人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ルーマニア料理教室 7周年を迎えました!

ルーマニア料理教室、お陰様で2018年10月に無事に7周年を迎えました❣️

たくさんの方々に支えられ、無事7周年を迎えられたことにとても感謝してます❤︎

ルーマニア料理を伝えようと思ったきっかけは、もちろん現地に住んでいた時に美味しかったということもありますがわらい「野菜がたくさん食べられてヘルシー」そして「簡単に美味しくできる」という所に魅力を感じたからです^^

ルーマニアやルーマニア料理に興味を持って参加して下さった皆様、

教室に来ると、色々な人と出会えて、よい刺激になると言って下さった方々。

お年寄りにお料理を届けるボランティアをされてる方の集まりで、ルーマニア料理を振る舞って「とても美味しい」と好評だったと教えて下さった方。

またお教室がきっかけで仲良くなり、プライベートでも仲良しになり、お教室以外でも、一緒に外出されている、と聞いたり。

またご実家に帰って、ルーマニア料理をお母さんに振る舞って、とても喜ばれた、と話して下さった方。

お料理教室がきっかけで、ルーマニアに旅行に行かれて、とても楽しかった♡と教えて下さった方。


皆さんの一人一人のお顔を思い出しながら書いてます。本当に、本当にありがとうございます❤︎❤︎
これからも、どうぞ宜しくお願いします!!

また自分の小さい子供達と一緒にお教室が出来るのも、ルーマニア料理教室を開催するきっかけになったパートナー。
きっと彼と、出会い結婚しなければ、ルーマニアという国が未だにどこに位置するか分からないままだったでしょう(笑)人生は、何が起こるか分からなくて面白いですね(^◇^;)

7周年を迎えた、ということや、メディアでの掲載も増えてきましたので
今更ながら^^; ですが自己紹介を。

Tomoko Scutariu(スクタリウ ともこ)
ルーマニア料理教室 主宰。
一般社団法人 日本ルーマニア親善協会 理事
FM西東京「ルーマニア☆マニア」ラジオパーソナリティ
ルーマニア料理教室 7周年を迎えました!_d0226963_2084349.jpg

ルーマニア料理教室 7周年を迎えました!_d0226963_21083014.jpeg
埼玉生まれ。小さい頃から海外へ憧れを持ちつつ、英語はあまり話せないまま
大学卒業後に就職した会社(メーカー)で、何故か海外輸出を担当する部署へ配属。

もっと英語を話せるようになりたいとの思いで、2003年会社を退職。カナダへ留学。2年滞在の後、一度日本に帰国し、今度はニュージーランドへ。

そこで、ルーマニア人と出会い、現地で結婚。その後ルーマニアに、夫と共に渡航。まるでなじみのなかったルーマニアの人々・文化・習慣に面食らいつつも、ルーマニア人の人懐っこさ、暖かさに触れ次第にルーマニアのファンになる。

またルーマニア料理の美味しさに開眼し、ルーマニアで30年以上コックをしていた伯母にお願いし、ルーマニア家庭料理を中心に料理を習う。

ルーマニア料理教室 7周年を迎えました!_d0226963_22354323.jpeg
その後、パートナーである主人の仕事の関係でルーマニア→イギリスに渡り、長男出産。

その後暫くして、家族でイギリスから日本へ帰国。準備期間を経て、2011年より自宅にてルーマニア料理教室を主宰。

約750人ほどの方々にルーマニア料理をお伝えする。

また2014年からは自宅の料理教室だけに留まらず、出張お料理教室(大阪・大分・神戸・オーストラリア)開催、ルーマニアワイン会、ルーマニア料理ケータリングなども開始。
ルーマニア料理教室 7周年を迎えました!_d0226963_08433685.jpeg
ルーマニアワイン会。良質な葡萄が収穫できるため、ワインのクォリティも高いです!
ルーマニア料理教室 7周年を迎えました!_d0226963_09584360.jpeg
大分での出張ルーマニア料理教室の様子
ルーマニア料理教室 7周年を迎えました!_d0226963_14563590.jpg

2017年からは「どんなマイナーなジャンルでもファンをどんどん増やすことができる!」をコンセプトに、カナダ バンクーバー、オーストラリア ゴールドコースト、東京でセミナー講師としても活動。
ルーマニア料理教室 7周年を迎えました!_d0226963_22563192.jpeg
一男(9歳)一女(5歳)の母でもある。

イベント開催、講演などお仕事の依頼はこちらからお願い致します↓

◉ 実績
行政依託 食育講座】

2017.6.3 埼玉県さいたま市より依頼を受け善前公民館にて ルーマニア料理教室(食生活カウンセラーの会 所属講師として)

ルーマニア料理教室 7周年を迎えました!_d0226963_10001705.jpeg

・2015.10.7 清瀬市「ひまわり」より依頼を受け、清瀬市コミュニティプラザ ひまわりにて料理教室開催。

ルーマニア料理教室 7周年を迎えました!_d0226963_08383283.jpeg

2018.9.7 西東京市健康福祉課より依頼を受け、田無総合福祉センターにて 「野菜たっぷり食育講座~ ルーマニア料理を作ろう」

ルーマニア料理教室 7周年を迎えました!_d0226963_22533691.jpeg

http://www.city.nishitokyo.lg.jp/smph/kenko_hukusi/kenkou_ouentoshi/shokuiku/recipe/nishitokyocity20180907.html


メディア
2012年6月 FM西東京「まちともプラス」にゲスト出演

2013年6月 マッカイ清美氏によるUST「世界どこでもTV」にゲスト出演

2013年7月 FM西東京「Kirakira☆アヴェニュー」にゲスト出演

2014年 水越浩幸氏によるUST番組『どんどん夢が叶うメディカツ』にゲスト出演

2014年10月 ブランディングデザイナー 髙橋珠美氏による UST番組「ノマドワーカー300日 実践中」にゲスト出演
ルーマニア料理教室 7周年を迎えました!_d0226963_17530616.jpg

2014年11月
女性起業を支援する「わたしスタイルLabo」【女性起業家インタビュー】に掲載

2015年3月
フード専門WEBマガジン FOODPORT
ルーマニア料理研究家として掲載

2015年12月
タブレット版 読売新聞 世界の子育て事情「教えてYouの子育て〜ルーマニア編〜」に掲載
ルーマニア料理教室 7周年を迎えました!_d0226963_17501604.jpg

2018年9月より
ラジオパーソナリティ

ルーマニア料理教室 7周年を迎えました!_d0226963_20314013.jpeg
雑誌掲載
2014年 1月 朝日新聞社「AERA」 はたらく夫婦カンケイ掲載
ルーマニア料理教室 7周年を迎えました!_d0226963_20325247.jpg

ルーマニア料理教室 7周年を迎えました!_d0226963_07584763.jpg

2014年 7月& 2015年 1月 光文社「VERY」 世界の子育て事情特集ページに掲載

ルーマニア料理教室 7周年を迎えました!_d0226963_20453336.jpg
ルーマニア料理教室 7周年を迎えました!_d0226963_17470677.jpg

☆2018年9月 西東京市民向け 情報誌「タウン通信」掲載
ルーマニア料理教室 7周年を迎えました!_d0226963_08395431.jpeg

☆2019年5月 知って得するwebマガジン living life掲載
掲載記事はこちらから スケバン刑事3でお馴染みの大西結花さんに取材にきて頂きました❤︎
ルーマニア料理教室 7周年を迎えました!_d0226963_09292259.jpeg


自己紹介動画はこちら↓



これからも皆様、どうぞ宜しくお願いします*\(^o^)/*


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2018-10-25 09:50 | 自己紹介

日本から遠く8,000km離れた異国の地 東欧ルーマニア。野菜いっぱい ヘルシーで美味しいルーマニア料理を東京を中心にお教えしてます。お子様連れ歓迎です!


by tania_popescu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31