カテゴリ:ルーマニア全般( 102 )

ルーマニアの童話 ~母ヤギと3匹のコヤギ~

皆さん、こんばんは!

ルーマニア料理教室に主催メンバーのお二方もお越し頂いたことがあるのですが、NPO法人 「西東京子育てコム」さんの情報誌に「国際交流」をテーマのことを掲載されるとのことで、ルーマニアのことも載せて頂けることになりました。

ルーマニアのことを知ってもらえる機会が増えてうれしいです♪

記事掲載にあたり、ルーマニアの絵本、童話について質問があり主人に聞いてみると
「母ヤギと3匹の子ヤギ」の話が有名だよ~、と。



詳しく調べてみると 「ヤギと3匹の子ヤギ」(ルーマニア語では Capra cu trei iezi ) 1875年に作家、詩人であるIon Creganga 氏によって執筆されたお話。とのこと。

このお話、結構シュールなんですよね^-^;

3匹の子ヤギと母ヤギ- ある日、お母さんヤギが買い物にいくので、ある歌をお母さんが歌うので、その歌が聞こえるまで、危ないからドアを絶対開けてはいけないよ。といって出かけます。

それを木陰で悪い狼が聞いていて、お母さんヤギが出かけた後に、お母さんヤギが歌った歌をドアの前で歌い、中に入ろうとします。

一番年下の子ヤギが「お母さんの声と違う!」といい、一度目は開けなかったドア。
ところが声を変えて再びやってきた狼。また一番下の子ヤギが「お母さんじゃない気がする!」と言ったにもかかわらず、一番年上の子ヤギは、ドアを開けてしまいます!!

一番年上のヤギと真ん中の子ヤギは、不幸にも狼に食べられてしまい、暖炉の中にいた一番下の子ヤギだけが助かります。

お母さんヤギが買い物から帰ってきて、出かける前に子ヤギ達に教えた歌を歌います。
年下の子ヤギだけが出てきて、何があったのかを涙ながらに母親に訴えます。

そこで、お母さんヤギは買ってきた材料で、ご馳走を作ります(注:ルーマニアでは、誰かが亡くなった後、豪華な食卓を、親戚や近所の人と囲むのが一般的です。ルーマニア式の弔いなんですね。きっと)

外に、穴を堀り、火を焚き、上にわらを敷き、その上に蝋で作った椅子と、豪華な食事がのったテーブルを用意します。

それから狼を探し、母親はそ知らぬ顔をし「息子2人が何者かによって食べられてしまった。これから、弔いの食事をするので、ぜひ来てくれないか?」と狼を誘います。

狼は喜んで、母ヤギの後をついていき、豪華な食事を平らげ、ご満悦。
そのうち掘った穴から椅子に火がうつり、蝋の椅子はどんどん溶けていき、掘られた穴の中で、火だるまになって死んでしまいます。

。。。こんな感じの話です。

2匹の子ヤギは、赤ずきんちゃんの話のように狼のお腹から出てくるのかな?と思っていたので、ちょっとショックでしたemoticon-0106-crying.gif

*****

同じヤギつながりなのですが、日本でも発売されているのは
ヤギとギンのすず

d0226963_19212058.jpg

こちらは、そこまでシュールじゃないかな?Amazonでも購入できますよ(*^^*)


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-04-18 19:25 | ルーマニア全般 | Comments(2)

明日3/3(日) 産休前、最後のクラスになります!

皆さん、こんばんは。
週末は如何お過ごしですか?

明日はいよいよ、産休に入る前の最後のお料理教室になります。有難いことに、すぐに満員御礼となりました(*^^*)

明日のレシピにはディルを使うものが多いのに(ルーマニア式揚げ肉団子や酸味のある牛肉のスープなど)
すっかり、入手するのを忘れていたemoticon-0107-sweating.gif 

急いで、田無のニイクラファームに電話をし、生ディルを注文させて頂きました^-^


昨年、ニイクラファームさんに見学に伺った時の模様はこちら↓
ハーブ園見学に行ってきました!

ニイクラファームさんのブログはこちら↓
ニイクラファーム ハーブと野菜とエトセトラ


ルーマニア料理にはハーブがかかせません!ニイクラファームさんのハーブは種類も充実していて、ルーマニア料理教室の心つよーい味方★

d0226963_2364349.jpg

今朝届いたディル。


明日、お越しになる方々はお気をつけていらして下さいね!
明日も楽しいお教室になりますように☆*:.。.



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-03-03 08:01 | ルーマニア全般 | Comments(0)

春の訪れ~Martisorのお祝い~

皆さん、今晩はemoticon-0171-star.gif
気が付けば、2月も終わり、もう3月ですね~。


去年と同じく、ふとFacebookを見たら、ルーマニアの友人たちはみんな雪見草の写真や、赤と白の紐で飾られたチャームの写真などをupしているのを見て、あー。そうか!今日はマルティショールの日だ!と思い出したわけですemoticon-0122-itwasntme.gif

d0226963_22182251.jpg

↑こんな感じ。

昨年の記事はこちらから↓
Martisor(迎春の日)


3月を迎えた最初の日、春の訪れを祝う「マルティショール(Martişor)」というお祭りがあり
愛と幸福と健康を祈って、男性から女性へ、赤と白の紐に飾られた小さなチャームを贈るのがこの日の習慣。

日本にはない習慣ですもんね^-^; すっかり忘れていました。

東京も、ようやくもうすぐ春一番が吹くかな?三寒四温で、暖かくなったり寒くなったりして、本格的に春がやってきますね

春の訪れは、ルーマニアにいても、日本にいても、どこにいても嬉しいものemoticon-0115-inlove.gif
春よ来い~♪emoticon-0155-flower.gif




ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-03-01 22:00 | ルーマニア全般 | Comments(0)

Happy Valentines Day❤

今年もバレンタインデーが無事?終わりましたね(^_-)

ルーマニア人は、チョコレートがかなり好きですが
(詳細は過去記事 http://romanian.exblog.jp/15399042/ をご覧下さい)
日本みたいに、お洒落なこじゃれたチョコレートはあんまり店頭に並んでないかも!


d0226963_2110372.jpg

別に何、って訳でもありませんが、おいしそうなチョコレートが店頭に並び出すと、何となく華やいだ気分❤

d0226963_2110392.jpg

今年は、旦那さんからお花のサプライズプレゼントが!やっぱり女性というのは、幾つになってもお花をもらうと嬉しいものですよね♪

Happy Valentines day to everyone❤



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-02-16 14:52 | ルーマニア全般 | Comments(0)

2/5 『TCカラーセラピー& 東欧ルーマニアスイーツで癒しのひととき』 開催報告

皆さん、おはようございます(*^^*)
水曜日、都内雪でしたね〜。でもあまり積もらなくて良かった。(息子は残念そうでしたが^^;)

去る2/5(火) 母のカタリバ☆Akalaさんと、ルーマニア料理教室コラボ企画「TCカラーセラピーと東欧ルーマニアスイーツで癒しのひととき♪」が開催されました❤

母のカタリバ☆Akalaさんのブログはこちら↓
http://ameblo.jp/katariba-akala/

Akala主宰のあかねさん曰く、カラーセラピーとは、カラーボトルを通して、自分の潜在意識を見つめることによって、今求めていることや課題が見えてくるもの、とのこと。

へぇー。私も、何回かこのカラーセラピー受けたことがあるのですが、受ける前は占いに近いのかな?と思ってたのですが、キーワードは「潜在意識」なんですね!

毎回違うメッセージを受け取ることが出来て、面白いな、って思います。

**

さて今回の会では、ルーマニア料理教室からは
☆ルーマニア式コーヒー
☆クラティク ク ドルチェアータ(ルーマニア式 パンケーキ。。パンケーキというよりクレープに近い)
を提供させて頂きました。


d0226963_10455185.jpg

結構好評で、参加者の皆さんよりレシピ教えて欲しい〜、と言って頂きました(*^^*)
次回もし開催があれば、レシピをプリントアウトして持っていこうと思います♪


d0226963_10455345.jpg

会終了後に記念撮影(何名か帰ってしまった方もいて^^; すみません〜)

向かって左は、私の友人であり、歌手、声優、MC、またTCカラーセラピストと多彩な顔を持つ、輿ひかりさん。
ひかりさんのブログはこちら↓
言葉のひかり http://ameblo.jp/koshihicari/
音とひかり http://ameblo.jp/koshihikariri/

写真真ん中は、母のカタリバ☆Akala主宰のたかはしあかねさん

写真右は、天然酵母パン教室 ボンウール bonheur主宰の大友良子さん

大友さんのブログはこちら↓
http://ameblo.jp/bonheur-y/

ボンウールさんとは、天然酵母のパンとルーマニア料理のコラボ企画を構想中で、サラタ デ ヴィネテ(茄子のペースト)や、チョルバ(酸味のあるルーマニア式スープ)との組み合わせなんかも、考えてるだけで楽しい〜❤

d0226963_10455581.jpg


産休明けに開催予定ですので、乞うご期待☆


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-02-09 10:23 | ルーマニア全般 | Comments(0)

【満員御礼!】2/5(火) TCカラーセラピー&ルーマニア料理教室コラボ企画

皆さん、こんばんは!
来る2/5(火)に、西東京で活動する「母のカタリバ☆Akala」さんと、初のコラボ企画開催のお知らせです。

母のカタリバ☆Akalaさんのブログはこちら↓
母だけでない「私」を楽しむ おうちサロン 母のカタリバ☆Akala

開催案内は、そちらのBlogより抜粋させて頂きました(*^^*)

今回は、定員4名と枠もかなり少なめなので、ご興味ある方がいらっしゃいましたら、お早めにお申し込みを❤

**

今回はルーマニア料理教室を主宰されているこの方とのコラボでお送りします。

普段はなかなか味わうことのできない東欧ルーマニアの食文化に触れながら、自分のための時間を過ごしてみませんか?


毎日頑張っているお母さんへ

ココロとカラダに効く癒しのひとときのご案内です!

おひとり様20分のカラーセラピープチセッション+ルーマニアのコーヒータイムを提供します。

カラーセラピーをお待ちになっている方は、ルーマニア料理教室講師の作るルーマニア式コーヒーとパンケーキを楽しむことができます

またルーマニアの文化や、風習、音楽などの話も聴けますよ(*^^*)


日時:2月5日(火) 10時〜11時45分

参加費:2500円

場所:西東京市西原町 母のカタリバ☆Akala
(詳細はお申込みをいただいてから改めてお伝えします)

定員:4名⇒残席2⇒【残席1】となりました。⇒【満員御礼】皆様、お申し込みありがとうございましたm(_ _)m

今回は託児はございませんが、未就園児さんまでは同席いただけます。

母のカタリバ☆Akala主宰・TCカラーセラピスト 高橋茜
ルーマニア料理教室主宰 三浦朋子

お申込み先:kinokomanjyu☆hotmail.co.jp
(☆を@にしてください)

以下記入の上メッセージお願いします。
*お名前
*ご連絡先
*お子さまの月齢
*カラーセラピーを通して感じたい事(仕事のこと、子どものこと等)


みなさまのご参加、お待ちしております☆

d0226963_21335532.jpg



宜しくお願いします(^-^)/




ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-01-11 19:09 | ルーマニア全般 | Comments(0)

癒される〜(*^^*)

お友達のYちゃんが、シェアしてくれた写真。


d0226963_1229527.jpg


ルーマニア北西部、中部に位置するトランシルヴァニア地方の写真。
トランシルヴァニアは、元々ラテン語で「森の彼方」を意味する言葉。
うーん。何だか神秘的ですね(*^^*)

東京であくせく?日々を過ごしてると、こんな所に、2-3週間滞在してボーッと過ごしたいな、なんて。
はい。現実逃避です(^^;;

皆さんもどうぞ良い週末を〜。
この週末は、ルーマニアワインの会に参加してきます。

ルーマニアワインは、日本ではあまり知られてはいませんが、色々な種類があり、結構日本人の好みだと思います(*^^*)

レポートはまた後ほど❤



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-10-13 21:17 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニア ワイン作りの季節がやってきました

何だか、9月後半とは思えない暑さ@東京です。昨日は涼しかったのに、今日はまた暑さがぶり返しましたね〜。

さて、ルーマニアもまだ暑さはあるものの(今日のブカレストの天気は晴れで、最高気温29℃です) だいぶ秋めいてきたようです。

ルーマニアでは、葡萄収穫⇒ワイン造りの季節です(*^^*)
主人の父よりこんな写真が届きました。

d0226963_18204667.jpg


d0226963_18204657.jpg


お手伝いしてるのは、私の甥っ子です(*^^*)
やっぱりうちの息子に似てますね。どことなく。

毎年、帰省するのは年末年始などですが、近いうちに秋に帰省してワイン造り手伝ってみようかな。

ブナの木の樽に、収穫した葡萄をいれて、足で踏み踏みするのです。

東京は、台風が近づいているようですが(>_<)明日は久々のルーマニア料理教室。
ご参加の皆様、足元お気をつけていらして下さい(気象庁の予測によれば、明日15時以降に本州には上陸するようではありますが、、)




ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-09-29 23:27 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニア料理教室が7/19(木)マッカイ清美さんのUST番組にゲスト出演します!

皆さん、おはようございます!
3連休は如何お過ごしでしたか?
東京は、連日30度超えたようですねemoticon-0104-surprised.gif

昨日の朝、天気予想を見てみて、埼玉の最高予測気温が、38℃と書いているのを見て、頭がクラクラしました^-^;


3連休最後の今日は、お料理教室開催でした♪(詳しくは、7/16お料理教室レポートを♪)
ルーマニア人も大好きな、キャベツをたくさん使ったサラダとチョルバを作りました♪

さて、今週木曜日 日本時間で21:00~ ソーシャルメディアの女王といわれる マッカイ清美さんのUST番組「ソーシャルメディアで世界どこでもTV」にルーマニア料理教室がゲスト出演させて頂けることになりました♪



お時間ある方は、ぜひ視聴してみて下さいね☆

http://www.ustream.tv/channel/creategold


d0226963_0184617.jpg

by tania_popescu | 2012-07-17 08:50 | ルーマニア全般 | Comments(0)

UN PASTE FERICIT!(復活祭のお祝い)

今日は、ルーマニアのイースターの日。
昨晩の夜12時から、御茶ノ水にあるニコライ堂(ロシア正教の大聖堂)にて、祭典があり、旦那さんとその友人達が参加してきました〜。
(私はあまりに寒かったのと、夜遅くからの開催だったので、息子がまだ本調子ではなかったのでおうちで2人でお留守番してました(^^;;)

旦那さんに聞いたら、ロシアの人達だけでなく、同じ宗教系統である(いわゆる〜正教ですね) ブルガリア、ギリシャの人達もチラホラ参加していたみたいです。
うーん。興味深い。ルーマニアって、言葉の系列は、ロシアやブルガリアとは全く違うのに、宗教の系列は一緒なんですね。

d0226963_091930.jpg

ニコライ堂での祭典の様子


d0226963_092067.jpg

旦那さんの友人,1人1人に蝋燭が手渡される

d0226963_09217.jpg

色とりどりのイースターエッグ。奥に見えるのは、ロシア版コゾナック(パンケーキのようなもの)


d0226963_092259.jpg

旦那さん作成のラム料理。久々に食べたラム。美味しかった!

今日自宅で夜パーティがあったのですが、さすがに昨日からあまり寝ていないとのことで、とっても早く解散になって良かった(笑)日本人なので、パーティ夜遅くまでやるの、どうも性に合わないんですよね(^^;;



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-04-16 16:54 | ルーマニア全般 | Comments(0)