「ほっ」と。キャンペーン

ルーマニア冬支度♪ その2

向こうの家族などの話によると、どんどん寒くなってきているルーマニア。

特に、夫の出身地のモルドバ地方は、ルーマニア北東部に位置するため、非常に寒いです。

今日は、最高気温9度、最低気温 マイナス2度だそう。。いよいよ氷点下。寒そう(>人<;)

冬のルーマニアの集合住宅(ブロック)では、カロリフェール(英語でいうとセントラルヒーティング)が一般的です。

ボイラーで沸かしたお湯を、パイプを通し住宅全体に循環させます。

こんな感じ↓
d0226963_8424184.jpg


ルーマニアの冬は、寒く厳しいですが、家の中はポカポカemoticon-0100-smile.gif
Tシャツ1枚でいけたりします(^o^)

家の中自体は、東京の方が寒いなぁ。と日々感じていました。

ちなみに、集合住宅でなくて一軒家の場合は、これが主流↓

d0226963_8424251.jpg

ソバ(soba)といいます。最初、「蕎麦!?」と思いましたが、ルーマニアでソバといえばこれです。
いわゆる暖炉ですね。薪をくべます。

夫のお父さんの家はこれでした。

これも暖かいんですが、薪をくべて暖まるまで時間がかかるのが難点emoticon-0107-sweating.gif

向こうに住んでいた頃は、家の中でコートを着て、白い息を吐きながら、暖まるまで待ったりしてました^^;

東京はまだ暖かいですが、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
皆さんも、風邪などひかぬよう、お身体ご自愛下さいね!


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2014-11-15 08:42 | ルーマニア全般 | Comments(0)