Happy Valentine's day!

皆さん、こんにちは。
ルーマニア料理教室のスクタリウともこです。

昨日は、聖バレンタインデーでしたね♡
日本では、女性から男性にチョコレートを贈る日ですが(何でも、今年は2/14が平日で、義理チョコを女性が男性に配るため、チョコレートの売り上げが昨年に比べ何億も伸びたそうです。スゴイ!(◎_◎;)

ルーマニアも、基本は他の欧米諸国と同じで、男性から女性に、お花などのプレゼントを贈る日ですー。

d0226963_17533080.jpg
たまたま今年のバレンタインデーは、私が所属する 日本ルーマニア親善協会の理事会で、理事会後の、飲みの席で皆さんと話をしたのですが

ルーマニア人の感情表現・愛情表現 について。

今回、ルーマニア人の奥様がいらっしゃる方が何人かいらしたのですが

ルーマニア人の配偶者の方たちは、感情表現・愛情表現がハッキリしてる(さすが東欧唯一のラテン民族!)っておっしゃっていて、やっぱりな〜。と思いました。

私のルーマニア料理教室の生徒さんのお嬢さんが、ルーマニアに留学されていたのですが
ルーマニア人は、思ったことをすぐ口に出すから(人として)付き合いやすい。本当はこんなこと考えているんじゃないか?と変に詮索しなくていいから楽!と話していた、という話を聞き、初めてルーマニアで暮らし始めた時のことを思い出しました(^o^)

最初は、色んなことを結構強い口調でガンガン言ってくるので、面食らいましたが(ーー;)
慣れたら、何だか楽になってきました(笑)

mi-e dor de ROMANIA!

【ルーマニア料理教室・イベント 今後の予定】

●昨年収録しましたマッピイのカフェラジオ 配信始まりました〜!
ゲスト出演しましたラジオ番組。配信開始されました♡
ぜひ聴いてみて下さいね^_−☆

●2/28(火) 第2回!田無開催 ルーマニア料理教室

昨年第1回を開催して好評♡だった田無でのルーマニア料理教室 第2回目。
d0226963_21051822.jpg

今回は、ルーマニアの揚げハンバーグ【キフテーレ】をメインに作りますー。
冷めても美味しい♡のでお弁当にもピッタリ♪

日時: 2/28(火) 13:00〜16:00(予定)

場所: 西武新宿線 田無駅 徒歩2分(詳細はお申し込み時にお伝え致します)

参加費用: 4,000円

●3/23 ラララMaMa♪さんによる ともそだて講座【ルーマニア料理編】@田無公民館

昨年12/11の世界の絵本読み聞かせイベントでもお世話になった「孤独な子育てをなくそう」ていうコンセプトで活動されている ラララMaMa♪さんの4回連続講座の第3回目がルーマニア料理教室編となります。

基本は4回連続参加のようですが、単発参加もOKだそうなので、ご興味ある方はぜひ♡


*4/22土には、昨年大分でのルーマニア料理教室を招致下さったフリーランスの栄養士 かいさとみさんとのコラボイベント。

⚫︎4/24(月)には、千歳烏山で開運アドバイザーの加津美先生をお招きしての開運(特に金運up!)ルーマニアランチ付きセミナー。

⚫︎5/1(月)には、前回クリスマス時期に開催して好評を頂いたイオンカルチャー葛西店での【第2回 ルーマニア料理教室 one day講座】

⚫︎5/27(土)は【ルーマニア料理ベーシッククラス】の開催@上野

⚫︎6/3には埼玉の善前公民館でのルーマニア料理教室

⚫︎7月には、久々に【ルーマニアワイン会】

を予定しています(*^^*)
詳細はまたこちらに掲載させて頂きますー。

また私が前から素敵だな♡と思っていたカフェさんで、Romania one day cafe(タイトル未定)も定期的に開催する計画も進行中。決まり次第、こちらにupさせて頂きます〜。私自身も、そのような企画をやるのが夢でしたので、今からワクワクです〜(≧∇≦)

全てのルーマニア料理教室、各種イベントのお問い合わせ・お申し込みはこちらから


もしくは
tania_popescu@excite.co.jp
までお願いします(*^^*)



**

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ


by tania_popescu | 2017-02-15 13:05 | ルーマニア全般 | Comments(0)