娘の洗礼式

ルーマニアから帰国して、早2週間。
長旅の疲れが出たのか!?主人→息子→娘へと風邪が見事に移り、早速の病院通い(T_T)

金曜日くらいに、ようやく家族全員の体調が整い(3人が体調不良の中、風邪をひかなかった自分を褒めてあげたい)

昨日土曜日には、無事産休明け第一弾のルーマニアお料理教室を終えることが出来て、ホッとしてます(*^^*)

お料理教室の写真、今回も15年来のお友達であるJさんに、バッチリ撮影して頂いたので、次記事にupしますね♪

***

遅くなってしまったのですが、ようやく落ち着いたところで、8月にホレズという街で行われた、娘の洗礼式の記事upです(*^^*)

2011年に行った、息子の洗礼式とは違う教会だったので、内容も若干異なり、大変興味深かったです。


お花いっぱいのロウソクは、洗礼式のお決まりのグッズ。ロウソクを手に持つのは、ナシュ(日本語でいうところの代父さん)
ナシュとナシャ(代母さん)ご夫婦が、色々取り仕切って下さいます。
d0226963_1450263.jpg

ポパ(神父さま)
d0226963_1450339.jpg


かわいいお洋服を着せられるも、泣き出す娘(^^;;
d0226963_1450470.jpg


代母さん、後姿(*^^*)
d0226963_1450571.jpg


教会での洗礼式の後は、お決まりのパーティ❤
本当にルーマニア人はパーティ大好きです。朝まで終わりません。この日は、朝4時まで。
夜に弱い私は、眠たくて仕方なかったです(^^;;

↓素敵なコスチュームに身を包んで踊るのは、ナシュの娘さん。
地元のダンス大会では、何度も優勝したこともある実力派!
彼女にはお兄さんもいて、お兄さんもダンス大会では、常にメダルを獲得している、すごい兄妹!


横にいるのは、うちの息子(*^^*)
DJのお兄さんにお願いして、大好きな「江南スタイル」をかけてもらいご機嫌です♪
d0226963_1450765.jpg


パーティの途中で、魔女さん達による出し物。ちなみに、男の子の洗礼式の時にはなく、女の子の時だけだそうです。
d0226963_14501087.jpg



洗礼式の翌日は、自宅のバスで子どもを洗うというのが習わし。
バス(湯船)には、花びらやお金などを入れます。
(ルーマニアの紙幣は、水に濡れても大丈夫!間違えて洗濯してしまったときも、問題なしでした(*^^*)

d0226963_1450115.jpg


d0226963_14501275.jpg

洗われ、泣き出す娘(^^;;

**

まぁ、とにかくこの洗礼式がメインの目的だったので、無事何も問題なく終わってホッとしました。


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-09-16 20:12 | ルーマニア全般 | Comments(0)