9/16(日) 第1回 国際交流ランチ会 開催報告です!

皆さん、こんにちは。
暖かくなったり、寒くなったり変なお天気ですね(>_<)

遅くなりましたが、9/16(日)に初開催された初!国際交流ランチ会です。

今回は、国際恋愛、国際結婚されてらっしゃる方、ルーマニアの人と交流されたい方にお集まり頂きました\(^o^)/

初回だったので、どんな感じだろうか?ということでブログには告知せずに非公式開催してみたのですが、おかげさまで大変盛り上がり(*^^*)2回目、3回目の開催を予定しております。

2回目は、今年12月初旬を考えておりますので、また日程が決まりましたらこちらにupさせて頂きますね❤

☆ ルーマニア料理を作るのには、興味がないけれど(^^;; ルーマニア人と交流してみたい方

☆ 国際恋愛、結婚をされていて日本人以外のパートナーを持つことについてお話する場が欲しいなぁ、という方。または国際恋愛、結婚に興味のある方。

☆ ルーマニアだけでなく、ハンガリー、ポーランドなど東欧諸国に興味がある方

☆ルーマニアにこれから旅行してみたいけれど、どんなところが見所か教えて欲しい!という方

などなど奮ってご参加下さいね。

***

9/16は、ルーマニア人のパートナーが、ルーマニアから日本に短期滞在されているカップルの方々にご参加頂いたのですが、パートナーの女性は大変和食が好き、だとのことで今回は

★手巻き寿司(まぐろ、いか、サーモン、海老、ひきわり納豆など)

★炒り豆腐

★焼き鳥

★肉じゃが

★豆腐とわかめのお味噌汁

★おはぎ(デザート)

と純和食メニュー プラス やはりルーマニア料理教室開催?ということもあり、
★サラダ デ ヴィネテ(茄子のペースト)
とパンがメニューに加わりました。

参加頂いたのは、ドイツ人のパートナーがいる方、ヨーロッパに造詣が深い方など、ルーマニア語が堪能な方、など色々な方々にご参加頂きました(*^^*)

d0226963_19162551.jpg

ご提供下さった方々、本当にありがとうございました☆

d0226963_19162691.jpg

ルーマニアのガイドブックをみながら、ルーマニアについて話をしている2人

d0226963_19162713.jpg


d0226963_19162864.jpg


d0226963_19163034.jpg


(朝早くから、お料理のお手伝いをして下さったKさん、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m)

国際結婚の話や、日本人以外のパートナーを持つということについて、ルーマニアの観光名所、またルーマニアの慣習など話は多岐に渡り、あっという間の3時間半でした!

また料理も皆さん、ほぼ完食して下さりホッとしました(*^^*)
ご参加下さった方々、本当にありがとうございました☆





ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-10-04 08:38 | 国際結婚 | Comments(0)

結婚記念日でした!

今日、お昼にハッと思い出したのですが、今日は4回目の結婚記念日でした~。
今日から結婚5年目。早いものですよね~^-^;

今年の結婚記念日も、仏壇に供える花と間違えずに(去年1度間違えて買ってきた!!)買ってきてくれました。

Happy Aniversary!!

d0226963_23124572.jpg


シャンペンでお祝いです。

*********

ところで、旦那さんクリスマス用にパネトーネを買ってきました。

d0226963_23164824.jpg



パネトーネとは、パネトーネ種の酵母を用いたパン菓子で、生地の中もレーズン、プラム、オレンジピールなどのドライフルーツを刻んだものが入っているのが特徴のイタリア ミラノが発祥のお菓子。
ルーマニアでいうところの(作り方は違いますが)コゾナックですね。
イタリアに滞在してた時、このパネトーネたくさん食べましたemoticon-0115-inlove.gif


パネトーネを見るとクリスマスが近づいてきたんだな♪とそんな気分になります。



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-11-10 23:18 | 国際結婚 | Comments(8)

国際結婚するということ ルーマニア x 日本

珍しく連続投稿です。


息子は今、お昼寝真っ最中。きっと夢の中~。
というわけで、ブログ書いてます。

**********************************

国際結婚。

カナダに留学するまで、全く考えたこともなかったです。カナダに留学して、色んな国の友達が出来、国際結婚してるカップルに出会うようになって、そこで初めて「そういう選択肢もあるんだなぁ」と意識し始めました。

カナダから帰国して、外資系メーカーで1年半くらい秘書の仕事をして、ニュージーランドに渡ったのですが、渡航当初は「もしかしたらkiwi(=ニュージーランド人のことをこう呼ぶ)と結婚するのでは?」なんて思っていたりしたのですが、結婚したのは、それまでの人生で何も接点のなかったルーマニアの人!

人生分からないものですよね。旦那さんとの初めてのデートで「ルーマニアといえば、ドラキュラ伝説くらいしか知らないなぁ」と言ったことを覚えてます。

すると旦那「ドラキュラっていうと、映画の怖いイメージがあるかもしれないけど、本当は(うんたら、かんたら・・・なんと言っていたか忘れました^-^;)悲しい物語なんだよ」と言っていたっけなぁ。

人生でほぼ初めて話したルーマニア出身の人と結婚するなんて、本当に人生不思議(笑)


ニュージーランドで、オークランドの中で一番古いという、こじんまりした小さな教会で式を挙げたわけですが、そこで神父さまに言われた言葉がなんだか印象的でした。

「今までこの教会で式を挙げたカップルの中で、ニュージーランド人と日本人、ニュージーランド人とルーマニア人というカップルはいましたが、ルーマニア人と日本人というカップルは初めてです。

結婚というのは、片方が「お米が食べたい」と言ってお米ばかり食べていたり(これは日本人のことですね)逆にもう片方が「ポテトが食べたい」と言ってポテトばかり食べていたりしては(これはルーマニア人のことですね)成り立ちません。結婚というのは、バランスよくポテトとお米をお皿に盛り、2人で一緒に食べていくものなのです」

というようなことをおっしゃっており、なるほどなぁ。と思いました。

本当に例えると「なんでポテトばっか食べてるの?米の方がおいしい。米のおいしさを知るべきだわ」なんていうようなことを思う場面は多々あるのですが(まぁ旦那さんは、お米大好きなので、毎日のようにお米食べてるんですけどね^-^;)

産まれてきて育った環境や文化、言語が違うのだから100%分かって欲しい!というのは無理。
(まぁ、それは同じ国同士のカップルにも言えることですが)

自分を貫くところは貫いて、相手の受け入れる所は受け入れて、いいな、と思う所はどんどん取り入れて。とそういう風に生活していけたらいいなぁ。と思ってます。

といいつつ、小さな喧嘩が絶えないtania家ではありますが^-^;

下はニュージーランドで結婚した時の写真。左下の写真は、レセプション(日本の披露宴のようなもの)の時の写真)

d0226963_13431458.jpg
d0226963_13433838.jpg



今、結婚して5年目なのですが、結婚式懐かしいですー。こんな時もあったなぁ。みたいな(笑)
本当はルーマニアでも、結婚式をしたかったのですが、主人の母が亡くなったりした関係で、実現しなかったので、結婚10年目にルーマニアで簡単なパーティを開きたいなぁ。なんて考えてます。


**********************************

今日もお読み頂きありがとうございました♪

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-07-27 13:49 | 国際結婚 | Comments(10)