人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Casa de piatra(結婚おめでとう!)

先週、主人の遠い親戚(昔から大の仲良し!)が
「結婚式」と
産まれて3ケ月になるお嬢さんの「洗礼式」を同時に、教会で執り行いました。

残念ながら参加は叶いませんでしたが007.gif
写真を送ってくれました。

結婚式と洗礼式は、分けてやるのが一般的ではありますが、一緒にやるのもありだそうです(*^^*)

Casa de piatra(結婚おめでとう!)_d0226963_9342586.jpg

洗礼式、という名称の通り、赤ちゃんをドボンとバケツの中につけます。

ルーマニア正教徒になるための、大切な儀式。

Casa de piatra(結婚おめでとう!)_d0226963_9342687.jpg

結婚式も兼ねているので、新郎新婦は、タキシードにウェディングドレス053.gif

casa de piatra!
(ルーマニア語で直訳すると「石の家」- 石のようにしっかりとした家庭を築いてね、という感じですかね)

ルーマニアで結婚おめでとう!
という時は、ほぼこの言葉です(*^^*)

(おまけ)
懐かしの3年前、息子の洗礼式
Casa de piatra(結婚おめでとう!)_d0226963_9342686.jpg


ルーマニア正教会は、装飾が素敵♡
Casa de piatra(結婚おめでとう!)_d0226963_9342787.jpg


私は、プロテスタントなので、教会の雰囲気も全然違くて面白いなぁ。といつも思ってます。

彼らの2人目の子供誕生の時は、Godfather, Godmother(ルーマニア語でnasu, nasaという)となるため、ルーマニアに渡ります!
その時が楽しみです〜^_−☆




ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2014-11-16 09:49

日本から遠く8,000km離れた異国の地 東欧ルーマニア。野菜いっぱい ヘルシーで美味しいルーマニア料理を東京を中心にお教えしてます。お子様連れ歓迎です!


by tania_popescu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31