「出版を実現する!通る企画書の書き方講習会」に参加してきました

こんにちは〜。
今日は東京は、比較的過ごしやすい気候ですね。

さて、昨晩は主人に、子供2人をみてもらい(生後3ケ月の娘を主人にみてもらうのは、初めてだったので、少し緊張しました^^;)

東池袋で開催されたFBでも有名な樺沢先生による「出版を実現する!通る企画書の書き方講習会」に参加してきました。

よくセミナーで「満員御礼」の文字をみますが、こんなに座る椅子がないくらい
(スタッフの方は、座る場所もなく、2人で1つの椅子をシェアされてましたΣ(・□・;)
超、超満員のセミナーは、初めてみました。

本を出版されたい100名以上の方の熱気がすごい!

d0226963_1383572.jpg


今回、私がこの講習会に参加したのは、やっぱりルーマニアに関する「本」を出したいと思ったから。

人生の中で、初めて出会ったルーマニア人が主人だったわけですが、結婚してルーマニアに渡った時の

日本人とは全く違う

今まで過ごしたカナダやニュージーランドとも全く違う

文化、食事、音楽、風習、価値観、歴史。

一度仲良くなると、ずっと親しくしてくれる素朴で温かい人たち。

一度食べたらやみつきになる、数々の家庭料理。

ルーマニアに渡ってから、日本人の私が感じた驚きや思いを、ルーマニアに行ったことのない人達に(多分行ったことない人が殆どだと思うので^^;)リアルに伝えてみたい!

お料理教室だけでなく、文章でルーマニアの魅力をもっともっと伝えてみたい!

という想いが、最近ムクムクと湧いてきて。

最初は、ルーマニア料理レシピ本だけ出してみたいな、と思っていたのですが、ルーマニア全般のことを伝えてみたいなぁ、と思うようになりました。

主人と知り合うまでは、ルーマニアの「ル」の字も知らず、主人と知り合わなければ、ルーマニアというものは、私の人生の中に全く入ってこなかったかもしれない。

でもこうやって、ご縁があり、ルーマニア人の伴侶を得たので、何か発信出来たらいいな、と。

出版出来るか、出来ないかは分からないのですが、その夢に向かって、準備出来れば、と思ってます。



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ



おまけ
d0226963_1383629.jpg

生後3ケ月の娘。最近だんだん表情が出てきました(*^^*)

by tania_popescu | 2013-07-04 15:40 | ルーマニア全般 | Comments(2)

Commented by yasuyo at 2013-07-10 12:18 x
お久しぶりです!本、出すの??すごいわ~、相変わらずバイタリティーにあふれていて尊敬しちゃう・・
ムスメちゃん、美人さんになりそうだね(笑)!

忙しそうだけど、また会おうね~
Commented by tania at 2013-07-15 23:59 x
久しぶりー。後楽園以来だよね?元気?
本、そうなの。紙の媒体か、電子書籍か、まだわかんないんだけど、2-3年内には出してみたいなぁ、と。

夢は宣言するとよい、って言うしね。
宣言してみました〜(*^^*)