卵という意味ですね。


d0226963_2241968.jpg

野菜の肉詰めトマトソース煮。次回お料理教室では、パプリカを使って作りますが、米茄子などをくり抜いたり、他の野菜でも作るようです。やっぱり、ここでもハーブが❤

d0226963_22411087.jpg

コラッチ。復活祭の前などに各家庭でオーブンで作ります♪

d0226963_22411132.jpg

ルーマニア、代表のお菓子、パパナシ。揚げチーズドーナツ、という表現が1番近いかもしれない。

お料理教室のメニューを考える時、ルーマニアで書き留めたレシピノートや写真、ルーマニア語で書かれたルーマニア料理レシピ本などを見ながら、主人とも相談しつつ、作成してます。

皆さんが帰宅後、気軽な気持ちで作って頂けるお料理、色々紹介出来れば♫と思っていますo(^▽^)o




ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-07-07 17:33 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)