カテゴリ:ダイエット☆( 1 )

チョルバでダイエット!

暑さ本番という感じの東京で、へたっているtaniaですが、皆さんは如何お過ごしですか?

本当は、マネレの中で歌われている歌詞(愛情表現とか)の話なんかをupしようかな?なんて思っていたのですが、暑過ぎるせいなのか?なんとなくそんな気分になれず(どんな気分なんだ!って感じもしますが^-^;)今日はダイエットについて書こうかなぁ。と。

****************************

ルーマニアで暮らしていた頃、最初のうちは結構太ってしまいました。やっぱり和食と全然違うのですよね。ルーマニアは海がないので(黒海がありますが、正確にはこれは海ではないので)魚はあまり食べないし。食べても、だいたいフライが多かったかな?

お肉料理もおいしいのですが、結構こってりしたものも多く、多分私が外国から来たせいもあるかとは思うのですが、旦那さんの親戚や友人の家に行くと「これも食べろ、あれも食べろ」コール。
まぁ、おもてなしの精神だとは思うのですが。ゆるやかに体重は増加していきました。トホホ。

でも、途中から「これでは、日本に戻る頃には百貫デブになってしまう!」と危惧し始めてからは、少し食事スタイルを変えてみました。


ルーマニアでは、人口の9割以上はルーマニア正教を信仰しているかと思うのですが、私達夫婦が一時ブラショフでお世話になっていたブラショフの親戚の家は、敬虔でルーマニア正教徒の家庭であり、ファスティング(断食・・・とはいっても、イスラム教徒の「ラマダン」とは違いお肉だけNGで野菜はOK)の期間、お肉を使わず野菜を代用して、色々な料理を作ってらっしゃいました。


例えば、サルマーレ(ルーマニア式のロールキャベツ)は中にお肉を入れずに、お米で代用、とか。(例えるなら、ちまきみたいな感じでおいしかったです)
カロリー高いな。と思っていたルーマニア料理もヘルシー・ベジタリアン料理に変身することもできるんだなぁ。と。

チョルバもお肉はほんの少しダシを取る用に使い、後はにんじん、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツなど野菜たっぷりにする。など工夫を試みて、いつも腹7分目くらいを心がけ、運動もスタートさせたところ、少しづつ体重は落ちていきました。


******************************

上海最終日、久々体重を測ってみたら、恐ろしいことに。
上海でのご飯がおいしくて、食べ過ぎてしまったようです・・・。(おぉ、怖い)

そこで、日本に戻ってきてから、

①夕食は、6時ころ終わらせる。(息子もだいたいこのくらいなので、同じくらいの時間に)

②夕食時、なるべく炭水化物は減らし、チョルバ(でなくてもいいのですが野菜たっぷりスープを食べる)を食べる

炭水化物大好きなので、あまりぎちぎちにやると、ストレス溜まって、逆に暴飲暴食しそうなので^-^;
夜なるべく炭水化物取らないように心がけてこう、と思います。

チョルバだけでなく、具沢山みそ汁、帆立を入れた中華風スープ、キムチチゲなど、色々なスープでトライしてみよう!と思ってます。

目標は2ケ月でまずは3kgくらい(最終的には7kgくらい落としたいとは思ってるのですが。。。道のりは険しそうだな。食べるの大好きなので)

楽しみながら、やっていけたらいいなぁ、なんて思ってます。
また途中経過もupします~。チョルバ で ダイエット、結果はいかに!?




********************************

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

by tania_popescu | 2011-08-13 10:41 | ダイエット☆ | Comments(7)