♪ホットワイン レシピ♪

皆さん、今晩は!
毎日寒いですね(>_<)

25日のお料理教室も無事終了致しました。参加頂いた皆様、ありがとうございました❤

建築を勉強されていらして、私の主人の出身地でもあるルーマニア モルドヴァ地方の修道院に関する本を執筆されたKさん、エチオピア エキスパートのBさんなど、色々な方が参加され、大いに盛り上がりました(*^^*)

今回も主人に、ホットワインを作ってもらいました(^-^)
東にウクライナが隣接するルーマニア、冬は寒いですからね〜。
身体が温まりますよ!


私が初めてホットワインを飲んだのは、10年ほど前、ドイツを旅した時でした。
ドイツの冬も、とーっても寒く、温まっておいしかったのを覚えてます。シナモンが決めて!なんですよね(*^^*)

どうやって作るんだろう?と思って、主人が作っているところを見てみました。

【材料】
赤ワイン ボトル1本
砂糖 大匙4杯
シナモンパウダー 適量
黒胡椒 適量

d0226963_159689.jpg

今回は、ルーマニアのMonserというブランドのものを作りましたが、赤ワインであれば、何でもOKです(ちなみに、白ワインでは、ホットワイン作らないそうです)

d0226963_159779.jpg

黒胡椒をいれてるところ。

【作り方】
1. 赤ワインを鍋にあけ、沸騰させる

2. 沸騰したら、砂糖 大匙4杯を入れる

3. 砂糖が馴染んだら、シナモンパウダー、黒胡椒 を適量を投入

砂糖、シナモンパウダー、黒胡椒の量はお好みで♪
もうすぐ12月。寒い冬、ぜひ試してみて下さい!



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-11-27 11:21 | └ ルーマニア料理 | Comments(2)

Commented at 2012-11-28 07:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tania_popescu at 2012-11-28 21:38
鍵コメさん

ふふっ。はまる味ですよね。

そうなんです!黒胡椒が決めてです(*^^*)