ルーマニアのクリスマス

皆さん、今晩は!
クリスマスは如何お過ごしでしたか?(*^^*)

今日は、ルーマニアのクリスマスについて紹介です016.gif

ルーマニア正教徒が9割くらい占めるルーマニアでは、クリスマスとイースター(復活祭)は年内の2大ビッグイベントです。

ルーマニアのクリスマスに欠かせないお菓子、コゾナック。

d0226963_19454460.jpg

クルミがたくさん入っていて美味しいです♡
ルーマニアの人は、本当にクルミが大好き!色んなお菓子の中に入ってますし、クルミのジャムを作ったりしますよ〜。

この写真は、マトゥーシャ(伯母さん)が焼いてくれたもの。

イタリアでいうパネトーネに、似てます。

そしてメインは豚!
d0226963_19454589.jpg

丸ごと1匹焼きます。何度も何度も、皮をバーナーで焼き、塩水で消毒して食べるソリチ。スナックみたいな感覚!?
そして、シュンカと呼ばれる、ルーマニアのハムへ。
d0226963_19454592.jpg

1匹の豚の命を頂くー 感謝して、くまな
全ての部位を頂きます。

そして、家族みんなで食べたり、飲んだり(写真は、義理の父が作ったワイン♡)
踊ったり、と楽しく過ごします。
d0226963_19454892.jpg


ルーマニアでは、アメリカでいうハロウィン?に似てるかな?
クリスマスの日に、コリンダといって、舞をしたり(獅子舞みたいな) 、歌を歌ったり、子供達が各家を回って、大人達から小銭やお菓子などをもらう風習があります。
(ちなみに「コリンダ」とは、クリスマスやお正月に踊る民族舞踊のことを総称して言います)

Craciun fericit!(Merry Christmas!)
みなさんも、どうぞ素敵なクリスマスを☆*:.。.

by tania_popescu | 2014-12-25 21:01 | ルーマニア全般 | Comments(0)