カテゴリ:ルーマニア全般( 104 )

ルーマニアも、日本の抹茶ブーム!?

皆さん、今晩は!
ルーマニア料理教室のスクタリウともこです。

先週突然、ルーマニアに住む親戚のlarisaちゃん(いけてるルーマニアの女子高生♡)から写真つきのメールがきて

「 お姉さん、日本にmatchaってあるでしょ?私、それ欲しいんだけど、日本で買ってもらえるかな??」

へっ?抹茶ですか?ルーマニアにも知れ渡ってるの?


d0226963_21445186.jpg


↑彼女が送ってきた写真。
matcha is getting popular in Romania!?

larisaちゃん曰く、皆んなが皆んな抹茶を知ってるわけではないけど、健康や美容に意識の高い人は、知りつつあるようだよ。
とのこと。

日本のものが、ルーマニアの人の間にも浸透していくのって、何だか嬉しい(≧∇≦)

d0226963_21524368.jpg
娘生後3ケ月の時の、洗礼式で。

d0226963_21534069.jpg


larisaちゃんは、とっても美人さん♡モデルのお仕事もしてるみたい。英語も堪能で、ルーマニア語があまり得意でなかった私のために、ルーマニア語→英語に通訳してくれて、私にとってはとても頼もしい存在。

抹茶も早々に購入しましたよ〜。
こんな可愛くて綺麗な親戚ができて、何だか不思議な気持ち(ルーマニア人と国際結婚するまで、人生でルーマニア人と知り合ったこともなかった)

人生って不思議で面白いなー、と思うのです。
i hope u like this matcha flavor, larisa chan.

【ルーマニア料理教室・イベント 今後の予定】

⚫︎【満席御礼m(_ _)m】7/27(水) 【秋津のお洒落カフェ Loopさんにて〜 ルーマニア料理 ワークショップ】

西武池袋線 秋津駅東口 徒歩2分、お洒落カフェ♡Loopさんにて、初めてルーマニア料理のワークショップを開催させて頂くことになりました。

詳細は、こちらから↓


d0226963_21231234.jpg
前回、Loopさんのワークショップに参加させて頂いた時の写真。

茄子のペーストと、チョルバ(ルーマニアの酸味のあるスープ)を作る予定です♪

d0226963_21255927.jpg


⚫︎ 7/26(火) FMチャッピー(77.7 MHz )にゲスト出演します!

今をときめく 「更年期を迎える女性の心身のケアを促進するNPO団体 ちぇぶら」代表の永田京子さん が火曜パーソナリティーを務める「FMチャッピー」に、ルーマニア料理教室がゲスト出演させて頂きます。
ルーマニアの文化、お料理などお話させて頂く予定です。

私の出演は、14:40〜の予定です。
ラジオが近くになくても、サイマルラジオ(インターネットラジオ)での視聴が出来ます♪

詳しくは、こちらから↓


⚫︎8/8(月) ルーマニア料理 One day ワークショップ@ イオンカルチャー 葛西店

英語クラスをイオンカルチャー 成増店で担当させて頂いているご縁で、夏休み 親子連れご参加welcome♡の、ルーマニア料理教室 One dayワークショップを開催させて頂くことになりました。

日時: 8/8(月) 10:30〜13:30

場所: イオンカルチャー葛西店

イオンカルチャー葛西店へ直接のお申し込みとなります。



⚫︎ 10/3(月) <<和 ✖︎ ルーマニアとのフュージョン料理教室>> in 八王子

昨年9月にお伺いして、大好評だったwithはあとさん主催のルーマニア料理教室。

今度は、ルーマニアと和のフュージョン料理を携えて、再度八王子に伺います!

日時: 10/3(月) 10:00〜13:30(予定)

場所: 八王子クリエイトホール 八王子駅北口から徒歩4分

参加費用: 2,000円


⚫︎10/13(木) 初!田無開催 ルーマニア料理教室

西武新宿線 田無駅から徒歩2分の会場での開催です。

日時: 10/13(木) 11:00〜14:00(予定)

参加費用: 4,000円

こちらはお友達同士のグループでの出張依頼での開催ですが、一般の方でもお気軽にご参加頂けます。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さいね!




⚫︎10/24(月) 第2弾!サイキック マッカイ瑞穂さんと行く 明治神宮参拝つき リーディングランチ会 (ルーマニアスイーツお土産付き♪)

5月に第一弾を開催して好評でした神社参拝つきリーディングランチ会。
前回は、川越神社でしたが、今回は場所を変えて明治神宮へ。
詳細は、またこちらでご案内しますね^_−☆

⚫︎ 12月 マッピイのカフェラジオにゲスト出演します!

SNSの達人!Mac Kamisakiさんがパーソナリティーをされている マッピィのカフェラジオに、ルーマニア料理教室がゲスト出演致します!
今から色々お話できるのが楽しみです♡

詳細はこちら↓

**

またまだ先ではありますが、11月末に千葉で、12月には保谷にてクリスマスイベントを企画中です。

また来年2月5日は、調布の国領でドッグトレーニングで知られるdogindexさんとコラボでバレンタイン♡イベントを予定しております。

詳細が決まり次第、順次upしていきますね^_−☆


全てのルーマニア料理教室、各種イベントのお問い合わせ・お申し込みはこちらから


もしくは
tania_popescu@excite.co.jp
までお願いします(*^^*)



**

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ



by tania_popescu | 2016-07-25 21:35 | ルーマニア全般 | Comments(0)

paste fericit si Hristos a înviat!(イースターのお祝い)

皆さん、こんにちは。
ルーマニア料理教室のスクタリウともこです。

西方教会のイースター(今年は3/27)から遅れること約1ケ月。
ルーマニア正教会が属する東方教会では、今日がイースター(ルーマニア語でパシュテ)
です(*^^*)

d0226963_13290518.jpg
ルーマニアに住んでいた時は、飾り卵を作ったり、ご馳走を作って過ごしたことを思い出しました(*^^*)
今年も何か作ろうかな〜。

d0226963_13353614.jpg
↑義理の妹が、日本滞在中に作ってくれたサラタ デ ヴフ(チキンやピクルス、オリーブが入ったポテトサラダのようなもの) 懐かしいな❤︎

d0226963_14374469.jpg

ルーマニアの職人さんが作った美しい飾り卵の数々。本物の卵なので、割れないように持ち帰るのが大変、という難点もありますがあせ

【5月・6月ルーマニア料理教室、イベント 今後の予定】

再来週は、いよいよ昨年の大阪に続き、大分遠征です。かなり楽しみです(≧∇≦)

⚫︎【5/14,15 初!ルーマニア料理教室 大分遠征♡ 】

昨年の大阪遠征に続き、今年5/14,15と初めて九州の大分にお邪魔することが決まりました!

14日は、大分コンパルホール。15日は別府南部公民館に伺う予定です。

地元の野菜をたーくさん使ったルーマニア料理を作りますので、大分、大分近郊にお住まいの方はこの機会に是非♡

【5/14(土) ポンパレホール大分 13:30〜15:30】

参加費用: 3,500円
*託児も先着8名様、受付可能です(別途料金 800円)
d0226963_22414920.jpg

*5/14 詳細・お申し込みはこちらから↓

【5/15(日) 別府市南部公民館 10:30〜12:30】

参加費用: 3,500円
*託児はございませんがお子様連れwelcome♡です。お申込み時にお伝え下さい。

d0226963_21120529.jpg

* 5/15 詳細・お申し込みはこちらまで↓

大分の皆さまにお目にかかれますこと、楽しみにしてます!

⚫︎ 5/20(金) おうちde起業ママフェスタ 出店!
マクロビマスターの鳥飼路さんとコラボし、ルーマニアとマクロビのランチboxを販売する予定です。

フェスタ自体は、入場料無料!出店は他にも、ジェルネイル、カラー診断、オラクルカード、キャンドル販売、パステルアート、チェアロミロミなどなど。

女性だったら必ず一つは好きなものがあると思います♡お気軽に遊びにいらしてくださいね!

日時: 5/20(金) 10:00〜15:00 入場料無料!

場所: 西武池袋線 秋津駅 北口目の前 
コラボカフェ」

マクロビ&ルーマニア ランチboxは、600円で販売予定です(*^^*)
数に限りがございますので、ご予約をお勧め致します。

お問い合わせ・お申し込みフォーム

d0226963_17481064.jpg

d0226963_21123315.jpg

d0226963_21131950.jpg
素敵なチラシも出来上がりました♡
皆さん是非遊びにきてくださいね♪

⚫︎【5/22(日) 保谷を楽しもう〜まるしぇ@でこぼこ(decoboco)に出店します!】

本当にご近所で3年くらい前から、足繁く通っているお洒落♡カフェ 凸凹さんが開催するイベント【保谷を楽しもう vol.5〜まるしぇ@でこぼこ】に出店します。

お店の名前は、ルーマニア語でI kiss youを意味する「テ プップ(Te pup)」にしました〜(個人的に響きが可愛くて、気に入っている♡)

d0226963_23581878.jpg

d0226963_23584296.jpg

今回も、昨年北千住のフェスタでも好評だったサラミ デ ヴィスケット(ルーマニア伝統のチョコレート菓子)で出店予定です。

まるしぇは、5/22(日) 10:00〜16:00まで。
保谷駅南口から徒歩2分くらいです。

d0226963_19531431.jpg
皆さん、ぜひ遊びに来て下さいね♡

⚫︎【満員御礼m(_ _)m】 5/30(月) ほっこり 焼き立てパン付き ルーマニア料理教室 コラボ企画!

西武柳沢にある おうちサロン「Heart Flower」さんにて、パン教室とルーマニア料理のコラボを開催します!

告知早々、すぐに満席になってしまいました^^;キャンセル待ち受付します。こちらから↓


⚫︎ 【満員御礼m(_ _)m】5/31(火) マッカイ瑞穂さんと行く!川越氷川神社参拝 & リーディングランチ会 (ルーマニアスイーツのお土産付)

今、自分自身にとって、本当に必要なメッセージを天から降ろしてくれる、凄い力を持っているマッカイ瑞穂さんと共にいく川越氷川神社参拝& リーディングランチ会を初!企画します。

一般公募前に、お席が満席になってしまいました。もしご希望があれば、第2弾を開催しますので、お問い合わせ下さいね^_−☆

⚫︎6/13(月) 【第2弾!ルーマニア料理教室 in 武蔵小金井】

前回3月に開催しました第1回が好評だったので♡第2回も同じ場所で開催することが決定しました!

d0226963_19355627.jpg
今回はヨーグルトが入った瓜のスープ【チョルバ デ ドブレジェニ】と

d0226963_15224686.jpg
たらこのペースト(サラタ デ イクレ、、手前です)を作る予定です♪

詳細は近日中にupします!

⚫︎6/25(土) 【発酵を楽しむ会 第2弾!〜発酵食品のススメ〜】

先日3/12に開催し、大好評だった発酵を楽しむ会。管理栄養士の柳川友美さん曰く「1回だけじゃ、伝えきれなかった!」とのことで、第2弾を開催します。

場所、時間、参加費用などについては、また改めてご連絡させて頂きますね^_−☆

⚫︎7/27(水) 【秋津のお洒落カフェ Loopさんにて〜 ルーマニア料理 ワークショップ】

西武池袋線 秋津駅東口 徒歩2分、お洒落カフェ♡Loopさんにて、初めてルーマニア料理のワークショップを開催させて頂くことになりました。

当初、6/29を予定しておりましたが、7/27に変更になりましたので、ご注意下さい。
詳細は、こちらから↓

d0226963_21231234.jpg
前回、Loopさんのワークショップに参加させて頂いた時の写真。

茄子のペーストと、チョルバ(ルーマニアの酸味のあるスープ)を作る予定です♪

d0226963_21255927.jpg

⚫︎【残席1名さま】7/4(月) ルーマニアワインと料理を楽しむランチ会 in 船橋】

もう1つのお仕事 である英語講師の仕事が一緒であるまなみさんと共催します ルーマニアワインと料理を楽しむランチ会。

ランチの時間は、海外留学経験のあるまなみさんと私が、海外留学について語る、という新しい試みです(*^^*)
詳細はこちらやじるし


⚫︎【満員御礼m(_ _)m】7/9(土) カラーセラピー&ルーマニアワインとおつまみつき

いつも素敵なネイルを施してくれる美穂さんが、今度はカラーセラピーをして下さいますよー!

d0226963_23162166.jpg

ちなみに下は、美穂さんとのカラーセラピーで選んだ色を元にネイルして頂いた時のもの。
今回のイベントで皆さんが選んだカラーを次回は、ネイルで使用する、なんてことも考えてます!
d0226963_23170674.jpg


全てのルーマニア料理教室、各種イベントのお問い合わせ・お申し込みはこちらから


もしくは
tania_popescu@excite.co.jp
までお願いします(*^^*)



**

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ


by tania_popescu | 2016-05-01 13:34 | ルーマニア全般 | Comments(0)

【ルーマニア 子育て事情】タブレット版 読売新聞デジタルに掲載頂きました!

皆さん、こんにちはー。
今日は、雛祭り♪ですね。雛人形、 早く片付けないと(娘がお嫁に行きそびれるから)と実家の母に話したら

「毎年一生懸命、早く片付けてたけど、あんまり効果がなかった」(私も妹も晩婚なので)
と言われΣ(・□・;)

なんとなく返す言葉がなかったです^^;

今年は、息子の卒園、小学校入学を控えており、気持ちもせわしなく何だかバタバタしてます。。まぁ、親子共々、初めての経験ですが、楽しく1つ1つこなしていければ、いいな(*^^*)と。

ご報告がまたかなり遅くなってしまいましたが、先日読売新聞社さんに、教えてYouの子育て〜ルーマニア編〜ということで取材頂き、掲載して頂きました。

何でも読売新聞社が新しく始めたサービスで、読売新聞社のタブレットを購入すると、動画でのサービス配信が見られるそうです。

d0226963_13342886.jpg

d0226963_13354496.jpg

d0226963_13363463.jpg


今はやっぱり動画なのね〜、としみじみ。

ご縁を繋いで頂いたTちゃん、取材にお越し頂いた読売新聞社の齋藤さん、お世話になりありがとうございました♡


【お知らせ】
最近巷で話題?のLINE@始めてみましたーー。

【ルーマニアのこと、料理やイベントのこと】
また別のお仕事としてやっている【英語教育】のことや、【ママのための起業支援】
などについて、色んな情報を発信していく予定です。

みなさん、お気軽にご登録下さいね♪

登録はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加


【ルーマニア料理教室、イベント 今後の予定】

⚫︎ 【満員御礼m(_ _)m】3/5(土) ジェルネイル&ルーマニアワイン(ルーマニアのおつまみ付き)

3/5(土) 13:00〜16:30くらい@保谷サロン
参加費用: 4,500円(ワイン付きで。ワインをご希望でない方は、4,000円です)

今回は、セルフネイルではなく、ネイル担当者がジェルネイルを担当させて頂きます^_^

d0226963_17312678.jpg

満員御礼になりましたので、キャンセル待ちを再度受付致します。お申し込みはこちらから↓



d0226963_09350496.jpg

⚫︎ 【3/4(金) キャンドル作りWS ルーマニアスイーツつき】

キャンドルアーティストのこじまゆきこさんを講師にお招きし、ルーマニアスイーツつきの、優雅な時間を過ごしてみませんか?(*^^*)

今回キャンドルは、地球のキャンドルと、ワックスサシェの2種類つくります〜。

日時: 3/4(金) 10:00〜12:30(予定)

場所: 西武池袋線 保谷駅近く 保谷自宅サロン

参加費用:(材料費、ルーマニアスイーツ込みで)4,000円

定員: 5組ほど
*お子様連れOKです^_−☆ お申し込みの際、その旨お伝え下さい。

d0226963_19171647.jpg

d0226963_19173893.jpg

d0226963_19181370.jpg
今回のスイーツは、クラティテ ク ドルチェアータ(ルーマニア式 パンケーキ フルーツジャム添え)
どうぞお楽しみに〜^_−☆

facebookイベントページはこちら↓

⚫︎【3/9(水) ローフードを楽しむ会♪(仮)】

ローフードマイスターの福場悠さんをお招きして、ローフードを楽しむ会を開催しますー。
ルーマニア料理も2品提供の予定です。

日時: 3/9(水) 10:30〜13:00

場所: 西武池袋線 保谷駅前 自宅サロン

参加費用: 2,500円(悠さんからのミニセミナーと、ワンプレートランチつき)

facebookのイベントページはこちら↓

d0226963_10022970.jpg

d0226963_10030716.jpg
 
悠さんの作るローフードは、目で楽しみ、舌で楽しめ、さらに身体にも良い♡といいことづくめなんです。

ぜひこの機会をお見逃しなくー!

⚫︎ 残席2名様【3/10(木) ルーマニア料理を作るWS & 英語の絵本読み聞かせ会 in 武蔵小金井】

初!小金井にお邪魔しますよー!
ルーマニア料理を作っている間に、
私の友人であり、英語講師である齋藤香里さんが、小さいお子さん達に英語絵本を読んでくれる時間も設けてあります。

ママには嬉しい企画だと思います(*^^*)
もちろん、ママ以外の方々もwelcomeですよ〜♡

日時: 3/10(木) 14:00〜16:30

場所: 小金井貴井北町センター 生活室

参加費用: 全て込みで2,000円(ルーマニア料理は2品つくります)

持ち物: エプロン、筆記用具


d0226963_13024642.jpg

⚫︎【3/12(土) 「発酵」を楽しむ会〜発酵食品のススメ】

『発酵』、、最近気になるフレーズの方も多いのではないでしょうか?

和洋折衷の、発酵食品是非、一緒に楽しんでみませんか?(*^^*)
今回、栄養管理士の柳川友美さん、またアメリカ在住 懐石料理人の古川茂幸さんをスペシャルゲストにお招きします。

★牛タンの味噌漬け

★辛子すみそ

★味噌汁の茶碗蒸し

★塩麹を使った白和え

★ 甘酒を使ったスイーツ

d0226963_14435891.jpg

d0226963_14442889.jpg

d0226963_14444925.jpg


d0226963_19292963.jpg
チョルバ(ルーマニアの酸味のあるスープ)はトマトベースで♪

日時: 3/12(土) 13:00〜15:30(予定)

場所: 西武池袋線 保谷駅近く 保谷自宅サロン

参加費用: 3,500円

(オプションでルーマニアワイン、日本酒、またお飲みになれない方には、甘酒をご用意してますので、その場合は500円プラスです)

*お子様連れもOKですので、その場合は、お申し付け下さいませ。小学生未満は無料です。
小学生〜高校生は、半額の1,750円です。

facebookのイベントページはこちら↓


⚫︎ 【初!ルーマニア料理教室 大分遠征♡ 】

昨年の大阪遠征に続き、今年5/14,15と初めて九州の大分にお邪魔することが決まりました!

地元の野菜をたーくさん使ったルーマニア料理を作りますので、大分、大分近郊にお住まいの方はこの機会に是非♡


全てのルーマニア料理教室、各種イベントのお問い合わせ・お申し込みはこちらから


もしくは
tania_popescu@excite.co.jp
までお願いします(*^^*)



**

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ







by tania_popescu | 2016-03-03 13:20 | ルーマニア全般 | Comments(0)

Un An Nou Fericit 2015!(新年明けましておめでとうございます)

皆様、新年明けましておめでとうございます!

みなさん、年末年始は如何お過ごしでしたか?

我が家は、私が体調を崩したこともあり(疲れが出たか!?)
家族で、のんびり過ごしました。

日頃、日中や土曜は、保育園におまかせ〜状態なのですが、今回8連休ということもあり、息子や娘とじっくり向き合ってみました(というほど大袈裟でもないですが^^;)

娘は、だいぶ言葉が出てくるようになり、最近のブームは「これ何〜?」です(*^^*)

名前を前から知ってるであろうぬいぐるみを手に「これなぁに〜?」と聞いてきます。会話するのが楽しいんでしょうね♪

それにしても公園で一緒に遊べば、ゼーハーするし、体力の衰えを感じます。
まだまだ手のかかるお年頃の子供たち。母さん、これからも頑張ります^^;

d0226963_1514862.jpg


去年を振り返ると、、
ルーマニア料理教室では、メディアに取り上げて頂いたり、3周年を迎えられたり、色々なところにお声をかけて頂き、出張お料理教室を開催したりと、大変充実した1年でした(*^^*)
これもひとえに、ルーマニア料理&ルーマニアに興味をお持ち下さった皆様のおかげだと思います。

ありがとうございました❤︎ 感謝の気持ちで一杯です。

プライベートでは、生きてきた中で一番?くらいに衝撃を受けたことがあり、家族みなが大変傷つき、自身も体調も崩したりもしましたが

やはりここでも、話を聞いてくれたり、一緒に泣いてくれた友人や回りの人の支えがあり、何とか1年を無事終えることができました。

multa santate si fericire, tuturor!
(2015年の、皆様の健康とご多幸をお祈り致します)

また今年もルーマニア料理教室をどうぞ宜しくお願いします♪

**【お知らせ】**

今月中旬より

自分らしく好きなことを軸に、プチ起業〜 happyに夢を叶えたい女性達をサポートする

happy style 通信、略して
「ハピスタ通信」メールマガジン発行を予定してます。

ルーマニア料理教室、親子英語教室、ハワイアンロミロミサロン運営の経験の中で、プチ起業したい女性の皆様にお伝え出来ることがあれば。と思い、今回発行を決めました001.gif

特にルーマニア料理教室、親子英語教室は丸3年を迎え、料理教室は約300人の方々に、ルーマニア料理をお伝えし
親子英語教室は、常時65組くらいの生徒さんにお越し頂けていることもあり

4年目を迎えた今、自分自身の新しいステップとして、そのノウハウだったり、ビジネスをするに当たり「マインド」だったりをお伝えしていくという
新たなチャレンジ。をしていきます!

登録方法などに関しては、準備が整い次第、こちらでご連絡させて頂きますね^_−☆

皆さんは、今年2015年、新しいチャレンジは何かされますか?(*^^*)

m(__)m、

by tania_popescu | 2015-01-03 14:39 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニアのクリスマス

皆さん、今晩は!
クリスマスは如何お過ごしでしたか?(*^^*)

今日は、ルーマニアのクリスマスについて紹介です016.gif

ルーマニア正教徒が9割くらい占めるルーマニアでは、クリスマスとイースター(復活祭)は年内の2大ビッグイベントです。

ルーマニアのクリスマスに欠かせないお菓子、コゾナック。

d0226963_19454460.jpg

クルミがたくさん入っていて美味しいです♡
ルーマニアの人は、本当にクルミが大好き!色んなお菓子の中に入ってますし、クルミのジャムを作ったりしますよ〜。

この写真は、マトゥーシャ(伯母さん)が焼いてくれたもの。

イタリアでいうパネトーネに、似てます。

そしてメインは豚!
d0226963_19454589.jpg

丸ごと1匹焼きます。何度も何度も、皮をバーナーで焼き、塩水で消毒して食べるソリチ。スナックみたいな感覚!?
そして、シュンカと呼ばれる、ルーマニアのハムへ。
d0226963_19454592.jpg

1匹の豚の命を頂くー 感謝して、くまな
全ての部位を頂きます。

そして、家族みんなで食べたり、飲んだり(写真は、義理の父が作ったワイン♡)
踊ったり、と楽しく過ごします。
d0226963_19454892.jpg


ルーマニアでは、アメリカでいうハロウィン?に似てるかな?
クリスマスの日に、コリンダといって、舞をしたり(獅子舞みたいな) 、歌を歌ったり、子供達が各家を回って、大人達から小銭やお菓子などをもらう風習があります。
(ちなみに「コリンダ」とは、クリスマスやお正月に踊る民族舞踊のことを総称して言います)

Craciun fericit!(Merry Christmas!)
みなさんも、どうぞ素敵なクリスマスを☆*:.。.

by tania_popescu | 2014-12-25 21:01 | ルーマニア全般 | Comments(0)

Craciun fericit!(Merry Christmas!)

みなさん、こんにちは!

年の瀬で、気持ちはバタバタですが
今日はクリスマス〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

息子と娘のところにも、無事サンタクロースが来てくれたようで
ホッと一息(*^^*)

さて、今日はルーマニアのクリスマスマーケットのご紹介。

今年の冬は、ルーマニアに行けなかったので(;_;)

お友達から写真を頂きました♡

d0226963_12164362.jpg

首都 ブカレストのクリスマスマーケット
d0226963_12164368.jpg

d0226963_12164439.jpg

d0226963_12164450.jpg

夜はライトアップも綺麗☆

クリスマスマーケットでは、お菓子や雑貨などが主に買えるのですが

思い出といえば、寒い夜に飲んだ「ホットワイン」かな?

赤ワインにお砂糖、シナモン、ブラックペッパーを入れて仕上げます♡

東京でも寒い夜に飲んだりします〜。

ルーマニアのクリスマスの様子は、また今晩にupしたいと思います!

皆さんも、どうぞ楽しいクリスマスを054.gif



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2014-12-25 12:02 | ルーマニア全般 | Comments(0)

笑顔で働きたいママのためのフェスタ@青山 に出展してきました!

皆さん、こんにちは〜。
またご報告が、遅いですが^^;

12/9(火) 「笑顔で働きたいママのフェスタ 2014 in 青山」にルーマニア料理教室も出展してまいりました001.gif

主に、来年2月より開講する「ルーマニアワイン講座&料理教室」の告知をしてきました〜^_−☆ (後ほど、こちらにも詳細upします〜♪)

たくさんのpower women達が集う、パワフルな会場♡

d0226963_18133778.jpg

主催者側に、許可を頂きルーマニアワインの無料試飲もやりましたよ〜。
ルーマニアの刺繍を身につけて。

d0226963_18133821.jpg

めでたく空っぽ〜に。今回、素敵なワインクーラーを、いつもワインを提供頂いている「ユーロアジア交易 株式会社」さんより、プレゼント頂きました♡
いつもありがとうございます!

d0226963_18134050.jpg


d0226963_18133984.jpg


今回は、主に吉祥寺や花小金井などで活躍する「漢字あそび育児協会」代表の山陸昌子さんとブースのシェアをさせて頂きました。
d0226963_181340100.jpg


りくさんは、本当に凄い人なんだけど、偉ぶってなくて、本当に素敵な女性♡

公私ともに、たくさん話を聞いてくれてありがと〜!

また今回も一緒に出展しよう、と声をかけてくれて、本当にありがとうございました☆
いい経験が出来ました&また新たな出会いもありました!


そんな素敵な山陸さんのブログはこちらから↓

読む子は育つ!漢字あそび育児の教室

うちの息子も月1でお世話になってますよ〜♪

さて、今年も残すところ、後2週間ほど。
来年も素敵な年になるよう、今できることを少しでもしていこうと思います(^o^)/

私事ですが、今年は私の大切な家族に、思いがけない災難が降りかかり、辛く悲しい思いもたくさんした年でもありました。

まだ問題は解決してませんが、解決に向けて体力気力を温存し、決して負けない、屈しないという思いで、乗り越えていこうと思います。

神様も乗り越えられない試練はお与えにならないと思うので(*^^*)




ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2014-12-15 17:41 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニア冬支度♪ その2

向こうの家族などの話によると、どんどん寒くなってきているルーマニア。

特に、夫の出身地のモルドバ地方は、ルーマニア北東部に位置するため、非常に寒いです。

今日は、最高気温9度、最低気温 マイナス2度だそう。。いよいよ氷点下。寒そう(>人<;)

冬のルーマニアの集合住宅(ブロック)では、カロリフェール(英語でいうとセントラルヒーティング)が一般的です。

ボイラーで沸かしたお湯を、パイプを通し住宅全体に循環させます。

こんな感じ↓
d0226963_8424184.jpg


ルーマニアの冬は、寒く厳しいですが、家の中はポカポカ001.gif
Tシャツ1枚でいけたりします(^o^)

家の中自体は、東京の方が寒いなぁ。と日々感じていました。

ちなみに、集合住宅でなくて一軒家の場合は、これが主流↓

d0226963_8424251.jpg

ソバ(soba)といいます。最初、「蕎麦!?」と思いましたが、ルーマニアでソバといえばこれです。
いわゆる暖炉ですね。薪をくべます。

夫のお父さんの家はこれでした。

これも暖かいんですが、薪をくべて暖まるまで時間がかかるのが難点008.gif

向こうに住んでいた頃は、家の中でコートを着て、白い息を吐きながら、暖まるまで待ったりしてました^^;

東京はまだ暖かいですが、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
皆さんも、風邪などひかぬよう、お身体ご自愛下さいね!


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2014-11-15 08:42 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニア 冬支度♪

ルーマニアの親戚から送られてきた写真。

d0226963_1430280.jpg

d0226963_1430320.jpg

d0226963_1430421.jpg

d0226963_1430567.jpg


ピクルスや唐辛子などなど。唐辛子は、食事の時に、口直し?みたいな感じで食べます。

日本でいうところのガリや、紅生姜に近い!?
緑の唐辛子も、結構辛いです。。^^;

ルーマニアの冬は、長く厳しいのですが、冬の市場(ピアッツアという)に並ぶ野菜の種類や数も夏に比べると少なめに。。


ルーマニアの人達は、秋には冬の保存食作りに精を出します。瓶に入れて漬けこんだピクルスなどは、一軒家だったら、地下室にいーっぱい貯蔵しておきます。

西洋わさびなんかも、あります。焼いたお肉に合わせて食べると美味しいんですよね♪


まだまだ東京は、そんなに寒くはありませんが(夫は、寒い国から来たにも関わらず、寒いのが大の苦手で008.gif
よく家の中でも、スキー靴下とか履いてます。私からしたら信じられませんが、、^^;)

ルーマニアは、もう冬支度!
次回は、ルーマニア冬支度part2につづきます。。



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2014-11-07 20:50 | ルーマニア全般 | Comments(0)

世界の秘境で大発見!日本食堂〜ルーマニア編〜

皆さん、おはようございます!
今日は東京は、秋晴れですね001.gif
なのに、娘1歳は、咳ゴホゴホ、鼻水ズルズルで可哀相(>人<;)

登園したら、娘のクラスの半分くらいの子が、ゴホゴホ&ズルズルでした007.gif

皆さんも、体調管理にお気をつけ下さいね(^ ^)

ところで、少し前になっちゃうのですが(いつもこのブログは情報遅いですね^^; すみません042.gif)

先月10/12日曜日、テレビ東京系「世界の秘境で大発見!日本食堂」でルーマニア クルージュナポカにあるTokyo restaurantが取り上げられてました!



HPはこちらから↓
Tokyo restaurant


Tokyo restaurant、どこかで聞いたことある名前だなぁ。と思ったら

ブログを通して知り合った「行っちゃえルーマニア」のタカさんのお知り合いの方がやってらっしゃるレストランだった!!

行っちゃえルーマニア

世の中、狭いですね〜016.gif029.gif
関東はまだまだ暖かいですが、ルーマニアはすっかり冬に向けて、寒さが増している模様。。

次回は、ルーマニアの冬支度についてupします060.gif

by tania_popescu | 2014-11-07 11:05 | ルーマニア全般 | Comments(0)