カテゴリ:その他( 32 )

ネットショップで東北復興支援〜 水野千代子さん〜

皆さん、今晩は〜。
東京は、何とか雪は間逃れましたね016.gif
都内は(といってもかなり田舎の方ですが(^^;;) 雪に弱く
交通機関がすぐにダメになってしまいますからね(>_<)

22日のお料理教室も無事終了しました♪ 
写真はこれからupさせて頂きます~。

次回3/2のルーマニア料理教室にお越し頂く 水野千代子さん。
合資会社 文月総合事務所の代表をつとめていらっしゃり、ネットショップで
2年前の大地震で大きな被害を受けた「東北」の復興支援に
力を入れてらっしゃいます。

d0226963_18042560.png

千代子さんのHPはこちら⇩
http://izakamakura-ya.net/

千代子さんが最近力をいれてらっしゃるのが「おせち麺」
紅白の麺がおめでたい感じです(*^^*)
d0226963_18081830.png


千代子さんの素晴らしいところは、その文章の表現力の素晴らしさと、
そのフットワークの軽さ。

動画作成、編集をスイスイこなされてます!尊敬〜(*^^*)
3/2にリアルでお会いできると思うと、本当にワクワクです♪
千代子さん、お待ちしてます〜!

**

水野千代子さんもご参加頂く3/2(日)のルーマニア料理教室は、おかげさまで満席となりましたm(_ _)m

次回は4/12(土)を予定しております。メニューは試作品を作ってから006.gif
告知させて頂きます♪

ご興味のある方は、tania_popescu@excite.co.jp
 までお問い合わせ下さいね!

宜しくお願いします(^-^)/





by tania_popescu | 2014-02-24 14:33 | その他 | Comments(0)

おもてなしの心・和のたしな美塾~ 宮本 喜恵子さん

皆さん、こんにちは!
東京は先々週末に続いて、週末またすごい雪でしたね008.gif

秩父や、山梨などでは雪の中に閉じ込められてしまった方々もいらっしゃるとNEWSで見ました。
どうぞ皆さん、無事でありますように・・・!

さて、今回はマッカイ清美さんの「ノマドワーカー養成講座」でご一緒させて頂いている"Derivejapan"~和のたしな美塾~を主催されている宮本 喜恵子さんをご紹介させて頂こうと思います003.gif

HPはこちらから http://derivejapan.com/

d0226963_16532387.jpg


ルーマニアに住んでいた時もそうですが、海外で暮らすと、日本人であることをより意識するというか、外から日本や日本人をみると、また日本で暮らしていた時とは違った視点で見ることができるかな?と感じます。

やはり日本人の礼儀正しさ、「和」を尊ぶ心、日本人の持つ「調和」の素晴らしさを感じます。(国にもよりますが、基本ルーマニアも、個人プレーというか、調和というと日本がしっくりくる感じ)

喜恵子さんは、長年東京地方裁判所で裁判速記官、および裁判書記官のお仕事をされていて、たくさんの争いなどを見ていくうちに、
どうしたら世の中が平安になるのか?考えたところ

日本人のこころや、精神性が世の中を変えていける。と感じ
活動をされています。

すごく素敵な活動をされているな、と心にビビッときましたし
宮本さんが注目されている粋な「江戸女性」のお話。すごく気になります。
生まれ変ることができたら、江戸時代の女性になってみたいなぁ。なんてことも考えます(もしかしたら前世には江戸時代にいたかもしれません^-^)

これから和のたしな美塾講座が開講されるとのことで、ますます目が離せません!講座詳細は喜恵子さんHPをみてみて下さいね♪



by tania_popescu | 2014-02-17 16:54 | その他 | Comments(0)

グルテンフリーって何だろう?~ グルテンフリー de おもてなし料理 荒井里枝さん

珍しく連続投稿です^-^

3/8のオーラセラピストのあげようちゃんとコラボ企画

開運セッションつき グルテンフリ-ランチ会 in 横浜 でグルテンフリーのお食事を担当して下さるのが

横浜市青葉区 おもてなし料理教室 
アトリエ ル ソレイユ主宰 荒井里枝さん。


d0226963_14362886.jpg
【グルテンフリー】って、耳なじみのない方も多いかもしれません。
(私も半年ほど前に知りました!)
グルテンフリーって、そもそもなんでしょう?

りえさんのブログより以下抜粋↓

日本でも自然食品の店などで、この表示(グルテンフリー gluten free)にお目にかかることがたまにiありますが、アメリカでは一般のスーパーにもグルテンフリーの表示のある食品がたくさん並んでいます。

アメリカのオーガニックのお店のパスタコーナーの棚は半分以上がグルテンフリーのラベルが貼ってあります~

またグルテンフリーのメニューが充実したレストランや、ケーキ店などの人気も高まっているようです。 

グルテンとは、小麦、大麦、ライ麦などの穀物から生成されるタンパク質の一種で、パンやうどんのもちもち感や弾力の素になる働きをするものです。

グルテンにアレルギーを持っている人がいるのです。
グルテンを摂取すると小腸が過敏に反応して消化不良になり、吐き気や痛み、腸疾患などを引き起こす場合があります。

このアレルギー反応がとても強い場合は、セリアック病という腸から栄養の吸収ができなくなる病気にかかってしまう人も・・・

自覚症状のない、軽いアレルギーの人も含めると、グルテンに対する過敏症の人は年々ふえていると言われています。

本当にアレルギーを持つ人にとって、グルテンフリーの食品はありがたいもの。小麦粉や大麦、ライ麦などの代わりに、米粉やトウモロコシ粉、ジャガイモ粉などを使ったパンやパスタなどは強い味方です。


セレブ発信のグルテンフリー・ダイエットが流行
グルテンフリーによるダイエットが注目を浴びたのは、ハリウッドの女優や、多くの有名セレブたちが実践していることも影響しています。健康志向の高い彼女たちが、「ヘルシーな新しい食習慣」として流行らせたというわけです。

なるほどー。グルテンフリーってこういうことだったんですね!
3/8(土)のランチ会、本当に楽しみです053.gif

りえさんとは、ルーマニアワインとのコラボ企画も考えております。
詳細が決まりましたら、またこちらにupさせて頂きますね。

***

東京、まだまだ雪がやみそうにありません。
皆様、帰り道などはくれぐれもお気をつけて~!



by tania_popescu | 2014-02-14 14:49 | その他 | Comments(0)

素敵な方を紹介します♪~ 魂の声が聴けちゃうオーラセラピスト上石蓉子さん

皆さん、こんばんは~。
東京は明日も、先週土曜日に続き「雪」の予報ですね。
前回みたいにあまり積もらないといいのですが。。。

さて、いつもは「ルーマニア」のことがメインなこのブログですが、今日は皆さんにご紹介したい素敵な人が016.gif

今、マッカイ清美さんのノマドワーカー養成講座、というものを受講しているのですが
そこで12期の同級生である魂の声が聴けちゃうオーラセラピスト 上石蓉子(あげいしようこ)さん、リアルでは一度しかお会いしたことがないのですが、とってもシンパシーを感じることのできる方なのです^-^
d0226963_09422505.jpg
上石蓉子さん(通称:あげようちゃん)はカナダに28歳で留学。私も29歳の時、カナダへ留学。この時点でかなり親近感(笑)

その後、大きな病気をされましたが、もともと小さい頃から持っていたスピリチュアルな力が開花し、今現在されているオーラセラピストのお仕事で、多くの人達の本当の心の声を聞き、よりよい人生を送るためのお手伝いをしている、そんな方なのです。

あげようちゃんは名古屋に在住なので、なかなか会えませんが、今度3/8(土)にグルテンフリーのおもてなし料理教室の荒井里枝さんとコラボランチ会を開催される、とのことで、横浜青葉区まで伺う予定です♪

あげようちゃんのおかげで、名古屋でのルーマニア料理教室開催、という新たな目標もできて(東京以外では初遠征~かな?名古屋在住でルーマニア料理に興味がある方はぜひ教えてくださいね!!)感謝してます072.gif

3/8(土)開運セッション付き グルテンフリーランチ会 in 横浜
詳細はこちらから↓


今からどんな会になるか、かな~り楽しみです!!



by tania_popescu | 2014-02-14 13:30 | その他 | Comments(0)

ノマドワーカー養成講座を受講中です^-^

皆さん、今晩は072.gif
三ヶ日も終わり、明日からお仕事の方も多いと思います。

私は4日から仕事再開しましたが、まだ何だか頭が働いてない感じです007.gif

さてお仕事は昨日からでしたが、元旦1月1日より、ある講座を受講してます。
その名も「ノマドワーカー養成講座」

今は、東京に居住している私ですが、将来的にルーマニア、もしくは第3ケ国に移住する可能性があり、そうなった時、企業に属する働き方ではなく、旅するように、仕事をしながら、色々な場所に住んでみたいという思いが。

そんな思いを漠然と持っていた頃、ファンで良く読んでいたカナダ在住の日本人女性のブログで、マッカイ清美さんのことを知り、PCとネット環境があれば、どこでも同じように働くことができる、というコンセプトに触れた時、ビビビッと衝撃が走りました。

私が求めていたのは、これだ!って。

ソーシャルメディア集客法~世界どこでもオフィス~d0226963_21162852.png
マッカイ清美さん
仕事に熱いだけでなく、人情味溢れる
とても素敵なお姉さんのような存在❤








それが今から1年半か2年前くらいのお話。その後、マッカイさんのセミナーに参加させて頂いたり、Ustreamの番組に出演させて頂いたりしました。マッカイさんとのUSTでの対談動画は上記から↑


動画配信や、Skype活用などノマドワーカーに必要な基本的なスキルを習得できるこの講座。
今まで子どもが小さいから〜、と受講を躊躇していたこの講座ですが、新しく考えているビジネスにすごく必要だ、と思えたことや、色々なタイミングが重なり今回の受講に相成りましたm(_ _)m

この講座は60日間なのですが、その間共に伴走して下さる バディの荒井里枝さん。
里枝さんとの初めての出会いは、一昨年12月8日に開催されたマッカイさん主催の「運命の女子ランチ会」
その時、里枝さんは「お料理教室を開きたいのですが」と話されておりましたが、それからあれよあれよという間に、お料理教室開講、また昨年10月には講談社 エコールエミーズ おもてなし おしゃれごはんにレシピが掲載されるなどまさに快進撃!

横浜市青葉区のご自宅のお料理教室では、アメリカ発祥のグルテンフリーのレシピが教えてもらえるとのこと(「グルテン」とは、小麦、大麦、ライ麦などに含まれるタンパク質の一種で、アレルギーなどを引き起こす原因とされる)

グルテンフリーは、キヌア粉、米粉、玄米粉、トウモロコシ粉があり、焼き菓子、麺、パンなどに小麦粉の代わりに使うことが出来るそうです。

アレルギーのお子さんがいる方には、嬉しいレシピですよね(*^^*)

里枝さんの素敵なところは、その行動力や、アイディアの豊富さ。またセンスの良さ。
お料理の盛りつけなどを見ても、センスを感じます〜。

また里枝さんとは、目標が同じところもあり、本当に色々いつも刺激を受けております❤

そんな里枝さんと一緒に走り抜けたい60日間。頑張りたいと思います(*^^*)

里枝さんの、素敵なおもてなし料理教室のブログはこちら↓

横浜市青葉区 おもてなし料理教室  アトリエ ル ソレイユ

里枝さん、マッカイさん、また同期12期生の皆さん、これからどうぞ宜しくお願いします(^-^)/

by tania_popescu | 2014-01-04 07:33 | その他 | Comments(0)

幸せのランチ会に参加してきました〜

皆さん、今晩は!
気がつけばもう7月。月日が流れるのは本当に早いですね^^;

6/30に、池袋のとある場所で、ランチ会に参加してきました〜(*^^*)

いつもルーマニアのお料理教室では、お料理を提供する方ですので、提供される側?はどんな感じなのかなー?と思い興味深く参加させて頂きました♪


d0226963_21582310.jpg

前菜

d0226963_21582438.jpg

サーモンがおいしかった!

d0226963_21582560.jpg

魚介のパスタ

d0226963_21582723.jpg

最後はお肉で、がっちりしめます(笑)

d0226963_21582811.jpg

デザートのプリンも、売り物になるくらい、美味しかった❤

参加された方々は、素敵な方々ばかり♪
おいしい料理と、素敵な人達に囲まれて、大満足な1日でした〜。

この会を主催されている方とは、今年2月くらいに知り合ったのですが、幾つも素敵なイベントを企画し、大成功させていらっしゃる方。

そんな方と、ルーマニア料理教室でコラボ企画のイベントの話が持ち上がっており、今からかなりワクワクしてます\(^o^)/

また具体的になりましたら、こちらにもお知らせさせて頂きますね!



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

おまけ
d0226963_2158292.jpg


持っていったルーマニアワインのMonser赤も、なかなか好評ですぐに空っぽになってしまいました〜(*^^*)

by tania_popescu | 2013-07-03 15:40 | その他 | Comments(0)

2013年始まりました☆

皆さん、改めてまして明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

私は、年末にひいた風邪もようやくだいぶ回復し、今週から本格的な仕事始まりでした。ようやく、普通の生活のペースが戻ってきた感じです(*^^*)

年末は、寝込んでいたため、クリスマス料理も、お正月料理も作らず、大掃除も何も出来ませんでした(>_<)旦那さん、ごめんなさい!今年の年末は頑張ります〜。

元旦は実家に行き、お雑煮とお節をご馳走になりました!お母さんありがとう❤


d0226963_2274867.jpg

旦那さんが、日本食の中で一番好きなスープだといっている「お雑煮」

d0226963_2274950.jpg

今年は3歳になった息子も、結構食べることが出来るようになった「お節」


今年は、出産を控えており、色々不安な気持ちもありますが、主人とも協力して乗り越えていけたらな、と思ってます(*^^*)

皆様、今年もどうぞ「ルーマニア的生活 in Tokyo」を宜しくお願いしますm(_ _)m



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-01-09 06:31 | その他 | Comments(0)

誕生日でした(*^^*)

皆さん、今晩は。
毎朝毎晩、寒いですね(*^^*)

さて、昨日は自分自身の誕生日でした!
ルーマニア革命記念日である
12月1日に産まれた息子と、たった4日違いΣ(・□・;)

それに加えてクリスマス、主人の誕生日とtania家は、冬はイベント盛りだくさんです(^^;;

FBなどを通して、たくさんの方々からお祝いのメッセージを頂きました。
ありがとうございました!
日本はもとより、ルーマニア、2年ほど滞在したNZ、カナダ、はたまたイギリス、メキシコ、オランダ、ドイツ、フィンランド、アメリカ、オーストラリアに住む友人からもお祝いメッセージを頂き、感動しちゃいました☆
FBって、すごい!みたいな(笑)


さて去年は週末ということもあり、銀座のおしゃれレストランで、子供を預けて、主人+主人友人達にお祝いしてもらいましたが、今年は近所の居酒屋で(^^;;

それでもお祝いしてもらえるのは(歳を取っても(^^;;) 嬉しいですね☆*:.

d0226963_23573145.jpg

La multi ani!バースデーケーキ❤

d0226963_23573312.jpg

お祝いのシャンペン&チョコレート。

d0226963_23573479.jpg

頂いたお花。最近はようやく仏花じゃなくなりました(*^^*)
(昔は、間違えて買ってきたりしてました。。笑 )

素敵な誕生日をありがとう〜❤
それから、今日はもう1つお知らせが。
来年春に、tania家に新しい家族が増えます(*^^*)
今、妊娠6ケ月で、だいぶお腹も大きくなってきました。

d0226963_23573665.jpg


実は、つわりは夏のハワイロミロミ修行中が一番辛かった(>_<)
でも、何とか無事帰ってこれて良かったです。

お料理教室は、3月上旬まで開講し、その後2ケ月半ほどお休みを頂き、5月末か6月から再開の予定です。

またスケジュール、メニューに関して詳しくはupしますね(*^^*)

今後とも、ルーマニア料理教室を宜しくお願いします(^-^)/



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-11-30 00:47 | その他 | Comments(4)

「防犯」ということ

東京は残暑が厳しいですね(^^;;
今月頭に、ハワイ⇒東京に戻り、ようやく日常生活が戻ってきました(^-^)

時差ボケも(時差19時間なので、日本のお昼12時が、ハワイは前日の17時)思ったより酷くならず、ほぼ治りました!

前回の日記にupした ルーマニアでの殺人事件について思うこと。ですが、ハワイ滞在時に、ハワイ在住の日本人の友人にこの話をしましたところ、ハワイは治安がよい、安全だ、と言われてはいるけれども、実際はあまり報道されていないだけで、暴行、強盗、レイプなどの犯罪も起こっている。と話してくれました。

やはりハワイは観光都市なので、観光客流失を防ぐためにも、あまり報道はされないのかもしれません。(実際、日系の新聞でもあまり、そういった類の報道を殆どみませんでした)

でも、やはり報道があまりされていないから、安全!というのは、怖い思い込みで、やはりハワイでも暗くなったら、1人で歩かない。危険と言われる地域には極力近づかない。など防犯の意識が必要だと思います。

友人とそんな話をしていたら、たまたま見つけたハワイで犯罪専門翻訳会社をやっていらっしゃる方のブログを発見しました↓

http://ameblo.jp/yuleeka/

ハワイにいて、たくさんの人達にやさしくしてもらいました。
また、ルーマニア在住時にも、色々な人に助けてもらいました。

世界中、どこにいても、素敵なやさしい人達がいる一方で、また悲しいかな、人を騙したり、陥れることしか考えていないような人がいるのも事実です。

やはりどこに行っても、もちろん日本にいても、防犯について考え、自分の身を守る行動をしていくことが大切だ、と思うのです。




ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-09-17 11:55 | その他 | Comments(2)

今、ハワイにいます& ルーマニアでの殺人事件について思うこと

皆さん、また長いことブログ放置してました・・・汗
お元気にされてますでしょうか?

親子英語教室も、ルーマニア料理教室も1ケ月のお休みを頂いて、今ハワイへ親子短期留学してます。
息子は現地のプリスクールへ。私は、ハワイでロミロミ マッサージを習得しに、1ケ月コースを履修してます。


ロミロミマッサージとは??

ロミロミ (Lomi Lomi) とは、古代ハワイアンが医療として行っていた伝統的な癒しの方法。「ロミ」とはハワイ語で「もむ、押す、圧迫する」や「マッサージする(英訳)]という意味。もともとは医療行為として発達したが、現在はリラクゼーションマッサージのひとつに数えられている。ハワイに一般日本人が簡単に行けるようになってから(1970年代以降)、その存在が知られる事となる。(wikipediaより)


d0226963_1052592.jpg

(イメージ図)

ようやくコースもあと1週間と少しを残すところとなり、少しホッとしてます。


**************

ところで、このページを覗いてくださる皆様は、ご存知かもしれませんが、先日ルーマニアで邦人女性が殺害されるという、本当に悲しい事件が起きました。



【ジュネーブ=石黒穣】ルーマニア・ブカレスト近郊で東京都の女子大生、益野友利香さん(20)が殺害された事件で、同国の検察は22日、益野さん殺害容疑で逮捕したブラド・ニコラエ容疑者(26)のDNAが、益野さんの遺体の発見場所から採取されたDNAと一致したことを明らかにした。と、AFP通信が伝えた。

 ニコラエ容疑者は、ブカレストの空港に15日夜到着した益野さんと一緒にタクシーに乗ったことは認めているが、「(遺体発見現場近くの)バス停まで案内して別れた」と主張し、殺害を否認している。

(2012年8月23日 読売新聞より)

d0226963_241218.jpg


こういう事件が起こると本当に悲しいし、これから日本語を教えるんだ!と夢と希望に満ちていた、被害者女性の心情や、ご家族のことを思うと、本当に居たたまれない気持ちです。

色々ネットで調べていくと、夜8時半頃、空港に到着した彼女は、空港から30分程度のところにある駅から深夜電車に乗り、ブカレストから西約200キロのクラヨーバに向かう予定だった事。

インターンを手配した会社から手配されている空港に来るはずの迎えの人を探したが見当たらず、この声をかけてきた容疑者と一緒にタクシーに同乗した模様。

状況は分かりません。でも、だんだん日も暮れてきて、心細くなって、この男が親切な人に見えてしまったのかもしれません。正常な判断が出来なくなってしまったのかもしれません。

ブカレストの空港は、何度か降り立ったことがあるので分かりますが、日本の成田空港や、中部国際空港のような国際空港をイメージしていたら、かなりギャップがあると思います。
かなり、小規模で閑散とした感じです。
そのようなところに、1人ポツンと降り立って、深夜電車に乗らなければいけない彼女は、大層心細かったと思います。

1つ不思議なのは、どうしてこんな夜遅く、空港に到着して、さらに深夜電車に乗らなければいけない、旅程が組まれていたのでしょうか?

ウィーン経由とのことで、どのくらい本数があるのか分からないのですが、この夜到着便しかなかったのでしょうか?
私の場合は、フランス、イタリア、トルコ経由などでブカレスト入りしましたが、夜遅く到着する便にはたまたま乗ったことがなかったし、この旅程を組む時に昼間到着に設定することはできなかったのでしょうか?

関係者でないので、詳しい状況は分からないので、何ともいえないですが、この旅程を組んだインターン斡旋業者にも疑問が残りますし、またルーマニアサイドのミスかもしれませんが、迎えの人が手違いで来なかったというのも、この業者の責任が問われるのではないか?と思います。

もちろんルーマニアに、こんな卑劣で野蛮な人ばかりがいるわけではありません。世界中どの国にも、そのような類の人間はいます。ルーマニア人は、貧しい中でも笑顔が素敵な、素朴な人達が多いと思います。

でも、本当に本当に悲しい気持ちです。

亡くなった被害女性のご冥福を心よりお祈りいたします。

by tania_popescu | 2012-08-25 10:41 | その他 | Comments(0)