ルーマニアの管楽器「ナイ」(英語ではパンフルート)

皆さん、こんばんは!

東京は台風15号が去った後、急に寒くなり秋めいてきましたが、皆さん如何お過ごしですか?

私は、1週間後にせまった初!「ルーマニアお料理教室」開催に向けて、ルーマニア料理のレシピをまとめたり、簡単なルーマニア語の挨拶を書いたプリントとか、ルーマニアの基本情報をまとめてみたりとか、何だかワクワク楽しみながら準備しています001.gif

皆さんに喜んで頂ける会になるといいなぁ056.gif

ところで、12/4(日)のお料理教室では、スペシャルゲストとして、パンフルート奏者 panfluteさん達お三方に、お越し頂けることとなりました。
(Panfluteさん、ありがとうございます!)

私はルーマニアに長い間ではないのですが、住んでいたこともありますが、Panflurteさんと知り合うまで、「ナイ」の存在は知りませんでした。こんな楽器なのです↓



↑ Panfluteさんのブログより拝借しました。何だか、ルーマニアの民族音楽懐かしいです♪

12/4はクリスマス近く、ということでクリスマスキャロルを演奏して下さるそうです。
もう主催者自ら、超、超楽しみです☆★ Panfluteさん、本当にありがとうございます!

********************

☆ルーマニア料理教室 予約状況☆

10月2日(日) 11:00~ 満席(お申し込みありがとうございました!)
11月17日(木) 11:00~ 残り4席 → 残り3席 → 残り2席
11月20日(日) 11:00~ 残り1席→ 満席となりました!
            たくさんのお申し込みありがとうございました!
12月4日(日)  11:00~ 残り5席→残り4席

(12/4はルーマニアの楽器 パンフルート奏者の皆さん方の演奏もあり!001.gif)

ルーマニアの歴史や文化、言語などのご紹介もあります!
トータルで2時間から2時間半を予定しています


072.gif問い合わせ先: tania_popescu@excite.co.jp
もしくは080-4169-7377 Taniaまで!



********************************


今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-09-25 19:34 | ├ ルーマニア音楽♪ | Comments(0)

9/23 パンフルートフェスティバルのお知らせ

皆さん、おはようございます。
今日は、相互リンクさせて頂いている、ルーマニアの羊飼いが吹いていたとされるパンフルート(ルーマニア語でナイ)の奏者であられるpanfluteさんより、9/23(金)に行われるパンフルートフェスティバルのご案内です!


《パンフルートフェスティバルのお知らせ》

さいたまパンフルートアンサンブルの皆さんの発表会(パンフルート奏者大束晋さん指導)「パンフルートフェスティバル」も今年で4回目を迎えます。心の広いさいたまさんはご自分たちの発表会ですのに、全国のアマチュア愛好家グループにも一緒に参加してパンフルート演奏して楽しみましょう!と声をかけてくださり・・・。横浜も友情出演ということで第一回から楽しみに参加させていただいています。今年はどんなフェスティバルになるかしら?あと2ヶ月もないのですね。ドキドキ・・・。

全国の仲間の演奏も興味深いですしプロの大束さんのすごい演奏も聴けるまたとないチャンス!
9月23日は祝日。遠くの方も、お近くの方もぜひぜひ足をお運びください。


d0226963_7393999.jpg



********************

お時間ある方、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね!
この日、用事があり伺えないのですが、パンフルートの生演奏聞いてみたいなぁ。
お料理教室に来ていただきたい!って思ってます~。お招きしますので、その時はどうぞ宜しくお願い致します。panfluteさん!!



今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-09-09 07:41 | ├ ルーマニア音楽♪ | Comments(2)

ルーマニア人の愛情表現!?

先日ご紹介しました「マネレ」ですが、ルーマニア語がそんなに達者ではないので、完璧に歌詞の内容は分からないのですが

Dragostea mea(愛しい・・・直訳すると私の愛。という意味。 Dragosteで「愛」という意味)
やTe iubesc (愛してる)、Mie dor de tine(あなたが恋しい)というような表現がたくさん出てきます。

やはり東欧唯一のラテン国!!愛なしには人生ままなりません!!(笑)

その他にも

iubita mea(私の恋人!・・・これは男性から女性に対して。ラテンの言語なので、女性形と男性形の区別が難しい^-^; ちなみにうちの親戚の子は赤ちゃんに対してこの言葉を使ってました011.gif

iubitul meu(上記と同じ。これは女性から男性に対して)

とか
Te iubesc din toate inima (心の底から愛してる)や

Ma voi gandi mereu la tine(いつも貴方を想ってる)

などの表現があります。
こんな感じの歌詞を、マネレ歌手達は切なげに歌い上げるわけです。



**********************************



今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-08-20 08:57 | ├ ルーマニア音楽♪ | Comments(1)

ルーマニアの音楽- マネレ(Manele)

ルーマニアブログなのに、ルーマニアの事をあまり紹介してなかったので(^-^;)
今日は、ルーマニア音楽のこと、ご紹介しようと思います。

ルーマニア音楽といえば、「マネレ」- マネレと突然言われてもピンとこない方もいらっしゃると思いますが、一言でいうと難しいのですが、元々ルーマニアのロマ(ジプシー)の人々によって歌われてきた歌のジャンルで(今はロマの人々だけでなくて、普通のルーマニア人の歌手もたくさんいます)なんていうか、、日本の演歌ともまた少し違うのですが、哀愁そそる旋律がなんとも言えず、好きなのです。

ルーマニアに住んでいた時は、言葉が分からないこともあり、TVでよく観るのは「マネレ専用」チャンネルでした。

男性で好きな歌手は、Adrian Minune(かなり小柄な男の人。歌声はすばらしいです!旦那さんの友人が知り合いらしく、Partyで歌ってもらった、と自慢してました)

今回ご紹介するのは、AdrianとSimona Sensualのデュエット- Trandafirul De La Tine
最近一番のお気に入り。




女性マネレ歌手で、人気あるのはDenisa。よくルーマニアで流れてます。



なんだかマネレを聴くとルーマニアに戻った気分♪♪

次回は、歌詞というかルーマニア人の愛情表現?について、記事upしたいと思います。


********************************

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-08-10 13:08 | ├ ルーマニア音楽♪ | Comments(2)