「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ルーマニア全般( 100 )

ルーマニアに到着しました&9/14(土)に料理教室再開します!

皆さん、こんばんはー。
珍しく連続投稿です。


娘と息子は時差ボケで変な時間に眠り(夜中に起きだして、活動すると思うと怖い・・・emoticon-0114-dull.gif
時間が出来たので、ゆっくりネット見たり、こうして記事を投稿したり、到着したばかりなので、お片づけをしてます。

今回、3歳半のじっとしていられない、やんちゃ盛りの息子と、生後4ケ月の娘を連れて、家族4人での出国となったわけですが、航空券をとるのがギリギリで(さすがルーマニア人!!と思う。こういうところ)

日本から直通便の出ていないルーマニアですが、本来ならば1回の乗り継ぎ(ヨーロッパに入ってしまえば、殆どどこの空港からも、だいたいブカレスト行きは出てる)で済むところを、なかなかいいフライトがとれず、2回も乗り継ぎをしなければならず、幼子を抱えて、それは辛い辛い旅路でしたemoticon-0106-crying.gif

今、ホレズという首都ブカレストから2時間くらい車でいったところにある街にいるのですが、到着できたのは朝の4時でした(涙)

d0226963_217042.jpg
d0226963_2164139.jpg

山に囲まれた自然溢れるところで、野生の鹿なんかも見られたりするそう。


d0226963_2255155.jpg

上の写真は、ciorba de curcan(七面鳥の酸味のあるスープ)ちなみにこの七面鳥は、お庭で飼っているものだそう。

*****

7/29にFM西東京の番組に出させて頂いた時に告知させて頂いたのですが、産休復帰明け第1弾として、9/14(土)にルーマニア料理教室を再開することに致しました。

本来でしたら、メニューを決めてから告知をするのですが、現在ルーマニアの家庭に滞在しており(娘の洗礼式をやってくださるナシュとナシャ(日本語でいうところの代父と代母さん。日本の披露宴でいうところの、仲人さんご夫婦に一番近いかも!?この方たちがいないと洗礼式ができないのです)

これから、ルーマニアの家庭料理(トマトベースのザクスカとか)を教えてもらえるようなので、暫くしてからメニューに関しては、お知らせさせて頂きたいと思いますので、どうぞご了承くださいませ。



日時:9/14(土)11:00~ 【残席5】⇒【残席2】


【料金について】
4-5品で2500円です(ルーマニアワインをご用意してますので、御飲みになる方は3000円となります)

お子様連れの方:
幼稚園以下のお子様 無料
小学生、中学生 1000円
高校生 2000円

【開催場所】
西武池袋線 保谷駅前 徒歩1分(詳細は、お申し込み時にお伝えします)


【所要時間】
お料理を作る時間は、2時間~2時間半ですが、その後、みんなで食卓を囲みおしゃべりをしたり、だいたいトータルで3時間半くらいかかります。が、途中退席も可能ですので、お気軽にお申し付けください。

【お申し込み・お問い合わせ先】
tania_popescu☆excite.co.jp (☆を@に変えて送信してください)
*お申し込みご希望の場合は、参加希望人数をご明記ください。

良い機会なので、たくさんおいしい家庭料理を習ってこようと思います♪

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-08-02 02:39 | ルーマニア全般 | Comments(0)

7/29(月)FM西東京 「まちともプラス」にゲスト出演させて頂きました!

皆さん、こんばんは~。
無事ルーマニアに着きました。長旅でしたemoticon-0106-crying.gif(なぜなら、本当は乗り継ぎ1回で行けるのに、ギリギリでいいチケットが取れず、2回乗り継ぎがあったため^-^;)

今ルーマニアと日本は6時間の時差なので、日本の24:00は、ルーマニアの18:00になります。ということで、夕飯前に記事を書いてます^-^

今更なのですが、7/29(月)にFM西東京の「まちともプラス」という番組に、ルーマニア料理教室がゲスト出演させて頂くことになり、収録に行ってきました~emoticon-0115-inlove.gif
(次回呼んで頂ける時には、もっと事前にお知らせしようと思いますemoticon-0106-crying.gif

d0226963_002645.jpg


スタジオ内でパチリ。
パーソナリティは伊達なおみさん。とても気さくな方で、おかげさまでそんなに緊張しないで、番組出演を楽しむことができました^-^

ルーマニアの料理はもちろん、国民性やルーマニア音楽(今回はマネレを2曲)紹介することが出来て、あっという間の45分でした~。


それにしても、今回Facebookに番組に出ることをupしたのですが、今の時代、海外でもサイマルラジオを使って(たとえばFM西東京ならここ→ http://csra.fm/blog/author/842fm/)FM聴くことができるんですよね~。

それにしても、すごく便利な世の中になりましたよねemoticon-0171-star.gif
ボーダーレスというか。色々な可能性を感じます。

次回からはルーマニア滞在について、upしていこうと思いますemoticon-0152-heart.gif

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-08-02 00:12 | ルーマニア全般 | Comments(0)

これから出発します!

これから娘の洗礼式のため、ルーマニアに向けて出発です!

向こうから、現地の様子をお送りします(*^^*)


d0226963_8443251.jpg


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-07-31 08:41 | ルーマニア全般 | Comments(0)

西東京子育て情報誌「MaMa mimi(ママミミ)」

皆さん、今晩は。
東京は、昨日のゲリラ豪雨といい、変なお天気が続きますね^^;

西東京在住の子育て中のママ達が中心になって作られた子育て情報誌「MaMa mimi」(発行元:NPO法人 西東京子育てコム)

vol.2が最近発行されたのですが、今回の特集が「世界の子育て事情」ということで、ルーマニアのことも取り上げて頂きました(*^^*)

ネパール、インドネシア、中国、ドイツ、スウェーデンなどなど、たくさんの国の子育て事情が取材されており、読み応え満点でした☆


d0226963_23372257.jpg

表紙のFaceGama達もかわいい❤
力作ですね。


d0226963_23372594.jpg

ルーマニアのことは、子育て事情の他にも、伝統的な行事、迎春のお祝い「マルティショール」や復活祭「パシュテ」のことを取り上げて頂きました(*^^*)

発行に携わった皆様、お疲れさまでした!クオリティ高くて、次号も楽しみです♪( ´▽`)

それにしても、各国によって子育て事情は、本当に様々!
エッΣ(・□・;)と驚くような記事もあり、面白かったです。



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-07-26 09:38 | ルーマニア全般 | Comments(0)

「出版を実現する!通る企画書の書き方講習会」に参加してきました

こんにちは〜。
今日は東京は、比較的過ごしやすい気候ですね。

さて、昨晩は主人に、子供2人をみてもらい(生後3ケ月の娘を主人にみてもらうのは、初めてだったので、少し緊張しました^^;)

東池袋で開催されたFBでも有名な樺沢先生による「出版を実現する!通る企画書の書き方講習会」に参加してきました。

よくセミナーで「満員御礼」の文字をみますが、こんなに座る椅子がないくらい
(スタッフの方は、座る場所もなく、2人で1つの椅子をシェアされてましたΣ(・□・;)
超、超満員のセミナーは、初めてみました。

本を出版されたい100名以上の方の熱気がすごい!

d0226963_1383572.jpg


今回、私がこの講習会に参加したのは、やっぱりルーマニアに関する「本」を出したいと思ったから。

人生の中で、初めて出会ったルーマニア人が主人だったわけですが、結婚してルーマニアに渡った時の

日本人とは全く違う

今まで過ごしたカナダやニュージーランドとも全く違う

文化、食事、音楽、風習、価値観、歴史。

一度仲良くなると、ずっと親しくしてくれる素朴で温かい人たち。

一度食べたらやみつきになる、数々の家庭料理。

ルーマニアに渡ってから、日本人の私が感じた驚きや思いを、ルーマニアに行ったことのない人達に(多分行ったことない人が殆どだと思うので^^;)リアルに伝えてみたい!

お料理教室だけでなく、文章でルーマニアの魅力をもっともっと伝えてみたい!

という想いが、最近ムクムクと湧いてきて。

最初は、ルーマニア料理レシピ本だけ出してみたいな、と思っていたのですが、ルーマニア全般のことを伝えてみたいなぁ、と思うようになりました。

主人と知り合うまでは、ルーマニアの「ル」の字も知らず、主人と知り合わなければ、ルーマニアというものは、私の人生の中に全く入ってこなかったかもしれない。

でもこうやって、ご縁があり、ルーマニア人の伴侶を得たので、何か発信出来たらいいな、と。

出版出来るか、出来ないかは分からないのですが、その夢に向かって、準備出来れば、と思ってます。



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ



おまけ
d0226963_1383629.jpg

生後3ケ月の娘。最近だんだん表情が出てきました(*^^*)

by tania_popescu | 2013-07-04 15:40 | ルーマニア全般 | Comments(2)

ルーマニアからのお土産

皆さん、こんにちは!
関東も早々に梅雨入りしましたが、あまり雨が降らないですね〜^^;

この前、主人の親戚がルーマニアから日本に休暇でやって来たのですが、主人が色々お願いしていたみたいで、たくさんのお土産とともに来日してくれました〜☆*:.。.

d0226963_16242232.jpg

民族衣裳にあるような刺繍が施された靴&ビール?を飲むようなマグ

d0226963_16242513.jpg

3歳半の息子用のルーマニア伝統の民族衣裳

d0226963_16242877.jpg

国家プロジェクトとして開発された、アンチエイジングの美容クリーム「ジェロビタール」

まだ話は本格的には進んでいないのですが、私、ジェロビタールの販売代理店を日本でやるかもしれません。
今、色々と調べているところで、この計画もかなりワクワクなものですp(^_^)q


夏に娘の洗礼式のため、ルーマニア渡航の予定があり、今から日本の人たちに喜ばれそうなお土産が見つけたいな〜、なんて思ってます(*^^*)

ルーマニアの夏の様子は、ぜひ現地よりブログにてお伝えしますね!



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-06-10 09:01 | ルーマニア全般 | Comments(2)

La multi ani !! ~名前の誕生日~

日本人にとったら不思議な感じがすると思いますが、ルーマニアには産まれた誕生日以外にも、名前の誕生日があります。


これはなぜかというと、ルーマニアでは、90%近くの人がルーマニア正教徒であり、名前を付けるときに、聖人にちなんで付けられる人達がかなりの数いて、その人達は聖人の日が名前の誕生日になります。

今日はエレナさんとコンスタンティンさんの名前の誕生日ですemoticon-0171-star.gif

ルーマニアでカレンダーを買うと、この聖人の日が書かれており、これで忘れずにお祝いできるようですemoticon-0115-inlove.gif

最初聞いた時は??と思いましたが、今は1年に2回もバースディがあっていいかな?と。

うちの息子もミドルネームがコンスタンティンで、義妹もミドルネームがエレナなので、一緒にお祝いです^-^




La Multi Ani tuturor celor cu numele de Constantin si Elena !!
エレナとコンスタンティンという名前を持つ全ての人へ、お誕生日おめでとう!


d0226963_19292822.jpg




d0226963_19293080.jpg

by tania_popescu | 2013-05-22 04:26 | ルーマニア全般 | Comments(0)

イースターのお祝い

去る5月5日は、日本ではこどもの日、または端午の節句のお祝いの日ですが、今年は東方教会の復活祭(イースター)の日でもありました。

日本ではあまり馴染みのないイースターですが、他の欧米諸国同様、ルーマニアでもクリスマスと同じくらい、盛大にお祝いします(*^^*)


d0226963_615296.jpg

イースターエッグ。ルーマニアで買ってきて貰いました(*^^*)

d0226963_6153365.jpg

サラタ デ ヴィフ(ポテトサラダに細かく刻んだオリーブやピクルス、卵の白身などが入ってる)
デコレーションのバニーちゃんは、義妹クリスティーナの力作❤


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-05-06 21:13 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニアの童話 ~母ヤギと3匹のコヤギ~

皆さん、こんばんは!

ルーマニア料理教室に主催メンバーのお二方もお越し頂いたことがあるのですが、NPO法人 「西東京子育てコム」さんの情報誌に「国際交流」をテーマのことを掲載されるとのことで、ルーマニアのことも載せて頂けることになりました。

ルーマニアのことを知ってもらえる機会が増えてうれしいです♪

記事掲載にあたり、ルーマニアの絵本、童話について質問があり主人に聞いてみると
「母ヤギと3匹の子ヤギ」の話が有名だよ~、と。



詳しく調べてみると 「ヤギと3匹の子ヤギ」(ルーマニア語では Capra cu trei iezi ) 1875年に作家、詩人であるIon Creganga 氏によって執筆されたお話。とのこと。

このお話、結構シュールなんですよね^-^;

3匹の子ヤギと母ヤギ- ある日、お母さんヤギが買い物にいくので、ある歌をお母さんが歌うので、その歌が聞こえるまで、危ないからドアを絶対開けてはいけないよ。といって出かけます。

それを木陰で悪い狼が聞いていて、お母さんヤギが出かけた後に、お母さんヤギが歌った歌をドアの前で歌い、中に入ろうとします。

一番年下の子ヤギが「お母さんの声と違う!」といい、一度目は開けなかったドア。
ところが声を変えて再びやってきた狼。また一番下の子ヤギが「お母さんじゃない気がする!」と言ったにもかかわらず、一番年上の子ヤギは、ドアを開けてしまいます!!

一番年上のヤギと真ん中の子ヤギは、不幸にも狼に食べられてしまい、暖炉の中にいた一番下の子ヤギだけが助かります。

お母さんヤギが買い物から帰ってきて、出かける前に子ヤギ達に教えた歌を歌います。
年下の子ヤギだけが出てきて、何があったのかを涙ながらに母親に訴えます。

そこで、お母さんヤギは買ってきた材料で、ご馳走を作ります(注:ルーマニアでは、誰かが亡くなった後、豪華な食卓を、親戚や近所の人と囲むのが一般的です。ルーマニア式の弔いなんですね。きっと)

外に、穴を堀り、火を焚き、上にわらを敷き、その上に蝋で作った椅子と、豪華な食事がのったテーブルを用意します。

それから狼を探し、母親はそ知らぬ顔をし「息子2人が何者かによって食べられてしまった。これから、弔いの食事をするので、ぜひ来てくれないか?」と狼を誘います。

狼は喜んで、母ヤギの後をついていき、豪華な食事を平らげ、ご満悦。
そのうち掘った穴から椅子に火がうつり、蝋の椅子はどんどん溶けていき、掘られた穴の中で、火だるまになって死んでしまいます。

。。。こんな感じの話です。

2匹の子ヤギは、赤ずきんちゃんの話のように狼のお腹から出てくるのかな?と思っていたので、ちょっとショックでしたemoticon-0106-crying.gif

*****

同じヤギつながりなのですが、日本でも発売されているのは
ヤギとギンのすず

d0226963_19212058.jpg

こちらは、そこまでシュールじゃないかな?Amazonでも購入できますよ(*^^*)


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-04-18 19:25 | ルーマニア全般 | Comments(2)

明日3/3(日) 産休前、最後のクラスになります!

皆さん、こんばんは。
週末は如何お過ごしですか?

明日はいよいよ、産休に入る前の最後のお料理教室になります。有難いことに、すぐに満員御礼となりました(*^^*)

明日のレシピにはディルを使うものが多いのに(ルーマニア式揚げ肉団子や酸味のある牛肉のスープなど)
すっかり、入手するのを忘れていたemoticon-0107-sweating.gif 

急いで、田無のニイクラファームに電話をし、生ディルを注文させて頂きました^-^


昨年、ニイクラファームさんに見学に伺った時の模様はこちら↓
ハーブ園見学に行ってきました!

ニイクラファームさんのブログはこちら↓
ニイクラファーム ハーブと野菜とエトセトラ


ルーマニア料理にはハーブがかかせません!ニイクラファームさんのハーブは種類も充実していて、ルーマニア料理教室の心つよーい味方★

d0226963_2364349.jpg

今朝届いたディル。


明日、お越しになる方々はお気をつけていらして下さいね!
明日も楽しいお教室になりますように☆*:.。.



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-03-03 08:01 | ルーマニア全般 | Comments(0)