カテゴリ:ルーマニア全般( 104 )

大人気 UST番組「どんどん夢が叶う メディカツ」にゲスト出演させて頂きました

7/8火曜日、20:00〜
水越浩幸氏による人気UST番組「どんどん夢が叶う メディカツ」にルーマニア料理教室がゲスト出演させて頂きました*\(^o^)/*

d0226963_21303339.jpg



『なんでも鑑定団』でお馴染みの、おもちゃ鑑定士の北原照久さん、歌手の岩崎宏美さんなども出演されたことのある番組で

そのような番組に出演させて頂き、大変光栄でした(*^^*)

私の自宅から中継となってて、ルーマニア料理を実際作って、食べてみたりしましたよ!

アーカイブ、youtubeからご覧頂けますので、是非どうぞ❤︎






また水越さんだけでなく
当日、お手伝い頂きました
さとぴよクッキーで知られる栄養士のかいさとみさん

新月のワークショップや、開運言霊文字アクセサリーなど作成されている願いが叶う 開運言霊アートの紫水さん

女子が大好きな癒しのイベントなどを企画されてる輿ひかりさん


本当にお世話になりました!
みなさんが居なければ、無事に乗り切れなかったと思います。

ありがとうございました072.gif

by tania_popescu | 2014-07-16 21:20 | ルーマニア全般 | Comments(0)

私の夢

現在、受講しているノマド養成講座。
こんな動画を作ってみました016.gif

ルーマニアの美しい風景なんかも出てきます。
ぜひ見てみてくださいね。




by tania_popescu | 2014-04-24 17:37 | ルーマニア全般 | Comments(0)

春が来た〜♪ Martisor(迎春のお祝い)

まだまだ寒い日が続きますが、暦の上ではもう春ですね♪

ルーマニアでは、3月を迎えた最初の日に、春の訪れをお祝いする「Martisor(マルティショール)」という日があります。


d0226963_11504851.jpg


ルーマニアでは、赤と白の組紐の飾りや、またカードなどを、交換しあいます。

長い冬を終えて、色々な命が息吹く春がやってきて、、。
Spring has come!

色々ワクワクする季節ですね(*^^*)



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2014-03-01 20:44 | ルーマニア全般 | Comments(0)

イーラーショシュとカロタセグのきらめく伝統刺繍展

皆さん、こんにちは〜!
週末は如何お過ごしですか?

またupするのが遅くなってしまったのですが(^^;;

昨年11/23〜12/1に新富町ANNEXにて開催された、ルーマニア トランシルヴァニア地方に伝わる刺繍の展覧会(それはそれは素敵でした〜☆)に行ってきました〜(*^^*)

刺繍作家 谷崎さんのブログはこちら↓
http://kistulipan.blog70.fc2.com/

「トランシルヴァニア地方」はルーマニア中部、北西部に位置し
このトランシルヴァニアとはラテン語で「森の彼方」を意味します。

小説 ドラキュラのモデルとなったドラキュラ伯爵のお城(ブラン城)があるのも、この地方です。

ハンガリー人が多く居住する地域であり、私も訪れたことがありますが、看板などもハンガリー語で書かれていたりして、不思議な気持ちになりました。
(日本は島国ですからね〜(*^^*) この辺りが、やはり陸続きなんだなぁ、と)


d0226963_13433590.jpg


d0226963_13433698.jpg


d0226963_13433750.jpg


d0226963_13433876.jpg


d0226963_13433935.jpg


トランシルヴァニアのおばあさん達が、一針、一針、大切に縫い上げたもの。

おばあさん達の息づかいが、作品から聴こえてきそうです。

購入できるものもあったので、何品か購入させて頂きました(*^^*)

いや〜。何だか日本から遠いトランシルヴァニアにワープしたような、そんな素敵な時間でした!

谷崎さんは、日本滞在時に、この刺繍を教える講座などもされたりしているようなので、ご興味のある方は谷崎さんのブログわやチェックしてみて下さいね♪



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2014-01-26 23:57 | ルーマニア全般 | Comments(0)

Un an nou fericit!新年明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます!
今年も皆様にとって、更に輝く素晴らしい1年になりますように☆*:.。.

カウントダウンで新年を迎えた時、本当はシャンパンでお祝いするつもりが、買い忘れに気づき^^;

今年はワインでお祝いを♪

ワインと言えば、今年は3月か4月にルーマニアワイン会を企画中です。

ワインクーラーや、ワイングラスもそれなりに揃えなきゃ、と準備中です。

↓↓こんなの高級グラスもよいかなぁ?と
高級ワイングラス専門店



益々ワインが美味しくなりそう(*^^*)

***
娘の目線が、カメラ目線でないのが残念ですが^^; New year cardです(*^^*)
d0226963_21255992.jpg


今年は、自宅でワイン会の開催や、また昨年12月のような外でのイベントも企画を予定してますので、こちらでも告知致しますね。


新年の1本目のワインは、ルーマニアMonser社のロゼ。ここのワインは赤も良いのですが、最近はロゼもお気に入り♪
d0226963_2126121.jpg


新年のお祝いの前菜↓
d0226963_2126392.jpg



今年も「ルーマニア的生活 in Tokyo」を宜しくお願いしますm(_ _)m



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2014-01-03 10:56 | ルーマニア全般 | Comments(0)

11/15(金) ルーマニアコンサート&ワインイベントに参加してきました(*^^*)

皆さん、今晩は!
東京もあっという間に、木枯らし吹く季節になりましたね〜。

11/23のお料理教室も無事終了して、ホッと胸をなでおろしているところです(*^^*)

次回は、12/21(土)にお教室ですが、その前に、12/14(土)19:00〜 六本木にてルーマニアワインと料理を楽しむクリスマスイベントがあり、これからこちらの準備頑張ります!(次回記事に、詳細をupします〜)

さてまた報告が遅くなってしまいましたが(^^;;
去る11/15(金) にルーマニアつながりで、親しくさせて頂いているReikoさんにお声をかけて頂き、ルーマニア大使館で開催されたルーマニアワインと素敵なコンサートのイベントに参加してきました♪

☆イベント詳細は、Reikoさんのブログから↓
http://go2rumania.exblog.jp/20791510

おいしいルーマニアワインと素敵なヴァイオリンとピアノの音色を堪能してきました!



d0226963_21393714.jpg



**

ちなみにルーマニアワイン。まだ日本ではあまり知られていませんが、飲みやすく、種類も実は豊富(いいワイナリーがルーマニアにはたくさんあります)
なかなかルーマニアワイン、奥深いんですよね〜。

今、色々とルーマニアワインの勉強をしようかな?と考えてます。
やはりヨーロッパ、お料理とワインは切っては切り離せない関係なので、お料理だけでなく、ワインも!という気持ちになってきました。このブログでも、美味しいワイン、色々ご紹介出来たら、と思ってます☆


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-11-25 21:32 | ルーマニア全般 | Comments(0)

第9回ルーマニア国際音楽コンクール&併設ルーマニア展示会 in 白金高輪

皆さん、こんばんは!
upするのが、かなり遅くなってしまいましたが(^^;;

ルーマニアから帰国してすぐ、ルーマニア国際音楽コンクール&展示会が白金高輪で、8/28-9/1にかけて開催され、私は最終日9/1の午後に展示会のお手伝いに行ってきました〜☆

5日間で、計400名ほどの方々にお越し頂いたそう。

今回、展示会にお声をかけて下さったのは、ルーマニア観光局公認アドバイザーをされているLinさん。

d0226963_19491486.jpg


右がLinさん。左が私です(*^^*)
Linさんは、イタリア語、ルーマニア語ペラペラな素敵なお姉さんです❤

共に日本の方々にルーマニアのことを、お伝えていこう!という思いを持っているので、お話していて、楽しいし、とても刺激も受けます。
こうしてお声をかけて頂いて、嬉しかったです。音楽コンクールの関係で、また素敵な出会いもありましたし!

私は「料理」という切り口で、日本の皆さんにルーマニアのことを知ってもらえたら、って思ってます。
世界中どこでも、おいしいものがあればみんな笑顔になりますしね♪

d0226963_19492057.jpg

サラタ デ ヴィネテ(茄子のペースト)


展示会の様子はこちらから↓

d0226963_19492345.jpg


d0226963_19493019.jpg


d0226963_19493297.jpg


d0226963_19493512.jpg


d0226963_19493780.jpg


d0226963_19493899.jpg


d0226963_19493924.jpg



Linさんの開催報告ブログはこちらから↓

ルーマニアへ行こう!Let's go to Romania ~展示会レポート①

展示会レポート②


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-09-30 04:34 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニアの思い出いろいろ 2

1ケ月のルーマニア滞在、行く前は長いなぁ〜。なんて思いましたが、帰国してみたら本当にあっという間でした(*^^*)

ルーマニア語、この1ケ月で我が息子、かなり上達しました♪

d0226963_1632144.jpg

日本に戻ってからも、タタ(ルーマニア語のパパ)とはルーマニア語で、ママである私とは、日本語で話してます。

d0226963_1632422.jpg

親戚のお友達と遊ぶ息子

d0226963_1632590.jpg

ルーマニアの民族衣装を着た人形

d0226963_1632691.jpg

ルーマニアといえば!パシュテ(復活祭)用の飾り卵(*^^*)

d0226963_1632773.jpg

あまり知られていませんが、ルーマニアはアカシアの蜂蜜も美味♪

**
来年の夏は、今年は時間がなくて行けなかったマラムレッシュの村(ルーマニア北部に位置し、共産党時代も殆どその影響を受けず、昔ながらの生活様式を維持して生活している人びとの村)に行きたいです(*^^*)


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-09-24 19:24 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニアの思い出いろいろ

皆さん、こんにちは!

先日のお料理教室、ルーマニア滞在中、新しくヨーグルトを使うチョルバを習ってきまして、日本で披露するのは初めてだったのですが、皆さんのお口に合ったみたいでよかったです(*^^*)

ルーマニアから戻ってきて、あれよあれよという間に、3週間が過ぎ(^^;;

新しく始めるビシネス(親と子の癒しのハワイアンロミロミマッサージの自宅サロン )

詳細はこちら↓
053.gifお子様連れ歓迎!保谷でハワイアンロミロミマッサージサロン「マナ プウヴァイ(Mana Pu'uwai)」053.gif )

の準備などもあり、何だかバタバタしてます。

ルーマニアでたくさん撮ってきた写真も、なかなか整理出来ず(^^;;
ここに、印象的なものを幾つかupさせて頂きます〜。

d0226963_12522376.jpg

ルーマニアの田舎風?な娘。

d0226963_12522580.jpg

色とりどりのルーマニアのしゃもじ。
すべて1つ1つ、手でペイントしているそうです

d0226963_12522644.jpg

民族衣装に身をつつんだ、売り子のおばさま。

d0226963_1252284.jpg

ルーマニアの化粧品といえば、アンチエイジング効果の高い、ジェロビタール!

d0226963_12523147.jpg

ルーマニアのスープといえば、チョルバ(酸味のあるスープ)色んな種類のを食べてきました♪

d0226963_12523273.jpg

チョルバに入れるのは、Bors(ボルシュ)小麦を発酵させたもの。これで酸味を出します(*^^*)
昔は各家庭で作っていたようですが、今はこのように液体状のものや、粉末タイプのものが、スーパーなどに並んでいます。


d0226963_1252342.jpg

スーパーに並ぶオリーブ達。種類の多さは、半端ありません!!


((長くなったので続く))



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-09-22 01:16 | ルーマニア全般 | Comments(0)

娘の洗礼式

ルーマニアから帰国して、早2週間。
長旅の疲れが出たのか!?主人→息子→娘へと風邪が見事に移り、早速の病院通い(T_T)

金曜日くらいに、ようやく家族全員の体調が整い(3人が体調不良の中、風邪をひかなかった自分を褒めてあげたい)

昨日土曜日には、無事産休明け第一弾のルーマニアお料理教室を終えることが出来て、ホッとしてます(*^^*)

お料理教室の写真、今回も15年来のお友達であるJさんに、バッチリ撮影して頂いたので、次記事にupしますね♪

***

遅くなってしまったのですが、ようやく落ち着いたところで、8月にホレズという街で行われた、娘の洗礼式の記事upです(*^^*)

2011年に行った、息子の洗礼式とは違う教会だったので、内容も若干異なり、大変興味深かったです。


お花いっぱいのロウソクは、洗礼式のお決まりのグッズ。ロウソクを手に持つのは、ナシュ(日本語でいうところの代父さん)
ナシュとナシャ(代母さん)ご夫婦が、色々取り仕切って下さいます。
d0226963_1450263.jpg

ポパ(神父さま)
d0226963_1450339.jpg


かわいいお洋服を着せられるも、泣き出す娘(^^;;
d0226963_1450470.jpg


代母さん、後姿(*^^*)
d0226963_1450571.jpg


教会での洗礼式の後は、お決まりのパーティ❤
本当にルーマニア人はパーティ大好きです。朝まで終わりません。この日は、朝4時まで。
夜に弱い私は、眠たくて仕方なかったです(^^;;

↓素敵なコスチュームに身を包んで踊るのは、ナシュの娘さん。
地元のダンス大会では、何度も優勝したこともある実力派!
彼女にはお兄さんもいて、お兄さんもダンス大会では、常にメダルを獲得している、すごい兄妹!


横にいるのは、うちの息子(*^^*)
DJのお兄さんにお願いして、大好きな「江南スタイル」をかけてもらいご機嫌です♪
d0226963_1450765.jpg


パーティの途中で、魔女さん達による出し物。ちなみに、男の子の洗礼式の時にはなく、女の子の時だけだそうです。
d0226963_14501087.jpg



洗礼式の翌日は、自宅のバスで子どもを洗うというのが習わし。
バス(湯船)には、花びらやお金などを入れます。
(ルーマニアの紙幣は、水に濡れても大丈夫!間違えて洗濯してしまったときも、問題なしでした(*^^*)

d0226963_1450115.jpg


d0226963_14501275.jpg

洗われ、泣き出す娘(^^;;

**

まぁ、とにかくこの洗礼式がメインの目的だったので、無事何も問題なく終わってホッとしました。


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-09-16 20:12 | ルーマニア全般 | Comments(0)