ルーマニア料理教室 6/10,30レポート

かなり遅くなってしまいましたが(^^;;
6月のレポートです。

6月は、メインにルーマニア式ロールキャベツ「サルマーレ」を作りました。
クリスマスやイースターなど、おめでたい席では必ず出てくる料理。

ルーマニア式は、日本で作るロールキャベツよりかなり小さめでお米を入れるのがポイント。もちもちっとするんです。
d0226963_0131152.jpg


このように敷き詰めていきます。隙間なく詰めれたら、ルーマニア妻として一人前?と言われてます(*^^*)

このように敷いていくので、楊枝やパスタ(tania家ではよくやってます。そのまま食べれますしねー)で留める必要はありません。

ちなみに、今回はキャベツで作りましたが、旦那さんの出身地であるモルドヴァ地方(ルーマニア北東部)では、ブドウの葉っぱでもよく作ります。
以前、ギリシャ人の旦那さんを持つ方に聞いたら、ギリシャでも同じように作るとのこと!おもしろいですね〜☆

6/10にお越し頂いた方の1人に、西東京市議会議員の方がいらっしゃり(またこの方がとても素敵な女性なのです☆)
西東京産の野菜についての話になり、西東京は、あまり知られてないかもしれないですが、都内第2位のキャベツの生産量を誇るそうです。知らなかったΣ(・□・;)

西東京はお隣が練馬区なので、勝手に大根?(練馬大根)がすごく良く穫れるのでは?と思ってましたが、キャベツなんですね〜。

この話に刺激?を受け、ルーマニア人も好んでよく食べるキャベツ❤の料理を、7月からの夏メニューに取り入れることにしました(*^^*)

夏は、サラダにスープに大活躍です☆

また、この日のお話で、その方のご紹介で西東京市内にある、ハーブ園を今月末に見学させて頂けることになり、今から主人と一緒に楽しみにしてるところです。

やっぱり、ルーマニア料理といえば、ハーブが決めて!直接契約して、購入させて頂けないかなぁ?なんて考えてます(*^^*)

この回にお越し頂いた何人かの方も、ご家族で参加して頂けるとのことで大変楽しみにしてます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

またその時の模様は、このブログにupさせて頂きますね!


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ



d0226963_0131626.jpg

by tania_popescu | 2012-07-17 08:33 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)