カテゴリ:ルーマニア全般( 104 )

何を食べるか。

すごく悩みます。。。自分と旦那さんだけだったら、適当でもよいのですが(笑)育ち盛りの息子がいると栄養のバランスも考えなくてはならず、毎日メニュー悩みます。。。日本にいた時は平日は基本保育園に行っていてくれたのでランチのメニューの心配はありませんでしたが、ここでは3食毎日何にしようかなぁ。と悩みまくり。

でも、最近はここルーマニアの普通のスーパーでも、お醤油(必ずキッコーマン)や、大根、白菜(イギリスではChinese Cabbageと書いてあったな。なるほど。と思った)なども手に入るようになったので、ご存知の方も多いと思いますが、便利お料理投稿サイトCOOKPADを駆使して、食事作りに励みます。材料(単品検索、例えば大根とか茄子とか入力するとそれに伴うメニューがずらーっと出てきて本当に便利!)


ちなみに今日作ったのは
・かぼちゃの煮つけ
・なすの煮びたし
・大根の味噌汁
・鱈のソテー

ちょっとおばあちゃんのメニューみたい!?(笑)でも、どこの国にいても自分は日本人だなぁ。という感じで、日本食を食べるとホッとします。チョルバ(ルーマニアの人達がよく食べている酸味のあるスープ。中身や野菜とお肉。鶏肉、豚肉、牛肉バージョンあり。野菜だけのベジタリアンバージョンもあり)もおいしいんだけど、毎日はちょっと食べれない。飽きてしまって。

明日は何作ろうかなぁ?珍しく豚肉の薄切りチックなものを発見したので、豚汁もいいかな。

ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-05-08 02:21 | ルーマニア全般 | Comments(2)

ルーマニア、ルーマニア人

主人と知り合うまで、ルーマニア人と全く接したことの無かった私。

長くルーマニアに住んでいる訳ではないので、ルーマニアという国についてや、ルーマニア人の国民性について、よく知っているわけではないのですが、日本人の私から見た、感じたルーマニア人というのは(もちろん全ての人に当てはまるわけではありませんが)


・人懐っこい(子供といると、特によく話しかけられる)

・家族をとても大事にする

・ラテン気質(東欧諸国の中で唯一のラテン系)基本明るく、そしていいかげん(笑)
 待ち合わせても、皆時間通りにきません!!

・Party好き、そして特にダンスが好き(本当にダンスが好きで、家で食事とかしてても、音楽に合わせて踊りだしたりする)

・何でも手作りして、物を大事にする(ピクルスや、コンポート、ジャムなど作れるものは自分達で作る!主人の実家ではワインも作ってる!自家製ワイン結構いけます)

こう言ったら失礼なのですが、ルーマニアの人達のことがすごく好き!とかいうレベルには達してはいないのですが、こうなんというか素朴で、茶目っ気があって憎めない人達、、、というか、愛着?のようなものが最近出てきました。戦後かなり経ってから日本に生まれた私ですが、何だか昔の日本ってこんな感じだったのでは?(もちろん仕事に対する姿勢など大きく違うところはありますが)

日本が昔に忘れてきてしまったものが、ここには残っているのではないか?というそんな気分にさせてくれる国なのです。

ところで、先日のパシュテのPartyの写真、主人のお友達が送ってくれました。

左)Partyの食卓。サルマーレも並んでます
右)お友達の10ケ月の息子さんと。自分の息子の顔が何だか微妙ですが^-^;

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村



d0226963_5351446.jpgd0226963_5354658.jpg

by tania_popescu | 2011-04-28 05:55 | ルーマニア全般 | Comments(0)

Un Paste Fericit!! (復活祭のお祝い)

日本ではあまり馴染みのないイースターですが、ルーマニアでは盛大にお祝いします。
(ルーマニア語ではパシュテという)

復活祭は「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝うというややこしいもので、毎年その日付は変わり、年によっては3月末になる時もあるし、5月上旬になる時もあるとのことで、今年は4月24日(日)が復活祭の日でした。

街の商店街などにいくと、かわいい装飾されたイースターエッグが至るところに売ってます。
(主人とお土産用に購入したのですが、写真を撮る前にすぐにプレゼントで人に渡してしまったため、今回写真はWikipediaさんにお借りしました)

d0226963_1404760.jpg


ルーマニアではパシュテの時、ラムを(子羊)を食べる習慣があるとのことで、今イースターホリデーで、ロンドンの主人のベストフレンドのお宅にお邪魔させてもらっているのですが、日曜日にそこでもラムのBBQを頂きました。

その他にもルーマニア伝統料理であるサルマーレ(ルーマニア式ロールキャベツ)チョルバ・デ・ブルタ(牛の胃袋が入っている酸味のあるスープ)などが並び、私も何かあるといつも作る巻き寿司を持参し、また夜までダンスをして盛り上がりました。

洗礼式や、パシュテやらで、ダンス、ダンス、ダンス!ですっかりルーマニアづいてるのでした。

d0226963_351847.jpg


巻き寿司の中身はツナ、きゅうり、スモークサーモン、アボガドなど。生魚が食べられない外国の人達も結構食べてくれます。今回も結構好評でした☆


ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-04-26 03:52 | ルーマニア全般 | Comments(3)

息子の洗礼式 Part3 ~これで最後です~

d0226963_07393.jpg
Partyの翌朝、ナシャが自宅に来てくれて、バラの花びらとお米と大麦を入れたお風呂で息子を洗ってくれます(詳しくは分からないのですが、この地域の習慣のようです。同じ国の中でも地域によって洗礼式の習慣も結構違うみたいです)




この儀式が終わってから、昨日突然お開きになってしまったPartyの続きを。まぁ、さすがに参加者は半分くらいの人に減ってましたが。

d0226963_093481.jpg

昨晩食べれなかったケーキを前に興味深そうにケーキを見つめる息子。


2日間に渡って、全てのイベントは終了~。とりあえずホッとしました^-^
最後までお読み頂きありがとうございました☆
でも、まぁなかなか体験できないイベントなので、おもしろかったです。いい経験になったと思います!


ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-04-26 00:14 | ルーマニア全般 | Comments(0)

息子の洗礼式 Part2

洗礼式の途中で思い切り吐いてしまった息子でしたが、一度アパートに戻り着替えをする頃にはすっかり元の調子に。安心しましたー。

洗礼式が14時からで、式自体は1時間くらいで終了し、着替えをし、少し休んでからPartyに向かいます。

Party会場は、ブカレストの中心地近くにあるBoccaというイタリア料理屋さん。新鮮な魚介類がたくさん出てきて、おいしかったですーー。d0226963_23493478.jpgd0226963_23495945.jpg

d0226963_23523757.jpg
 息子を抱っこしてくれているのがルーマニアのおじいちゃん(主人の父)そうそう、Partyには東京でルーマニア語を習っていた時の恩師のM先生も参加して下さいました。
ありがとうございました☆

ルーマニア人はとにかく踊るのが大好き!Partyの時なんか、ずーーっと踊ってます(笑)


でも実はこの後、おじいちゃん(義理の父)が酔っ払いすぎて、テーブルの上にあるグラスをぜーーんぶ、下に投げ割ってしまい(ケガ人が出なくてよかったケド)真夜中まで多分行われるはずだったPartyは急遽お開きに(笑)ある意味、忘れられないすごいパーティとなった夜でした。

d0226963_23553739.jpg

本来ならPartyの最後に食べるはずだったケーキ!次の日の2次会?へ持ち越しされたのでした。トホホ。


また更に続きます。


ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-04-25 23:59 | ルーマニア全般 | Comments(0)

息子の洗礼式、無事に終わりました☆

本来なら、Happy Easter!!の記事をupしたいところですが、まず先に無事に息子の洗礼式(ルーマニア語でBotez)が終わったのでその報告をしたいと思います。

日本人は私1人だけだし(息子は半分日本人だけどね)洗礼を受ける息子の母として何をしなきゃいけないのか?と不安で一杯でしたが、とりあえず無事に終わってホッとしましたー。


d0226963_2322156.jpg

息子を抱っこしてくれているのがナシャ(日本の例えば披露宴でいうところの仲人にあたるような人?)を務めてくれたギャビー。その隣の金髪の美女は、ギャビーのお姉さんのドド。蝋燭を持ってくれているのが・・・名前を忘れてしまった。ギャビーの親族の方)

d0226963_23251778.jpgd0226963_23255117.jpg
教会の様子。ルーマニア正教の教会は、だいたいこんな雰囲気が多いと思います。きらびやかな感じ。



d0226963_23284696.jpg

”洗礼”の名の通り、思い切りお湯に浸けられる息子。ギャン泣きして大変でした。本来洗礼式は生後3-4ケ月で行うのが一般的だそう。何も分かってないうちにやってしまうべきだよねー。とつくづく思いました。

教会の中は異様に寒いし、多分怖いのと相乗効果で思わず吐いてしまった息子。ちょっとかわいそうでした>_<
d0226963_2330222.jpg


長くなるので、次の記事に続きます~。


ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-04-24 23:17 | ルーマニア全般 | Comments(0)

これから

息子の洗礼式に行ってきます。
ちょっと緊張。。。

また写真upします!

by tania_popescu | 2011-04-16 18:44 | ルーマニア全般 | Comments(2)

ルーマニア的生活 in ルーマニア

思い出深かった韓国とお別れし、、

今、ルーマニアからです。思ったより寒い。。。ジャケットが手放せません。コート持ってきてよかったーー。


子供を連れて、お散歩してると本当によく話しかけられます(寒いから帽子被せた方がいいよ!とか。)でも、やっぱり会話はとても難しくて、何をいっているのかよく分からないので、ルーマニア語で「ルーマニア語、あまりうまく話せないんです。。。」と言うと、まぁ。それは(会話から)分かってたけどね、的な、うなずきをされて、それはそれでちょっと切ない感じです。

こちらのTVでも、原発事故や余震(おとといも大きいのがあったんですよね)のこと、結構大きく報道されています。でも、日本のニュースをネットで見る限りでは、まだ落ち着くまでには時間がかかりそうですね。。。

こうして始まったルーマニア生活。出来る限り、楽しく過ごせればいいな。と思います。


ルーマニア料理の習得とルーマニア語の上達を目指して!でも、まぁ子供を通してたくさん話しかけてもらえるので、いい勉強になるかもしれませんね。

ルーマニア便りを色々綴っていきたいと思いますー。



ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-04-13 04:46 | ルーマニア全般 | Comments(4)

私の癒し

東京は、電車のダイヤなどはだいぶ落ち着いたものの、まだ混乱している状態ではあります。

最近、津波が起きた当時の状況がだいぶ明らかになってきたのですが、本当に言葉もありません。。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、まだ家族を捜されている方々に1日でも早くご家族が見つかることを、心より祈ってます。

でも毎日毎日、NEWSに釘付けになり、ふと気づいたこと。最近笑ってないな・・。
というのも、息子のくったくない笑顔を見て気づきました。

私にとっての「癒し」です。
d0226963_914241.jpg


ベッドで飛び跳ねる息子。楽しそうです。
d0226963_92558.jpg


話は変わりますが、Tania一家はしばし、ルーマニアに行くことになりそうです。
(といっても何ヶ月かですが)

とというのも、前回の日記にも書いたのですが、チェルノブイリ近くに住んでいた旦那は
もう気が気ではないようで。。。私は仕事やこちらでの生活もあるし、東京に残りたいと伝えたのですが、それなら1人で子供を連れて帰国し、自分の妹に面倒をみてもらう。などと言い出し、
私がいない間に、勝手に息子を連れ出してしまいそうな勢いだったので、止むなくルーマニア行きに同意しました007.gif

仕事先にも、状況が状況だから、ということで休職のお願いを受理してもらえ(本当にありがたいことです)今は、チケット手配、向こうにいく準備に追われてます。

色々思うところもあったのですが、息子の洗礼式もまだ終わっておらず、まだ向こうのお義父さんにも、息子を見せていなかったので、遅かれ早かれ向こうに行く予定ではあったので、それが少し早くなった。と思うようにしました。


また、ルーマニア語の上達、ルーマニア料理をもっと覚えるのにもいい機会だと思い直すことにしました。

ブログタイトルも「ルーマニア的生活 in Tokyo」だったのに、「ルーマニア的生活 in Romania」。。。って、そのままじゃんか!!という感じしますが^-^;

ルーマニアからルーマニア生活をお届けすることになりそうです。



ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-03-20 09:18 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニア 名前の不思議

前回の記事に続いて、ルーマニア 名前の不思議。

ルーマニアでは自分の生まれた誕生日の他にも、名前の誕生日があります!
これを知ったのは、旦那の従兄弟がNZに来た時「今日は僕の名前の誕生日だ!」と言い出したことから「??」と思い、その後旦那に色々聞いたのがきっかけ。

しかも、名前の誕生日がある人(リストに名前の掲載がある人)とない人がいるというのが何とも不公平な感じ!(ちなみにうちの旦那の名前には誕生日なしです!)
ルーマニア語でNume de Botez(もしくはNume de Sfint) というらしいです。ルーマニアのカレンダーには各名前の誕生日が記されているらしい(気をつけてみたことがなかったのですが)

おもしろいですね。お国が違えば、誕生日のシステム(システムというかどうか分かりませんが)
が違う。

ちなみに名前といえば、私の下の名前は最後に「子」がつくのですが(私の世代は「子」がつく子ばかりだった!というと年代がばれるかな?)どうやらルーマニア人には言いづらいらしく
名前の一番上に「T」が付くというだけで「Tania」というニックネームになりました(笑)Tしか一緒じゃないじゃん!みたいな(笑)

親戚からも、半々くらいで本名とこのTaniaというニックネームで呼ばれてます。でも、未だに自分的にはピンときませんが(笑)



ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-03-11 00:13 | ルーマニア全般 | Comments(0)