「ほっ」と。キャンペーン

イーラーショシュとカロタセグのきらめく伝統刺繍展

皆さん、こんにちは〜!
週末は如何お過ごしですか?

またupするのが遅くなってしまったのですが(^^;;

昨年11/23〜12/1に新富町ANNEXにて開催された、ルーマニア トランシルヴァニア地方に伝わる刺繍の展覧会(それはそれは素敵でした〜☆)に行ってきました〜(*^^*)

刺繍作家 谷崎さんのブログはこちら↓
http://kistulipan.blog70.fc2.com/

「トランシルヴァニア地方」はルーマニア中部、北西部に位置し
このトランシルヴァニアとはラテン語で「森の彼方」を意味します。

小説 ドラキュラのモデルとなったドラキュラ伯爵のお城(ブラン城)があるのも、この地方です。

ハンガリー人が多く居住する地域であり、私も訪れたことがありますが、看板などもハンガリー語で書かれていたりして、不思議な気持ちになりました。
(日本は島国ですからね〜(*^^*) この辺りが、やはり陸続きなんだなぁ、と)


d0226963_13433590.jpg


d0226963_13433698.jpg


d0226963_13433750.jpg


d0226963_13433876.jpg


d0226963_13433935.jpg


トランシルヴァニアのおばあさん達が、一針、一針、大切に縫い上げたもの。

おばあさん達の息づかいが、作品から聴こえてきそうです。

購入できるものもあったので、何品か購入させて頂きました(*^^*)

いや〜。何だか日本から遠いトランシルヴァニアにワープしたような、そんな素敵な時間でした!

谷崎さんは、日本滞在時に、この刺繍を教える講座などもされたりしているようなので、ご興味のある方は谷崎さんのブログわやチェックしてみて下さいね♪



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2014-01-26 23:57 | ルーマニア全般 | Comments(0)