ルーマニア料理教室、主宰者はこんな人

ルーマニア料理教室、お陰様で今年10月に5周年を迎えますemoticon-0115-inlove.gif

たくさんの方々に支えられ、無事5周年を迎えられることにとても感謝してます❤︎

ルーマニアやルーマニア料理に興味を持って参加して下さった皆様、

教室に来ると、色々な人と出会えて、よい刺激になると言って下さった方々。

お年寄りにお料理を届けるボランティアをされてる方の集まりで、ルーマニア料理を振る舞って「とても美味しい」と好評だったと教えて下さった方。

またお教室がきっかけで仲良くなり、プライベートでも仲良しになり、お教室以外でも、一緒に外出されている、と聞いたり。

またご実家に帰って、ルーマニア料理をお母さんに振る舞って、とても喜ばれた、と話して下さった方。

お料理教室がきっかけで、ルーマニアに旅行に行かれて、とても楽しかった♡と教えて下さった方。


皆さんの一人一人のお顔を思い出しながら書いてます。本当に、本当にありがとうございます❤︎❤︎
これからも、どうぞ宜しくお願いします!!

また自分の小さい子供達と一緒にお教室が出来るのも、ルーマニア料理教室を開催するきっかけの大元 パートナーである夫にも感謝☆
きっと夫と結婚しなければ、ルーマニアという国が未だにどこに位置するか分からないままだったでしょう(笑)

5周年ということで10月には、4周年の時は開催しそこねてしまった^^; 皆様に感謝の気持ちを還元できるイベントをやろうかなぁ。と計画中です(*^^*)

5周年を迎える、ということや、メディアでの掲載も増えてきましたので
今更ながら^^; ですが自己紹介を。

Tomoko Miura Scutariu(トモコ ミウラ スクタリウ)

d0226963_2084349.jpg



埼玉生まれ。小さい頃から海外へ憧れを持ちつつ、英語はあまり話せないまま
大学卒業後に就職した会社(メーカー)で、何故か海外輸出を担当する部署へ配属。

もっと英語を話せるようになりたいとの思いで、2003年会社を退職。カナダへ留学。2年滞在の後、一度日本に帰国し、今度はニュージーランドへ。

そこで、現在の伴侶であるルーマニア人と出会い、現地で結婚。その後ルーマニアに、夫と共に渡航。まるでなじみのなかったルーマニアの人々・文化・習慣に面食らいつつも、ルーマニア人の人懐っこさ、暖かさに触れ次第にルーマニアのファンになる。

またルーマニア料理の美味しさに開眼し、ルーマニアで30年以上コックをしていた伯母にお願いし、ルーマニア家庭料理を中心に料理を習う。

その後、パートナーである主人の仕事の関係でルーマニア→イギリスに渡り、長男出産。なんとパートナーは、その頃、交通事故にあってしまいΣ(・□・;)異国の地で1人で出産を経験。(大変でしたが、この経験は、私のことを強くしてくれたと思います^^;)

その後暫くして、家族でイギリスから日本へ帰国。準備期間を経て、2011年より自宅にてルーマニア料理教室を主宰。

約450人ほどの方々にルーマニア料理をお伝えする。

また2014年からは自宅の料理教室だけに留まらず、出張お料理教室・ルーマニア料理ケータリングなども開始。一男一女の母でもある。

☆メディア掲載履歴
2012年6月 FM西東京「まちともプラス」にゲスト出演

2013年6月 マッカイ清美氏によるUST「世界どこでもTV」にゲスト出演



2013年7月 FM西東京「Kirakira☆アヴェニュー」にゲスト出演

2014年 水越浩幸氏によるUST番組『どんどん夢が叶うメディカツ』にゲスト出演

2014年10月 ブランディングデザイナー 髙橋珠美氏による UST番組「ノマドワーカー300日 実践中」にゲスト出演
d0226963_17530616.jpg

2014年11月
女性起業を支援する「わたしスタイルLabo」【女性起業家インタビュー】に掲載

2015年3月
フード専門WEBマガジン FOODPORT
ルーマニア料理研究家として掲載

http://foodport.jp/labo/20150325/7020.html

2015年12月
タブレット版 読売新聞 世界の子育て事情「教えてYouの子育て〜ルーマニア編〜」に掲載

d0226963_17501604.jpg

☆雑誌掲載履歴
2014年 1月 朝日新聞社「AERA」 はたらく夫婦カンケイ 掲載
d0226963_20325247.jpg

d0226963_07584763.jpg

2014年 7月& 2015年 1月 光文社「VERY」 世界の子育て事情特集ページに掲載


d0226963_20453336.jpg
d0226963_17470677.jpg

自己紹介動画はこちら↓



これからも皆様、どうぞ宜しくお願いします*\(^o^)/*



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2016-10-30 09:50 | 自己紹介 | Comments(0)

ブログ始めました♪

2007年、仕事で滞在していた 日本から遠く離れたニュージーランドで、何故かルーマニア人とお付き合いを始め、結婚することになりました。(人生は不思議。。。)

主人と知り合う前、ルーマニアといえば、ドラキュラ?くらいしか思い浮かびませんでした(笑)

NZでの新婚生活を経て、ルーマニア、イタリア、イギリスに滞在。2009年末に、息子をロンドンで出産。2010年、日本に親子3人で帰国。東京で新生活をスタートさせました。

東京にいるけれども、何だか生活はルーマニア的?かもしれません。

ルーマニアのこと、東京での生活など徒然に綴っていきます!emoticon-0100-smile.gif

d0226963_19415786.jpg

↑親戚の子、Marinaちゃん。英語も上手だよ♪

by tania_popescu | 2011-03-07 19:24 | 自己紹介 | Comments(0)